タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンと侵略の歴史

フィリピンについて 本当に簡単ですが書きます。

$タンポポライオンのブログ-フィリピン 地図

フィリピンは言わずと知れた、貧困の差が激しい国です。
警察はお金次第で動くと言われています、アジアでは多いですね。


何故貧困が生まれるのかというと、
フィリピンでは大地主による植民地政策が続いているからです。

19世紀にフィリピンを植民地支配していたスペインに利益をもたらすため、
サトウキビ、タバコなどの商品作物を栽培する大農場が作られた時から
大農場を所有する人々が、スペイン政府の代理としてフィリピンを支配する構造。


この構造は20世紀に入ってアメリカの植民地になってからも変わらず、
1946年に独立後も、24議席からなる上院議員や、歴代大統領の多くは、
この特権支配層と何らかのつながりを持った人々である。
国を支配しているのが農村の地主層であるため、貧困は都会より農村で厳しい。

以前「バスーラ」で書きましたが、ゴミ捨て場で生活する状況。

地主だけが裕福になり 小作人は食事もままならないのです。

フィリピン政府の調査、7800万人のフィリピン人のうち約40%が、
1日100円(0.75ドル)以下の収入で生活をしている。


フィリピンに進出している外国企業は同じ労働力を10分の1以下で雇える、
第一次産業でさえ先進国や富裕層に支配されている状態です。

もちろん日本企業も入っています。


基本的生活に必要な医療費や住居費、食費は収入に比べ高く、
病気になったら死ぬのを待つだけというのが実情です。

アキノ大統領の時に土地開放政策をとろうとしたものの
元々アキノ大統領もタルラックの大地主の娘なので親戚、
政界の意向を無視できず、法律は骨抜きになり、
ますます悪化してしまいました。


南部の人々は、マニラのフィリピン政府のことを
「アメリカの植民地政府」と呼ぶが、そう間違っていない。
独立はさせたものの、植民地である事は否定出来ないと思います。

またフィリピン軍はアメリカの支配下にあり、
言い方は悪いですが 従軍慰安国にされてしまっている現状が見えます。
街には女性をつれた、退役軍人が凄く多い。


簡単な歴史

肉の香辛料(コショウ)を求めマゼランが来ます。
また肉が絡むんですね。
大体 肉か麻薬が絡んでいます。

スペイン植民地になり300年以上に渡ってモロ戦争と
呼ばれる原住民の反乱が相次ぎました。
その悲惨は想像できますね。

オランダ連合東インド会社によるフィリピン攻撃
イギリス東インド会社によってマニラが占領。

そしてアメリカ合衆国植民地時代になります。

1941年12月8日に日本が米英に宣戦布告し太平洋戦争が勃発
南方作戦の一環として第14軍がフィリピンに上陸し、
1942年1月2日に日本軍はマニラを占領しました。

(2つ前のブログ参照 日本の領域)

アメリカ軍降伏後も、合衆国はマッカーサーに直属する
フィリピン人のユサフェ・ゲリラを組織して日本への抵抗を続けた。

日本は敗戦し、第二次世界大戦後 フィリピンは
徹底的な迫害が続けられ、親米政権が維持されることになったのです。

(日本も同じような物ですが・・)


したの動画は 親日の方のものです。
フィリピンから飛んでいった神風に敬意を持っているようです。

戦争ですから反日の方もいらしたでしょうが、
同じアジア人で 白人の侵略に対して戦った日本に友好的な人も
いたのでしょうね。

この動画は感動しました。
フィリピンで女性を買う日本人は沢山います。
あまり恥ずかしい事はしないで欲しいですね。



なるべく簡単に分かりやすく書いたつもりです。
ごちゃごちゃ書いても誰も読まないですからね(笑)
また他の国についても後日書きます。

 人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/02/28(月) 16:10:47|
  2. 侵略の歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

