タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンジー って知ってますよね? 、「非暴力、不服従」


ガンジーってあだ名付けられるクラスメート、いましたよね。

私達がマハトマ ガンジーについて 中学くらいで学ぶのは、

「暴力反対の人なんだな」程度でした。

私は ガンジーの映画を見て、これが必要なんだと思いました。

是非 見て欲しい映画です。

$タンポポライオンのブログ-ガンジー

「非暴力、不服従」 

イギリス植民地統治下のインドで何度も牢屋に入れられました。

「アムリットサル事件」 非武装の人々が数百人虐殺されました。

伝統的な手法によるインドの綿製品を着用することを呼びかけるなど、

不買運動を行っています。

「塩の行進」インドの塩はイギリスの物では無いインドの物である。

と行進をしました。

殴られても蹴られても、無抵抗で立ち上がります。


植民地の人々が全て羊のように無抵抗であり、そして

不服従という 大きな抵抗をしたので、第2次大戦で国力が減少した

イギリスは インドを手放す事になりました。

世界の人々が マスコミによって味方になっていきます。

その為 暗殺も不可能だったのでしょう。

非暴力不服従運動を指揮して 独立を果たしました。

先の先を読んだ 本当に頭の良い方法だと思います。

$タンポポライオンのブログ-ガンジー

3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、

ガンディーは自らの額に手を当てた。

これはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作であった。






非暴力は暴力よりも無限に優れているし、

許すことは処罰するより遥かに男らしい。

------------------------------------------------

「目には目を」という考え方では、

世界中の目をつぶしてしまうことになる

-----------------------------------------------

もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、

それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。

----------------------------------------------

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。

----------------------------------------------

善きことは

カタツムリの速度で動く。

---------------------------------------------

明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

---------------------------------------------

幸せとは、

あなたが考えることと、

あなたが言うことと、

あなたがすることの、

調和が取れている状態である。

----------------------------------------------

本当の富とは、健康のことであり、

金や銀のことではない。

----------------------------------------------

もし、過ちを犯す自由がないのならば、

自由を持つ価値はない。

----------------------------------------------

世界の不幸や誤解の四分の三は、

敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。

----------------------------------------------

たとえあなたが少数派であろうとも、

真実は真実なのです。

---------------------------------------------

怒りは酸のようなもので、

注ぐものにも増して、

その器に大きな害を与える。

---------------------------------------------

握り拳と握手はできない。

---------------------------------------------

暴力によって得られた勝利は敗北に等しい。

一瞬でしかないのだから

---------------------------------------------

「すべての日本人に」


私は、あなたがた日本人に悪意を持っているわけではありません。
あなたがた日本人はアジア人のアジアという崇高な希望を持っていました。
しかし、今では、それも帝国主義の野望にすぎません。
そして、その野望を実現できずにアジアを解体する張本人
となってしまうかも知れません。
世界の列強と肩を並べたいというのが、
あなたがた日本人の野望でした。
しかし、中国を侵略したり、ドイツやイタリアと
同盟を結ぶことによって実現するものではないはずです。
あなたがたは、いかなる訴えにも耳を傾けようとはなさらない。
ただ、剣にのみ耳を貸す民族と聞いています。
それが大きな誤解でありますように。

あなたの友 ガンディーより


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/10/30(土) 07:57:09|
  2. ガンジーの言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<妻です、夫と私の沖縄旅行(瀬底島出会い編) | ホーム | 奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記  25日目>>

コメント

1 ■なんか

いつもペタありがとうございます。
今日の文章読んで心がジーンとしてしまいました(ノ_-。)
ちょっと映画見てみます!
  1. 2010/10/30(土) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. 気になる情報発信サイト【CONNECT】管理人 和田后令 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なんか

>気になる情報発信サイト【CONNECT】管理人 和田后令さん

コメント有り難うございます^^

ガンジーさんて すごい人だったんだって いまさらの様に思います。

心に響く ガンジーの言葉を書いて良かったと
嬉しくなりました。

有り難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 16:54:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/225-4ce4fdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

