タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻です。ネパール旅行 出会い ゲストハウス編

私達夫婦のネパール旅行は
成田?バンコク(一泊)
バンコク右矢印カトマンズ(ネパールの首都)
右矢印
ポカラ
でポカラ入りしました。

「カトマンズからの乗り継ぎの空港」
$タンポポライオンのブログ

しかし、カトマンズで4時間近く飛行機が遅れ、
あたり前ですが、クーラーのない待合室で待機となりました。
それに、プラス飛行機の中で1時間半待ちでした。トホホ。
隣の席の夫は、窓から見える牛がいる滑走路を
呑気に眺めています。

環境適応能力ある人は、こういう時強いよ。
うらやましい。
私なんて、都会育ちのお姫様だから、(夫は岩手)
とても、とても??という感じでした。

そうこうしているうちに、やっとこさ、
飛行機が離陸しはじめした。

「やっと飛んだよ。飛行機」
$タンポポライオンのブログ

無事にポカラ空港に到着。
今すぐ、リュックを降ろしたい。
ベットに倒れこみたい!という心境でした。

<$タンポポライオンのブログ

(地球の歩き方によると、空港を降りた途端、
客引きが現れるということでしたが、
私ら夫婦には誰もつきませんでした??
「おーい!客引きの方!」と、目で訴えたのですが、
皆さんに目を反らされてしまう有様
ウチラ、そんなに貧乏に見えるのかしら?)

で、自力で飛び込んだゲストハウスが「空ゲストハウス」さんでした。

「シンプルな外観のゲストハウスです」
$タンポポライオンのブログ

日本人の奥様と、ネパール人のご主人が経営されていました。
結果として、ここに決めて本当によかった!という感じ。

こちらのゲストハウスは、一言でいえば
かなりコストパフォーマンスが高い。
ポカラのような激戦区は、
最終的に、こういうところしか、
生き残れなくなるんじゃないかあ・・。
と、フト思いました。

「朝食です」
$タンポポライオンのブログ

そして、ご夫婦が、私達夫婦との距離感を、
こちらが望む形でとってくれた
ことに、すごく感謝しています。
おかげで、夫婦共々、
何のストレスも感じずに過ごすことが出来ました。

「ベランダから見える景色は癒されます」
$タンポポライオンのブログ

サービスって難しいですね。
距離をとりすぎれば、よそよそしいし、と言われて、
近くに接近しすぎれば、馴れ馴れしい、言われる。

ホント、私達、お客はなんとも身勝手なもんです。

ねっ、空さん。べーっだ!

どうぜ、身勝手なんだか、客の意見や助言など

断じて、聞かない方がいいですよ。

ネパールで、飛行機が遅れることも、
自分が想像したものと、違う料理が出てくることも、
小さなことのような気がします。

だから楽しいし、また行きたい国なのです!

と思いました。

皆さん、いつも読んでいただきありがとうございます。
また、ネパールのことについて書いていきたいと思います



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/11/03(水) 15:25:47|
  2. 大好きネパール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「女々しい」という言葉は、男のためにある。 | ホーム | 雨にもまけず 妻にもまけず>>

コメント

1 ■このあいだ

アメーバを教えてくださった方の家に行く途中東京都の某市の某駅でネパールの人からカレーショップの紹介をしてもらい、二人でネパールの人に付いていってカレーショップでネパール語(ヒンドゥー語)を教えてもらいました。ナマステしか覚えられなかったです。

帰りにネパールの人に名前と電話番号とメアドを教えてあげました。

早く連絡来ないかなぁ
  1. 2010/11/03(水) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. インビクタス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:このあいだ

>インビクタスさん

ネパール語と日本語は、文法が同じなので
習得しやすいような気がします。^^
ぜひ、機会あればネパールに行かれてみて
ください。

他国の方とのコミュニケーションは、
自分の国を知ることにもつながり、とっても
有意義ですよね^^

いつもコメントありがとうございます
  1. 2010/11/03(水) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■日本とネパールどっちが良い?

ネパール・ポカラの「空ゲストハウス」の者です。ブログに書いていただき、ありがとうございます。早くコメントを、と思いつつ遅くなりすみません。
ネパール人の夫と結婚して10年、ポカラで宿を始めて約10ヶ月。「ネパールと日本、どっちが良いですか?」と、よく聞かれます。「どちらにも好きなところも嫌いなところもあります」、と返事をしてますが、今こちらにいるということは、ちょっとネパールの方が良いと思ってるのかな。
朝の通勤電車のピリピリムード――、そおいうのはここには無いですね。眼前にヒマラヤ山脈、畑に牛、原色の草花・・・、人々はゆっくり歩いて、話し始めたら時間なんか関係ない。「もっと時間を大切にしようよ!」と言いたい事もしょっちゅうですが。
うちに泊まってくださった小学校の先生が言ってました。「いま日本の学校では、教師が子どもを怒ると、子どもが『裁判してやるっ』って言うんです」。そんな・・・。
日本も好きですよ。ただ、心がちょっとゆがみ気味の日本人は、ネパールみたいなところへ来て、少々時間を戻してみては? とよく思います。ここでは満員のバスに幼児が乗ってきたら、他人でもひょいっと自分のひざに乗せるんです。子どもも見知らぬ大人に安心して身を任せています。そんな光景に感動してしまう私です。
  1. 2010/11/23(火) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. ポカラの空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/239-5733de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

