タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの出会い ロックバンド編


今日は外食でした、お酒もちょっとシラーだけ。

帰宅して マイページを確認してみたら、ロックバンドの方から、

先日書いた「偽物でいたくない」のブログの内容についての

メッセージが入っていました。

その方のバンドにも 「武士」がいて、同じように、

「ガツガツ頑張ってるのは俺だけでみんな何もしない!

上を狙ってやる気あるの?」と発言があったというものでした。


バンドに危機感を感じてしまい、意見を聞きたいと言うものでした。

丁重な長文で、その真剣さが痛いほど伝わってきましたので、

私も なにかせねば!と思いました。

以下が 返信のメッセージ全文です。

掲載は 快く了解していただきました。





「メッセージ有り難うございます。

食事に出かけてお返事遅くなってごめんなさい。少しお酒も・・・


少しでもお役に立てればと思い、書きます。

少し偉そうに書く事を許してくださいね。



私がそのメンバーの人の代弁をするなら、

その方はすでに、本気なのだと思います。

そして かなり苦しんでいます。

プロとしてバンドをするには、

並大抵の苦労は覚悟しなければという事、

何かを捨てなければいけないという事を、考え始めたのだと思います。


私も長年バンドをしていますので、

この様な事は、どのバンドにもよくある事なのです。

このパターンで、何度も解散していきました。



サッカーの中田選手の事をご存知でしょうか?

この人については 後日ブログで書くつもりですが、

才能が人より有った為に、チームとの歩調が合わず、

後半は チームに対して攻撃性まで見せています。

一人でチームを引っ張っている気になってしまいました。

「どうして みんなこのくらいの事が出来ないのだろう?」

「私ばかり頑張ってるのに、みんなやる気が無い」

「先週決めた事も、みんな忘れてやってこない」など、


実は本人も視野が狭くなっていたんですね。

そして今 後悔して、成長しているはずです。

サッカーは 一人では出来ませんからね。


作用と反作用と同じで、その方がやる気を出せば、

みんなが離れて行きます、また離れていけば離れるほど、 

意固地になって、夜も眠れぬほどバンドの事を考えて行きます。


ちゃんと皆が練習してきてくれない事に腹を立て、

スタジオのリハの雰囲気も最悪になっていきます。

こうなっては 以前ロックのうんちくでも書きましたが、

バランスは最悪です。

解散の方向になるでしょう。


バンドを今のメンバーで続ける為には、

やっぱり、腹を割って話し合う事しか有りませんよね。

みんな 相当ストレスも溜まっているはずです。

何度も何度も話し合うしか無いと思います。


そのメンバーの方の状況は かなり自身にハマっています。

時間が経てば 固執してしまうでしょう。

自身も実は、自身の状態に、うすうす気が付いているのです。


それに対し他のメンバーは、反作用でしらけています。

「楽しくなければ 音楽じゃない」と考えていきます。


話し合いでは お互いの状況に歩み寄った方法で、

話し合う必要があると思います。


結婚する気の無い男と付き合う、女の人の事を考えて見ると、

分かりやすいかもですよ。

例えば1年後に方向性の結論を出す。でいいのでは?


お互いが必要である事が、全員理解できて 良いバンド、

最高のグループが出来るといいですよね。


私のブログの話は 15年ほど組んだバンドでしたので、

冗談っぽく聞こえますが、バンドの真剣な返事だったのです。

私が やれるか?と聞いて 無理だと答えた訳です。



最終的な話し合いになったときには、

実際、シビアな世界なので、解散の覚悟は必要だと思います。

趣味バンドなのか、プロなのかは、重要な問題ですからね。


努力も必要ですが、才能や カリスマ性の割合も大きいですよね。

売れる 売れないも 運の占める 割合が大きいです。




私は宗教はしていませんが、マザーテレサは好きです。

そのマザーテレサの言葉を贈ります。



「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけ。」

マザーテレサ


酔っ払っていたので まとまりが無くてごめんなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/11/12(金) 23:38:59|
  2. rock'n'roll
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<農業の危機は 飢餓の危機 | ホーム | 妻です。トマトの話し>>

コメント

1 ■グループ

私はバンドはしていませんが、大変参考になるご意見でした。
俳句の会でも同じような事が・・・
ただ、俳句は個人プレーなので少し異なる所がありますが・・・
有難うございました。
  1. 2010/11/13(土) 05:14:27 |
  2. URL |
  3. 晴子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:グループ

>晴子さん


おはようございます。
コメント有り難うございます。

晴子さんのブログの方 いつも楽しみにしていましたよ^^
さすが日本語の先生!文章を読むだけで、
落ち着く感じがします^^

私のブログが少しでもお役に立てた事を、
嬉しく思います^^

私もここで一句!


「やめときな 俳句は詠むなと 妻が言う」
 字余り   
        タンポポライオン 心の俳句

  1. 2010/11/13(土) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

いつもペタありがとうございます。

ゆらゆら帝国とか優作とか好きなもの割と被ってますね(笑)
  1. 2010/11/13(土) 13:38:09 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>しゃちょうさん

コメント有り難うございます。
好きな物が被っているのって、
すごく嬉しくなりますよね^^

特にマニアックなものだったりすると(笑)
  1. 2010/11/13(土) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■自分にも大当たりです。

庭仕事をするにも
バッチを作るにも
もー1度 気を引き締め直す
いや 引き締めなおさなきゃいけんです。

  1. 2010/11/13(土) 18:23:40 |
  2. URL |
  3. sweetleaf66 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:自分にも大当たりです。

>sweetleaf66さん

コメント有り難うございます。

職人のプロ意識。

おお!これブログに書きたい!
アイデア有り難うございます!


  1. 2010/11/13(土) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/267-51c4ccc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

