タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CDとデジタルが音楽をダメにする 2



デジタルでは心は伝わらない。

手作り家具とコンピュータ製


前回は ノイズと臨場感について書きました。


最近の音楽は pcで音が作れます。

ヒット曲を集めて 組み合わせて、

かき混ぜて作曲している人もいますね。

私もで作ってはみましたがスゴイです。

シャッフル(不規則なゆらぎ)とか、

より 自然に近づく工夫がされてます。


素人でもすぐ曲が作れます。

フレーズ間違えも 音程もすぐ直せて、非常に便利です。


ドラムもギターもベースも

バイオリンも全ての楽器に音を変換できます


下手なアイドルでも、声が悪くても、

自由自在ですね?。

CDも短時間で製作できます。


最近のCG技術と同じで、この世に無い物

を現実に有る物の様に出来るんです。

(知らない人の為に書いています)


終わったな・・

と言うのが正直な所。


昔は一発録り(いっせいのせで演奏)とか多くて 

気が済むまで 無制限に演奏し直して、

Vo(うた)などは、声がかれたら後日 

次の月にもう一度。納得いくまで 修行僧の様に苦労します。


デジタルディレイ(エコー)なども無く。

レッド ツェッペリンなどはお城とか、

パンクはガレージ、などなどの場所の選択

から 湿度の高い低い(音、楽器に影響)

の影響から 国や季節まで選んで録音しています。


バンドの勢い ノリと言うのも最重要で、

その国 その場所の 雰囲気 臨場感

喧嘩したり 落ち込んだり、ありとあらゆる事が

本当に奇跡のタイミングで重なり 

伝説の最高の1曲が出来て来たはずです。

出来れば ビデオテープで見て欲しいけど これ↓
魂の一曲 ジャニス ジョプリン


ライブ版など聞いていると、 ギターが、ソロ中

トチってしまい、さすがプロ!って具合にごまかす。

がしかし 本人テンション下がる。

だが不死鳥のように立ち直り、さらに物凄いソロをする、

みたいな心の揺れ バンドの揺れなどが、

本当に楽しい聞き所だったのです。


ロックの職人達の磨きぬかれた技と

同程度のコンピユーターソロ


職人の心のこもった手作り家具と

コンピューターの精密な家具


目の前のピカソの絵と

同じ精密な ピカソの絵


魂 心の波動なんです。


神社とかパワースポットブームって。

求められているものは、

そんな事かもしれませんね。


デジタルな物 CDなどに

まったく心がこもらない、とは言いません。


ただ心をこめたものって、

もっと自然で曖昧なもので・・

よく分からんが・・何かが違う!

と言いたかったのです。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブログランキング
関連記事
  1. 2010/09/15(水) 18:43:17|
  2. デジタルな音
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喫煙マナーもいいけど 運転のマナー。バイカーから一言 | ホーム | CDとデジタルでロックが死にかけている。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/31-42d9906f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

