タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校の歴史

最近の学校の歴史の授業がどうかは分かりませんが、

歴史の授業は 卑弥呼から江戸までが重点的で、戦争については、

ぽっかり穴が開いていました。

高校で世界史になって うやむやと言う感じでしたよね。

間違いなく、アメリカの教育方針で教えられていません。

これでは 中国の反日教育と大差は無いですよね。


大体 歴史を卑弥呼から教えるのではなく、

現代からさかのぼって教えるのが普通ではないでしょうか。


最近読者さんの学校で沖縄に行き、ひめゆり等見て来たらしいです。

素晴らしい学校です。

私達は 京都や日光 磐梯など若い頃にはあまり興味の無い

所ばかり行かされた時代でした。

京都などは 歳をとってから 本当の良さがわかる気がします。


これからの日本の教育が変わるといいなと思います。

歴史を知らずにいる事は、地に足がつかないで生きること。

先祖の思いを断ち切って生きていると言う事。


下のリンクと、動画は以前キーワード「戦争」で

紹介したものですが、再度載せます。

これは ある角度から見たものです。

別な角度からも 見る事が必要なのは言うまでもありません。


以前のブログ近代史のリンク






今日は「坂の上の雲」がNHKで7時半から有ります。

今まで見ていなかったけど 見てみるつもりです。

人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
  1. 2010/12/12(日) 16:51:05|
  2. 戦争
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<沖縄の戦争知ってますか? | ホーム | 結婚式の恐怖>>

コメント

1 ■こんにちは

私も今から昔にさかのぼる歴史の勉強のやり方がいいと思っていました(@゚▽゚@)

繋がりやすいですよね
  1. 2010/12/12(日) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. 『暁*王』 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは

>『暁*王』さん

コメント有り難うございます。

いきなり 縄文式土器では、繋がらないんですよね。

現在から遡って行くべきですよね^^

有り難うございます。
  1. 2010/12/12(日) 18:36:22 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■歴史

どうも学校で習う歴史は都合良く曲げられてるように思います!
  1. 2010/12/12(日) 19:33:25 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:歴史

>TOBAKUパンクさん

学校で習う事は全て正しい、
テレビで言う事も信頼できる。
私達は 何の疑いも無くそうやって学んできたのに、実は違っていた。

この事実は 私達が自身で調べて見つけて行かなければならない事だったんですよね。

アメリカ人は アメリカ二都合のいい教育を受け、中国人も 世界中の国が 戦争に都合のいい教育を受けているのが現実なんですね。

アフガニスタンでは 学校をアメリカが壊し、
学校を建設して それをタリバンが壊すという
戦いが続いているようです。

教育を戦争や利益の為に利用するなんて、
間違った事です。

有り難うございます^^
  1. 2010/12/12(日) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

歴史の教科書を先生が解説してる段階では中味は全部他人ごとですからね。

誰にでもあるような痛い経験とか…

グサリとくる話って歴史の中にもありますからね。

そういう部分を教えるのが人間教育なんでしょうが、受験に関係ない話は先生もしないんですよね、きっと。
  1. 2010/12/14(火) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■ありがとうございます

「リンク」の意味がよくわかっていないのですが、紹介してくださるということでしょうか。あるいは転載?何でも大歓迎です。

学校で近現代史を教えさせないのだと、先日復活当選した町村信孝氏がNHKの深夜番組ででしたが公言したそうです。
http://ameblo.jp/sannriku/day2-20081108.html
にこの発言をとりあげたマイナーな雑誌の記事を転載しています。
おっしゃるとおりこれでは日本も中国と変わりないという気が・・・
  1. 2010/12/16(木) 07:51:07 |
  2. URL |
  3. 放http://ameblo.jp/sannriku/day2-20081108.html射線or電磁波&化学物質が病因かも(katsuko) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:ありがとうございます

>放http://ameblo.jp/sannriku/day2-20081108.html射線or電磁波&化学物質が病因かも(katsuko)さん

有り難うございます。
これから 時々 ブログの記事をリンクさせていただきます。

本当に感謝します^^
  1. 2010/12/16(木) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ありがとうございます

>放http://ameblo.jp/sannriku/day2-20081108.html射線or電磁波&化学物質が病因かも(katsuko)さん

ブログをご紹介させていただきます。
また 私のブログと関連する部分があれば、
リンクさせて下さい。

たくさんの情報をブログに書かれている様ですので、いつも勉強させていただいています。

原発 電磁波に関しての情報は、私はあまり詳しくなかったので、とても参考になりました。
よろしくお願いします^^
  1. 2010/12/16(木) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/360-e48da0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

