タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人にあった社会

日本人には 日本の文化が一番ストレスがないと思います。

許容範囲の広さは素晴らしいし、

過去の文献でも昔から、日本人の賢さは飛びぬけていますよね。

私はアメリカにいて思ったのは、

日本人がとても、繊細な民族だと言う事です。

セミの声など 白人には雑音にしか聞こえませんが、

私達には風流があるのです。

「わびさび」もあります。

和食など、味覚も飛びぬけて良いです。

鈴虫や蛍やそんな物に感じいる繊細さと勤勉さが、

日本をここまでの経済大国にしたと言っても過言ではないでしょう。

しかし 西洋化を続けた日本は、それ自体ストレスになっては

いないでしょうか?

全てを YES NO で解決する文化。

それだけでも 日本人には無理があります。

そこら辺のことは、

「アメリカ人と働いてみた」のキーワードに色々書いています。

また「血の違いは 壁」とロックのうんちくでも書きましたが、

もう アジアの血 黄色人種には 

この西洋化社会と構造自体、負担が出ているのではないでしょうか?

日本文化を取り戻す事こそ ストレス軽減の第1歩になるのでは

ないでしょうか。

人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
  1. 2010/12/13(月) 18:54:43|
  2. 日本の文化を取り戻そう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<いのちの食べ方 | ホーム | 病気の社会>>

コメント

1 ■確かに

和の文化や心が失われつつあります!そやから余計に久しぶりに和に触れたりすると落ちつきますね。日本ですし、和でいきましょ('-^*)/
  1. 2010/12/13(月) 19:36:19 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:確かに

>TOBAKUパンクさん

いきましょ?ヽ(゚◇゚ )ノ

私、鎧と刀 部屋にございます┌( ̄0 ̄)┐ホッホッホッホ
  1. 2010/12/13(月) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:Re:確かに

>タンポポライオンさん

あ!893ではありません(笑)

ただのパンクです。
  1. 2010/12/13(月) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■わかってますって(笑)

>タンポポライオンさん 自分も鎧と刀欲しいっす(^^)/ 考えてみれば893は和を大事にしてますね!自分はアホなパンクっす(☆o☆)
  1. 2010/12/13(月) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:わかってますって(笑)

>TOBAKUパンクさん

道具がそろったら、

いざ!出陣!ですね ( ´艸`)

目立つな・・
  1. 2010/12/13(月) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■たしかに

西洋文化と聞いて思うのは

自分の仕事場…


床屋さんなもので…


お客さんと一時間以上、仕事に寄っては(カラー、パーマ)長い人で三時間…付きっきり。


道具も電磁波だらけだし、上には逆らえないし


たまに土手の草をむしるとストレス発散になります(苦笑)

日本人は農耕民族だから、陶器を作る体験した方がいいかも知れません。
(実は今一番やってみたいのです)
  1. 2010/12/13(月) 23:38:39 |
  2. URL |
  3. たまっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■和。

よく「声が小さい」とか「ハッキリ意見を言って」
とかよく言われました。
日本では意見を言う方の人間だったのに・・・。

日本に帰ってきてから
静の文化、出ない国民性が好きになりました。

固執はしませんが落ち着きます。
  1. 2010/12/14(火) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:たしかに

>たまっちさん

床屋さん 大変な仕事ですね・・
ほんとうにお疲れ様です^^

草をむしる これはストレス発散になりますよね。
でも・・出来れば なでるだけにしてください(笑)

私もいつも暇があれば雑草に触ります。
子供みたいですが、これ結構 効果ありますよね。
陶器も沖縄で体験してきましたよ!
すごくハマリます。
楽しかったですよ^^
善は急げで、チャレンジしてみるのいいと思います。

草に触ったり 土に触ったり
おっしゃる通り 農耕民族の血が欲するのかもしれませんね。
というか すごく触りたいヽ(゚◇゚ )ノ私も。

アース(電気の)的な意味も有り、
これらに触れる事は、とても良いことだと思います。

有り難うございます。
  1. 2010/12/14(火) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:和。

>オリーブさん

有り難うございます。

そうなんですよね?
というか 彼らは声がでかすぎ!
私達は 狭い国で 障子やふすまという、
声が筒抜けな環境の文化がありますよね。

奥ゆかしい 遠慮 そんな文化で育ったら、
なかなか 変えられるものではないと言うのを、
実感しました。

勿論 歴史は浅いですが、彼らの文化、
他民族の環境で、あのようになるのは理解できます。
良い部分もたくさん有ります。
個性的 さっぱりしている 良い意味で単純など、しかしすぐ裁判だったり 謝らなかったり
という部分もありますよね。


昔はこの日本の ねちねち感 鎖国的な部分、
などが嫌で嫌で、飛び出したのですが

世界の国の文化に触れるたびに、
日本の文化の良さが分かるようになりました。

年を取ったのも理由の一つですけどね。
日本には歴史があります。
なくしてしまうには もったいなさ過ぎますよね^^
  1. 2010/12/14(火) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/363-725bde5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

