タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻です。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を読んだ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの

「マネジメント」を読んだら」

言わずと知れた、ベストセラー小説を読み終わりました。

1日で読みきってしまいました。本

$タンポポライオンのブログ

本の内容おば、少し書きます。

(ネタバレしない程度に)secret*

フトしたきっかけで、野球部の女子マネージャーが、

経営の父とも呼ばれる、ピーター・ドラッカーの

著作本「マネジメント」を購入。

書かれていることを実践することで、

弱小野球部を組織化して甲子園と導くというストーリー。

$タンポポライオンのブログ

私てきには、内容はさておき、本中で、

数々引用されたピーター・ドラッカーの言葉が、

すごく心を打ちました。

じーん

経営の父であるピーター・ドラッカーは

経営書「マネジメント」の中で語っています。本

「間違いや、失敗をしないものを信用してはならない。
それは無難なこと、くだらないものにしか
手をつけない人間である。優れているものほど新しい試みをする。」

$タンポポライオンのブログ

その上で、ドラッカーをこう言っています。

「真摯であるべきだ」と。

「真摯」とは何であろうか?

私は本を読み終わるまでずっと考えました。

私は長い会社生活の中で、最も尊敬する上司がいます。

彼のことを思い出しました。

残業でヘトヘトになった夜、私は、彼に問いました

「今、これをやることが、この先、何に繋がるんですか?えー

彼の答えは

「そんなことを考えるのは、時間の無駄だ。

黙っていても、今の結果は、明日、あるいは数年後に出る。

そして今の結果は昨日か、数年前の結果でしかない。」というものでした。

(偶然、ホントに偶然、知り合いの方のブログにも同じ言葉が

書かれており、えらく感激しました。)

と、まあ、仕事で最近、疲れぎみですが、

「今を、走りぬき、結果を待つ」ダッシュ

今ある目の前のことにのみ、全力投球する。

先を考えない、後を振り返らない。

これが、私が私の組織から教わった「真摯」さだと思いました。

夫、ごめんね。家のこと何も出来なくってshokopon

人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2010/12/18(土) 21:30:03|
  2. 妻の読んだ本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<縁起物 門松 日本の行事 | ホーム | 傍観者の心理>>

コメント

1 ■無難

無難て言葉嫌いっす(^0^)/チャレンジや失敗してない人は成長しないと自分も思います!ホンマの強さ手に入れましょうや!
  1. 2010/12/18(土) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無難

>TOBAKUパンクさん
はい。そうですね!
現実の中で、今出来ることをやる!
そして、逃げないでチャレンジする。
そうありたいと、思っています。
でも、時々現実から逃げて、やらない言い訳をしています。とほほです。(-^□^-)
  1. 2010/12/18(土) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんは。

私は、組織の使命とは何か?が気になりました。

考えてみるけど…納得の行く答えがまだ出ません(;^_^A

もがいたり、逃げたり、立ち向かったり、流されたりしながら、それでも諦めないこと…私にとっての真摯かなぁ…と…
  1. 2010/12/19(日) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. りいすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■それもまた

>タンポポライオンさん 人間臭くてええっすよ!(^^)!
  1. 2010/12/19(日) 01:23:06 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:こんばんは。

>りいすけさん
組織の使命がハッキリが明確になることで、
「真摯であること」とは、どういうものなにかも
自然と腑に落ちる、そんな気がします。^^

そして、りいすけさんや、著者が言うとおり
真摯=逃げない、だと、私も思います。

そして、つけ加えさせてもらうと、負けても逃げない。ということだと思います。

私はいつも負けてばかりです。
(* ̄Oノ ̄*)

ドラッカーのエッセンシャル版を読んでみたくなりました。
  1. 2010/12/19(日) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:それもまた

>TOBAKUパンクさん
たぶん、夫よりも泥にまみれ、黒く汚れている
人間です。(* ̄Oノ ̄*)
  1. 2010/12/19(日) 16:27:48 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■素敵な上司

いいなあ、素敵な上司、尊敬できるひとで・・・。
私は反対に上司に説教していて、数日経ってから、「あのときのこと、考えたらやっと意味がわかったよ」などといわれ「もう遅いです」って事もしょっちゅう?。
タンポポライオンさんの妻さん、バリバリ仕事できそうで、かっこいいです!
あと、家のことできなくても、怒らない旦那さんほしいです。
  1. 2010/12/19(日) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. コーゲヨーコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:素敵な上司

>コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます。
コーゲヨーコさんのように、ダイレクトに人の役に立ち、人を救えるお仕事は、本当に素晴らしいと、いつもブログを拝見して思っています。

家のことは、ほとんど何もしていません。
恥ずかしながら・・・
今日も主人が掃除をしてくれていました。
でも、ポッカリと私部屋だけ、クチャクチャです

・・・・・・・いつも思うのです。
掃除、洗濯して、食事も作って、子供も育てて、
外でも働いて、いつか、世の中のオンナは
ストレスで壊れてしまうんじゃないかって。
  1. 2010/12/19(日) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/374-f39d3a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

