タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄貴へ

兄貴はずっと独り身だから、寂しい思いをしていないかな。

今年 兄貴が胃の出血で倒れた時は、本当に泣きそうになったよ。

死ぬんだって 本当に思ったよ。

親父もお袋もそう思って、岩手から車を飛ばして来たんだ。

自分の体は自分の物だけじゃないんだから、

大好きなコーラのガブ飲み 暴飲暴食はもう止めてくれよ。


兄貴とは 本当によく喧嘩したよね。

中学の頃は、ナイフと金属バットでにらみ合っている所に、

母さんが 包丁で間に入って 大事な箪笥に突き刺した事

もあったね。

当時、近所でも有名な 中の悪い兄弟だったと思うよ。

喧嘩は 小さい頃から毎日のようだったからね。


だけど 思うんだ。

兄貴は 母親の愛情を私に取られる事が、トラウマだったんだ。


私の妻も、長女だから、親戚や親の愛情がすべて、自分から

消えていくのに、恐怖を感じるんだ、と言っていたよ。

すごく妻の話は 勉強になったんだ。


「お兄ちゃんなんだから 我慢しなさい!」

これは 当たり前の時代だったし、ずい分悲しい思いをしたんだね。


私はずるがしこいから、親を味方にしたり、泣いたり、

愛情を独占する方法を知っていたと思うよ。

不器用な兄貴をいじめるのは得意だったんだ。

かわいい子を演じる事くらい お手のものだったし、

実際 かわいかったからね(笑)

生意気で 本当にイライラしたんだろうね。

嫌な弟だったと思うけど、意味も分からず殴られたりする事に対して、

その反撃でも有ったんだ。


結局 親の愛情の奪い合いだったんだね。


$タンポポライオンのブログ


前に田舎に帰ったときに、兄貴の話になったんだ。

お父さんが、兄貴が昔に、 

「ボクを捨てないで」

と言って泣いた時の事を話してくれたんだ。

あの時の 悲しそうな顔が忘れられない、と

涙をこぼしていたよ。

父のそんな涙を、初めて見たよ。

母親は箪笥から 兄貴の書いた手紙を出してきたんだ。

「お母さんがいないと ダメな人間です ゆるしてください」

私は、笑っちゃったよ。

$タンポポライオンのブログ


でもお母さんは 泣いていたよ。

兄貴にばかり 「お兄ちゃんなんだから!」と言ってしまったと。

そして 後悔していると言っていたんだ。



それで、私は 両親に頼んだんだ。

「もういい歳だけど、きっと兄貴はそのトラウマから、

開放されていないんだ。

私は妻もいるし、充分すぎる愛情をもらって、

自由奔放に生きてきたから もういらないよ。

どうか 兄貴に全ての愛情をあげて下さい」って。


お父さんも お母さんも うなずいてくれた。

それで 毎年 遠く岩手から兄貴の一軒屋に掃除に来るんだよ。

それで1週間以上 滞在したりするんだ。

うざったいと、思うかもしれないけどね。

そういう事だったんだよ。


相変わらず 洋服を買いまくって、部屋を埋めているらしいけど、

間違いなく これは「寂しい」というサインなんだよ。

兄貴は昔から頭がいいので 分かってるよね。

一人が気楽で 女性はいまさら面倒なのはわかるけど、

野良猫の世話をしたりしている、なんて父から近況を聞くと、

本当に心配なんだ。


お兄ちゃん 

ブログ時々は読んでくれ。

そして 体には充分気をつけてくれよ。


弟の言う事も少しは聞いてくれよな。

兄弟なんだからさ。




生意気いってゴメン


メリー クリスマス


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
  1. 2010/12/24(金) 07:41:52|
  2. 夫のおいたち話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<マイケル ヒール ザ ワールド | ホーム | 天皇誕生日>>

コメント

1 ■無題

そういうことが、過去にあったんですね。
ぼくも、写真などを見て、涙が出てきました。
これかも兄弟仲良くやってくださいね。
タンポポライオンさんの優しさをぼくも
見習いたいです。
  1. 2010/12/24(金) 13:40:46 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■MerryChristmas!

たくさんの幸せの星が、あなたに降り注ぎますように☆ミ
  1. 2010/12/24(金) 15:52:20 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■兄弟

美しき兄弟愛っす!自分にも弟がいますが、弟は真人間で、兄の自分はクソヤロウです(笑)
  1. 2010/12/24(金) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■うちもです(゜▽゜)

今晩は♪

私の息子達も、兄はおとなしく弟はやんちゃ!
弟は要領が良いんですよね?!ニコッとされると許されちゃう感じです(笑)

私もいつも『お兄ちゃんだから』って我慢させていました。
周りからもそう言われてました。

息子が亡くなった時に思ったことがあります。
『亡くなったのが兄の方だったら、私は後悔しかない。』と。
そのくらい次男坊って『自由人』かも ( ´艸`)

私は一人っ子なのであまり感じたことはありませんが、お兄ちゃんを見てて思います。
お兄ちゃんって、すご?く優しいんですよね(^-^)
  1. 2010/12/24(金) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. ロコロコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>ミッキーさん

有り難うございます。

ミッキーさんは兄弟はいるのかな?
喧嘩ばかりしてたけど、今では世界でたった一人の兄弟なんだと思います。

優しさと言われると照れます。
どちらかと言うと、兄貴に悪い事をしたような気持ちなんですよ^^
  1. 2010/12/24(金) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:MerryChristmas!

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

メリー クリスマス!
有り難うございます。

私はもう充分幸せかもしれません。

兄貴にいい女の人が現れるといいななんてね^^
  1. 2010/12/24(金) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:兄弟

>TOBAKUパンクさん

毎日喧嘩ばかりしてたのに、不思議な物です。
兄貴とは高校卒業あたりから、離れて暮らしていたせいもあります。

前に田舎で一緒に酒を飲んだ時がありまして、
昔はよく喧嘩したね?なんて話していたら、
なんと! 喧嘩しました( ̄ー ̄;

兄貴で なんというか自由にぶっ飛ばしている人は意外と少ないですよね。

あ でもうちのバンドも2人は兄貴でした。
でもやっぱり 兄貴みたいな性格で、
我慢が多く、何でも いいよ いいよ
という感じでした。

バンドや 夫婦だと 長男 次男の関係は、
うまくいくみたいですね。

と言う訳で、トバクパンクさんはきっと、
優しいクソやろうなのでしょう(笑)

私はお調子者のクソやろうかも( ´艸`)
  1. 2010/12/24(金) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:うちもです(゜▽゜)

>ロコロコさん

そうなんですよね。
長男の性格って、基本的には優しくて、我慢するから大切な事を言わなかったりします。

弟は自由奔放 何でも出来ると思っている、
意外と人を頼りにしたり、お調子者っぽい所もありますね。

小学校の時 兄が 「いじめられたら俺がやっつけてやるから」と言った言葉が忘れられません。
気持ちは嬉しかったな。

ま 兄貴によく殴られたんですけどね(笑)

亡くなったのはお兄さんのほうでしたね。
私の親にも言ったのですが、兄貴に「我慢しなさい」と言った事 愛情を弟に傾けてしまった事、

でも 仕方のない事ってありますよね。
平等にするって 本当に難しいし 無理な事の様に思います。

私は子供の頃から はっちゃけて、外でばかり遊び、悪さもする。

兄は部屋で プラモデルやレコードを聴き、
真面目に生活する。

ある日 兄貴が「時々好きな事だけしているお前が羨ましい」と言っていたことが有りました。


弟さんは お兄さんの分まで、というか
お兄さんと一緒に大切にされて 幸せですね。
  1. 2010/12/24(金) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

こんばんは♪

素敵なブログ読まして頂きました。

兄弟愛いいですね。

若い頃はわからなくて喧嘩した事あっても年がいってわかる事もありますね♪

私も双子の弟がいますが年が一緒なんでよく小さい頃喧嘩ばっかりでした
なんか、色々思いだして感動しました。

素敵なX'masお過ごしくださいね。

また遊びにきまぁす(^^)
  1. 2010/12/24(金) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. アニキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■なるほど

なるほど、良く分かった。
タンポポさんは知っていると感じたんだよね。

なるほど
このなるほどの意味はまた今度(笑)

きっと、タンポポさんもなるほどと思うと思う(笑)
  1. 2010/12/25(土) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>アニキさん

コメント有り難うございます。
アニキって名前だったから、
ちょっとびっくりしました。( ̄□ ̄;)
私のアニキがもしや IDつくったのか?
って思いました。
たぶん見てないと思います。
携帯を持ったのもつい最近ですから・・


双子・・双子の兄弟って 大変そうですね。
まったく同じ日に生まれても、兄、弟の関係って
有るのかな?少し興味があります。

九州は博多が田舎なんですね。
博多は一度行きました。
楽しかったな^^

メンタイロック 沢山のミュージシャンが出ていますよね^^
  1. 2010/12/25(土) 05:57:49 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:なるほど

>ティジャスさん

なんだか意味深な・・

兄貴が洋服を買いまくる癖の事?かな。

なるほどの意味

なんだろ?なんだろ?
  1. 2010/12/25(土) 05:59:47 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Merry Christmas☆

タンポポライオンさ?ん!

涙が、涙が…。。。

ポロポロ。ポロポロ。。。

親の愛、兄弟の愛、両方を感じさせて頂きました。
ありがとうございました。

  1. 2010/12/25(土) 10:40:41 |
  2. URL |
  3. 魂のヒーラー☆RJ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■再び(^^ゞ

>タンポポライオンさん、Happy Merry X'mas☆

すみません、書き方が分かりずらかったですねf^_^;
お兄ちゃんは健在ですp(^^)q
プラモデル作り!大好きです(笑)


はい、弟は自由奔放で『一生懸命生きました』(^^)
だから悔やむことが少ないのかもしれません。

タンポポライオンさんのブログは、息子兄弟と重なっている感じがしました♪
ありがとうございます(^^ゞ
  1. 2010/12/25(土) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. ロコロコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:Merry Christmas☆

>魂のヒーラー☆RJさん

有り難うございます。
兄貴が倒れたときは、本当に泣きそうでした。
病室で弱くなった兄を見たとき、
喧嘩ばかりだったけど、仲良く遊んだ日々が
思い出されました。

私のために 手を真っ赤にして雪だるまを作ってくれた事や、凧を上げてくれた事、

死んでは困ると本当に思いました。
年子の兄弟では こんな事絶対に言いませんね。
ブログだから書けるのかも。

今年のお正月は 兄は岩手に帰るらしいです。
私たちが帰っては、妻も兄も気を使いそうなので、今年は兄貴にゆっくりしてもらいます。

つまらない文章に涙まで流してもらって、
照れます。

有り難うございます。
  1. 2010/12/25(土) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/387-8d2dd8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

