タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝る前に。

今日から仕事が始まりました。
何か書こうと思ってたのですが、時間が無いようです。
メッセージやコメントなど入れられなくて
ごめんなさいm(._.)m
仕事始まると、本当に時間が無い><

寝る前に、急いでなんか書こう(笑)

      「禅問答」

会話していると禅問答になる事がありますよね。
すべての言葉に「どうして」と聞くようなものです。
あげ足を取るような問答。
最終的には、「それを言っちゃぁお終いだよ」
となるわけですよね。

「正義」これについて語った場合、
あなたは正義を語れますか?
車にのって排気ガスだしてませんか?
生き物を殺した事はないですか?
こんな具合になるわけですよね。

そんな事言い出したら誰も何も話せなくなりますよね。
そういう時はこう言います。

「それとこれとは別!」



        「はまる」


ギャンブルとかで熱くなる、好きな物にはまる、
思考にはまる、女にはまる、恐怖にはまる、などなど、

「はまる」と盲目になりますよね。
冷静な判断をすることが難しい訳です。
これは迷路に入りやすいですよね。
特に嫌いな人間が職場にいたりすると最悪ですよね(笑)

サムライなら この状態では負けです。
切られます(笑)
ニュートラルな状態で、いつでもギヤを入れられる状態に
していたいと思いました。


無理やり終わらせた感がありますが・・
おやすみなさいm(._.)m


人気ブログランキングへ



ブログランキング

関連記事
  1. 2011/01/04(火) 22:05:53|
  2. 夫のうんちく話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<津軽三味線とジミヘン | ホーム | これは興味深い記事>>

コメント

1 ■お休みなさい

ハマる…自分はわざとハマりに行ってます(笑)
  1. 2011/01/04(火) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ニュートラルは大事

好きな人ばかりではない客商売していると、たまに思うことがあります


「この人やっぱり嫌な人なんじゃ…」って…


自分は大人しい顔しているもので言いたい放題言われることがあります


去年いっぱいで止めた方にもよく言われました


「嫌なこといわれてもスマイルだよ」と


ようするに喜んで仕事しないと駄目よってことなんでしょね…

明日から仕事場が二倍きつくなりそうです。

頑張らないと。

ではまた(・∀・)ノ
  1. 2011/01/04(火) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. たまっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

お疲れさまです☆


ゆっくりお休みになってくださいませませ


love☆
  1. 2011/01/04(火) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■柔軟に

こんばんは

ニュートラルの状態で待機することができたら
すべての事柄に 柔軟に対応できそうですよね!
構えすぎずに 考えすぎずに
受けきれらければ 受け流すww

バランスのいいスタンスを
模索しなくては?
  1. 2011/01/04(火) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. KMU ★車と洋楽大好き♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■おやすみなさい

仕事頑張ってください。
結構難しい話ですね(笑)

でもギャンブルはやりたくないです!
  1. 2011/01/04(火) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■思考に

思考にはまるのが一番怖いです、わたしは。

これ結構、
いや、、、
かなり怖いです。

なんかすごくキタなぁ笑

はまる。かぁ…

考えちゃう。


ホラもう思考にはまってるやん!的な笑

失礼しましたー
おやすみなさい。。
  1. 2011/01/04(火) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. 11201 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

いや、こういう記事ボクは好きですよ(笑)
思考って割りといい加減で話をごちゃ混ぜに考えちゃうものですよね。
めんどくさい時ほど話を一本化したくなる(汗
ハマるって周りから見たらアレだけど本人は至って幸せなんですよね。
特に色恋は(笑)
  1. 2011/01/05(水) 15:01:39 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:お休みなさい

>TOBAKUパンクさん

きっと反応してくれると思いました(笑)
ギャンブル熱くなったらダメですよね。
パチンコ屋とかで負けが込んで来て、後半金銭感覚無くなって、捨てるように金を使う事ありますよね。

TOBAKUパンクさんほどしていれば、あまりそういう事はないのでしょうけど、
たまにやってはまると最悪ですね。
閉店か財布が空になるまでやってしまいますよね。
  1. 2011/01/05(水) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:ニュートラルは大事

>たまっちさん

本当にサービス業は大変ですよね。
お気持ちわかります。

客 これが曲者ですよね。
偉いと勘違いしている人がいます。
金払ってるんだからとか。

日本は特別そう言う事が多いですよね。
基本は対等だと思うのですが・・

この件 ブログに書きたくなりました。
有り難うございます。
  1. 2011/01/05(水) 19:37:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>loveさん

はい 有り難うございます<(_ _*)>
ゆっくり休みます^^

お疲れ様でした^^
  1. 2011/01/05(水) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:柔軟に

>KMU ★車と洋楽大好き♪さん

はい そうは言っても難しいいんですよね。
でも合気道や剣道に受け流しとか、
おだてて 利用するみたいな感じの方法もありますよね。

ここらへん 調べてみます^^

有り難うございます。
  1. 2011/01/05(水) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:おやすみなさい

>ミッキーさん

ギャンブルは出来るだけしない方がいいですよ。
TOBAKUパンクさんには悪いですが(笑)
ギャンブルで蔵を建てた人はいないと言います。
私も相当額スリマシタ。

ちょっと難しい問題でしたね。
どうして?と質問攻めにするよ、全てには答えがないんですよね。
  1. 2011/01/05(水) 19:44:28 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:思考に

>11201さん

思考にはまるのは私もそうなんです(-。?;)

思い込みが激しい 騙されやすい、頑固、
完全主義者、なんて事が有ると、がんじがらめですよね^^;

何かをしようとすると、障害ばかりが立ちはだかります。
適当、これですね^^
適当とは 適切!
職人時代 親方の口癖でした^^
  1. 2011/01/05(水) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>しゃちょうさん

そうなんですよね。
考えれば考えるほど 泥沼に嵌る事があります。
シンプルに整理して無理やり一本化しても、
それを許さない自分がいたり・・
でも、禅問答で有名な話ですが、「あなたは私ではない」これに尽きますね。

さらに地球は物凄い勢いで動いて、得体の知れない宇宙に浮いている不安定な星。

禅問答的には 不安なのは仕方なく、答えの出ないのも仕方ないと言う事でしょうか(笑)

恋にはまったら 本人は幸せですね?^^
電車の中で二人だけの世界のバリアーを張りめぐらせて、目を潤ませて見つめあったり。

周りの人からは まったくもって アレですよ・・

しかしその相手が浮気でもしようものなら、
この世の地獄にはまって、これもまた、アレですよね(笑)

はまると言うのは一種 気が変な状態なんでしょうね。
  1. 2011/01/05(水) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■素晴らしい!

私も「禅問答」が大嫌いです。あれはストレスを他人にぶつけるしか能がない輩のやる、悪しき習慣ですね。
相手の時間をも無駄にし迷惑をかけ、不快な気持ちだけを残す、無益な禅問答。
禅問答などこの世から抹消してしまえ!と思いますが、「ディベート」などという大して意味のない(?)屁理屈授業が学校で実施されるようになり…ますます禅問答が増えたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?
うちの叔父は武士道愛好家で「武士道には『ダメなものはダメ』というものがあるんだよ」と言っていました。
こんなキッパリした叔父と話していると、ストレスが全くありません。
管直人さんに最後に一つだけお願いがある。「禅問答禁止法案」を成立させて欲しい。他には、管さんには何も期待していないから。
  1. 2011/01/06(木) 05:42:04 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:素晴らしい!

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

ネットでの誹謗中傷などまさにこれですね。
ああ言えば こう言う
この事に対しても書いています。

紳士的な反論ならいくらでも受け付けたいですが、ストレスの発散では、無視以外方法はないですね。

自身が絶対正しいと思っている人とは、会話にはなりませんよね。

私は50%という謙虚な気持ちの無い人とは討論は出来ない物です。

有り難うございます。

  1. 2011/01/06(木) 16:59:46 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■私のブログの荒らしの件ですか?

今回は、前回とは別の人です。
私の事を気に入らなかった読者だったのでしょうが、亡くなった祖母の事を全く知らないのに何故か祖母の事までボロクソに非難され、死者冒涜をされたため、記事上にて一度だけ反論させていただきました。

彼女のブログは拝見しましたが、10ページにも渡り、私や家族への罵詈雑言と禅問答が感情的に書きなぐられていました。
他の記事から察しても、実生活でも暴力沙汰を起こしているくらいだし、明らかに境界性パーソナリティー障害の自己愛型の典型と思われたため、
そして相手にしても仕方がない相手だと思い、無視を決め込んでいます。

境界性パーソナリティー障害のかたの特徴として、自身で自覚なく言う事がコロコロと変わります。嘘も付きます。
結局「責任を取ってブログは閉鎖します」と…。
別に私は、やめろなんて言っていないし、あなたの発言も撤回してくれなくて構わない、ただ私との交流は今後控えて下さいと伝えただけ。なのに恩着せがましく翌日閉鎖しますと公表し、やっぱり未だに閉鎖なんてしていません。ブログ残しています。

馬鹿馬鹿しくて相手にしていられないのは、全くこっちのセリフですよ。

愚痴ってしまい、すみませんでしたm(._.)m
  1. 2011/01/07(金) 10:50:36 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:私のブログの荒らしの件ですか?

>洗浄カメラマン渡部容夏さん


大変な事になってましたね。
コメントで少しでも嫌な気分や、怪しいと思ったら、削除して無視しかないですよね。

洗浄カメラマンさんのブログの荒らしについてだけ書いた訳ではないですよ。
全体的な意見で書きました。

最近知り合いの方で、海外で民宿されている方が、NPO法人と宿泊のお客さんとの別々のトラブルでダブルパンチをくらって、困っていました。

その人は、ネットで言いたい放題悪口ばかり書いているようです。
オーナーの方もメールして禅問答になってしまって、後味の悪い状態らしいのです。

イカレチャッテいる人は適当に受け流すか、
無視しか方法がないのでしょうね。
そして忘れる事ですよね。
  1. 2011/01/07(金) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■マジ喧嘩ですか

マジ喧嘩は疲れたでしょうね。お気の毒に…。

ネットを使って自分の商売の宣伝をしていたりアフィリエイトをしている人の間では、アクセス上げるための喧嘩宣伝法はありますけどね。
あらかじめ親しい仲間同士でヤラセ喧嘩を打つんです。そうするとアクセスがアクセスを呼んで、売上が上がるものだから。
私もアフィリエイト仲間から、「その携帯から喧嘩板に参加して!」って依頼されると投稿してましたよ。色々な人が喧嘩に参加するほど盛り上がって、先導されて赤の他人まで喧嘩に参加してきてアクセス爆裂するんですよね。
みんな他人の不幸が大好きなんでしょうかね?他人の争い事を見るのが、面白くて仕方ないって人が多いですね。ついでに自分も参加してストレス発散していくし。そんな時は心理的に気分が高揚してるから、余計なモノまで購入しちゃうよね。

私の場合、喧嘩板に参加する度、変なボケ突っ込みしてコント仕立てにしたがるので、以来、「こういう内容で書いて」と指定して依頼が来るようになりましたけど。
バカな変人が一人くらいいる喧嘩板も面白いんじゃないかな?と思うんですけどね?。
  1. 2011/01/08(土) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:マジ喧嘩ですか

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

そういうのが有るのはしってましたよ。
2ちゃんも良く見ますし^^

確かに喧嘩は盛り上がるし、実際に無い架空の話を書く人もおおいですよね。

この民宿の方はコメントは拒否設定にしているので、喧嘩相手とは メールのみで話しをしていたようです。

実際この方法が一番良いですよね。
公開する時点で、やらせっぽいですから。
  1. 2011/01/08(土) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■その民宿のかたは本当だと分かっています(^-^)

本当でなければ、タンポポライオンさんに相談したりしないでしょうしね。
その民宿のかたは真面目で誠実がゆえに、いちいち返信して対応なさっていたのでしょうね。
確かに見方によっては公開喧嘩はヤラセにしか見えないだろうけど、みんなお祭り感覚だし、いっそコメント公開にして、コメント上でやり取りして、荒らしを宣伝に利用してしまうのも一案だったような…(どうせ対応するのなら)。
荒らしコメントにも、すっごく紳士的に優しく返信すれば温かい雰囲気の良い民宿じゃないかと、泊まってみたいと思う人も出てくるんじゃないかなぁ。荒らされて可哀想ですね!ぜひ泊まりに行きますネ!と応援コメも付きそうな気がするんだけど…。

ブログでも、アフィリエイトの商品を売るために、例えば自分で使った事はないけど「使ってみて良かった」と書いてしまったり…という、アフィリエイトブログの人たちの嘘は、私は個人的には許してしまいます。
そうやってアフィリエイトで副収入を得る事で、なんとか生活をしている方々もいると思うので…。
ただ、アフィリエイトなどとは関係なく、普通のブログなのに書く必要のない嘘を書き他人の同情を買い、プチメールでの相談に持ち込み、しまいには他人をストレスの捌け口にしているブロガーを私も知っています。嘘八百ブロガーと評判だから、もしかしたらご存知かも??
淋しい人なのかも知れないけど、お涙頂戴の嘘話に乗ってきた相手に延々と相談禅問答が繰り返されるんです。夜中にメールで起こされるんですよ。ある意味、荒らしと近いものがありますね。
  1. 2011/01/08(土) 16:53:07 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/409-7bcff6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

