タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽三味線とジミヘン

上妻宏光と言う人の津軽三味線です。
よされ節と言うのをみて、それを載せたかったのですが、
動画がありませんでした。
じょんがら節 これも凄いです。



下は言わずと知れた天才ギタリスト、「ジミヘン」
共通して言える事は 「弾いている」のでは無く、
2人とも大蛇か竜を操っているように見えます。
楽器が一心同体なんですよね。

この曲はイントロ部分が、昔から三味線に聞こえていたので、
載せました。



これはジミヘンがアメリカ国歌を演奏した物です。
爆弾や悲鳴を表現しています。
やばい曲ですね(笑)
ベトナム戦争の時期です。
この時期のロックのカリスマ達は パタパタと・・
天に召されました。



したの曲も有名な曲です。
やはり機銃や戦闘機の音で始まります。

歌詞で 「かかってこいよ!」と言っています。
そしたら・・かかってきたのですね・・・

ロックは命がけですね。



キーワード「ロックンロール」で
次々と倒れた、ロックのカリスマをまとめています。

人気ブログランキングへ



ブログランキング

関連記事
  1. 2011/01/05(水) 16:39:47|
  2. rock'n'roll
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<要警戒! 東国原英夫ブログから | ホーム | 寝る前に。>>

コメント

1 ■タンポポさ??ん♪ (^o^)/

お名前だけは 知っているジミーヘンドリックスさん(←あってる?)

ロックの 奥深さや ギターが 鳴く…みたいな事が さっぱり解らない 凡人蜜柑ですが とりあえず お仲間に 入りたくコメント書いてみたけど(笑)
やっぱり…わからなそうなので 失礼します(何しにきたんだろ)(^ー^)♪

また 懲りずにきま?すねっ♪
蜜柑ヨリ☆☆☆
  1. 2011/01/05(水) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

戦争の音的なものを入れるバンドありますね!自分は広島のハードコア ORIGIN OF M とゆうバンドの音源を聞いた時に戦争音のようなモノを随所に交えてはりました!
  1. 2011/01/05(水) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■あああ

やはり ジミヘンは天才ですね

かっこよすぎて せつなくて
涙でてきちゃう

心拍数も急上昇しちゃう

なんてゆうか とことん揺さぶられて
腰がとろけちゃいそうです

興奮w
  1. 2011/01/05(水) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. KMU ★車と洋楽大好き♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:タンポポさ??ん♪ (^o^)/

>蜜柑さん

あはは^^

楽しいコメント有り難うございます。
笑ってしまいました^^

でもギターが泣くとか、一生懸命書いて下さって感謝します。

ジミヘン→ジミーヘンドリックス 正解!
この人は ギターを弾く人にはたまらないアーティストです。

逆に興味が無い人には 騒音兄ちゃんです。
またいらしてくださいね^^
  1. 2011/01/05(水) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

ORIGIN OF M 知りませんでした。
意外とパンク系では戦争を使うバンドは多いですよね。

クラッシュ パールハーバーなどもそうでした。

「交えてはりました!」おお!これは京都弁、
11201さんの所で勉強しておいてよかった^^

じゃなきゃ、誤字してます!と注意する所でした(笑)

  1. 2011/01/05(水) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:あああ

>KMU ★車と洋楽大好き♪さん

KMU ★車と洋楽大好き♪ はこれにコメント入れない訳がない!ですよね(笑)

かっこいいですね?。
ロック!て感じですね。
この当時これだけ派手な事する人はいなかったですからね。

しかし今聞いても古い感じがしない。
というか、やっぱり凄いですねこの人。

命を削って表現する。
THE WHOのピートも唖然としていたらしいですからね。
  1. 2011/01/05(水) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■かっこよすぎ!

津軽三味線もよやっぱかったですけど、やっぱ
Jimi Hendrixかっこいいですね!
とても有名なギタリストですよね!
あれが、本物のROCKですよね!
思ったことがあるのですが、Jimi Hendrixさんって、左利きなのに、右利き用の
FenderのStratocaster使ってませんか?
トレモロアームの位置がおかしいです。
1弦のところに6弦をつけて
6弦のところに1弦をつけたりして
反対になるようにしてるんですか?

一番最後の動画のアーミングかっこいいです。
Marshallのキャビネットにストラトこすってるのも味があって僕は好きです。
ギターを火で燃やすのは、もったいない気もしますが、しょうがないですよね。
燃やしたギターが前に競売にかけられていて、5200万位の値段で取引されていました。
この動画の物と一緒の物かはわかりませんが
エリッククラプトンのストラトのブラッキーも
1億3000万で取引されてました。
やっぱ世界的に有名なギタリストのギターは
値段が高く付くんですね。
ちなみに1959年製のGIBSON LES PAULも
ものすごく高いです。

ジミヘンはやっぱすごいな??!
憧れます。
動画ありがとうございました。
  1. 2011/01/05(水) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:かっこよすぎ!

>ミッキーさん

おお! ミッキーさん詳しいですね!
その通りです。
ギターは右利きを反転させただけ(弦張替えなし)と記憶しています。

ギターの事もアンプの事も詳しいんですね。
あの時代のこれだけの事をしたんだから、
衝撃的ですよね。
私もジミヘンにはかなりギターは影響されています。
  1. 2011/01/05(水) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■ジミ

とりあげなきゃいけないの、
わすれてました。
暗殺、だったそうですね
さいきん、判明しました
黙祷
  1. 2011/01/05(水) 21:43:24 |
  2. URL |
  3. 円盤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:ジミ

>円盤さん

おお! やはりそうですか。
昔からジミーの死はおかしいと言われてました。
車で放置されていたとか。

今度ブログにお邪魔します。
有り難うございます。
  1. 2011/01/05(水) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■ジミヘン

たんぽぽさん、ありがとうございました。

ひさびさに堪能させていただきました。

わが青春のぉ・・・でございます。

年バレ 冷や汗
  1. 2011/01/05(水) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. くりおね #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■三味線とロック

上妻さんの三味線すごいですよね!

詳しくはないですが…!ジミヘンも詳しくはないですが…!


魂感じるのはわかるー☆

ジンジンきますよねー!!!


love☆
  1. 2011/01/05(水) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■いや

>タンポポライオンさん なんせ関西人なもんで?!京都は隣ですけど滋賀県でも、〇〇してはるとか言いますよ('-^*)/ ジミヘン 三味線 関西弁(笑)
  1. 2011/01/05(水) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:ジミヘン

>くりおねさん

青春思い出すのをお手伝いできて良かったです^^
私もリアルタイムではないですが青春です^^
こうやって動画探して改めて見ると感動します。
私も動画が見れない世代でしたので。

ピストルズの動画とか なかなか見れないので、
写真で想像して、盛り上がってました。

今は本当に便利ですね^^
レコードだけだった想像上のアーティストが見れるんですから^^
  1. 2011/01/05(水) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■昨日の件

>タンポポライオンさん ギャンブル反対?ヽ(゜▽、゜)ノ(笑)
  1. 2011/01/05(水) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:三味線とロック

>loveさん

やはり 感じますか!
魂が入っている物は伝わりますよね。
ジミのギターも三味線も、楽器ではなく、
魂直結って感じですよね。

それだけに 揺さぶられます。
  1. 2011/01/05(水) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:いや

>TOBAKUパンクさん

ああ! 失礼いたしました^^;
思い込みが激しい・・・(笑)

新潟の人が多くて、ついつい新潟かと・・
勝手に想像。

滋賀県なのですね^^
よし!「賭博するなら滋賀!」覚えました。
          ↑
       暗記方法です( ´艸`)
  1. 2011/01/05(水) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:昨日の件

>TOBAKUパンクさん

ブログにお邪魔してよみましたよ。
しばらくギャンブル休止だと書いてありました。

本当かな? 本当かな?( ´艸`)
私もギャンブラーでしたから、
ギャンブル止める為にした事は、
ゲーム機を買って、ゲームをする事で止めました。
でもパチンコゲームを買ってしまって・・・
本物がやりたくなって・・
と繰り返しましたけどね^^
  1. 2011/01/05(水) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■お邪魔しますー…

タンポポライオンさん、こんばんは。

動画、全部凄まじい迫力ですね!

ありがとうございます☆



そういえば、10数年前に『津軽じょんがら節』という映画をたまたま観て、それから「高橋竹山」という盲目の津軽三味線弾きの方を知り、ドキュメント映像とか図書館で借りた事があります。

彼の演奏会には、当時のギター小僧が多数聴きにやって来たらしいですね。

ほんと、ギターと三味線ってなんでこんなに似てるんだろ…!?



あと、私はジミヘンの音楽好きなんですが、彼の生き様とか深く知らなかったので、また死の真相とか…



またひとつ、勉強になりました!
  1. 2011/01/05(水) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■無題

僕も昔からモンタレーのキリングフロアーのイントロは三味線チックだな?と思ってました!!!

あの感じはなかなか出せないっす!!!
  1. 2011/01/05(水) 23:14:28 |
  2. URL |
  3. 青燕 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:お邪魔しますー…

>まつさん

迫力はりますよね?。

高橋竹山氏 調べてみます^^
有り難うございます。
三味線は生楽器なので 実際生で聴くと迫力がありますよね。

ジミヘンの死の真相とか色々な事が明るみに出てくる時代になったのかもしれません。

前にブログでも書きましたが、麻薬と言うのを、
利用した事件が多いように思えてなりません。
実際麻薬で死ぬまでいくというのは、
現実的にあまり無いはずです。

  1. 2011/01/06(木) 17:05:46 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:無題

>青燕さん

コメント有り難うございます。
やはり そう感じていましたか^^
私だけではなかったんですね?。

PISTOL JAZZと言うバンドの方ですね?
バッチ屋さんのブログで動画を拝見して、
カッコイイ!と思いましたよ。

ネーミングも 曲もいいです。
ジャズドラムにハードな曲を合わせるのは、
すごくいいですよね。

う?ん うる覚えなのですが、数年前にうちのバンドのベースが確か PISTOL JAZZというバンドの事を言っていた気がします。
間違えていたら ゴメンなさい。

ベースは TVの音楽 音関係の会社を経営しています。
なので、経費で買うCDの量もハンパでは無いし、そういう情報に詳しい男です。
う?ん 言っていた気がするけど・・・
今度合ったら確認してみます。
バンド休止しているので、音沙汰なし状態^^:

今後の活動とブログの方楽しみにしています^^
  1. 2011/01/06(木) 17:16:18 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■無題

三味線って直で聴くと凄い迫力ですよね!!!

うちの地元にジミヘンがいます。
ウッドストックバージョンでアフロにバンダナ顔は日本人で旧車に乗っててすれ違いました。

しゃちょう秘蔵の都市伝説です。
  1. 2011/01/06(木) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:無題

>しゃちょうさん

そうなんですよ 凄い迫力です。

まさか しゃちょう本人じゃ・・( ´艸`)
最近整髪料も買ったらしいし
あやしい(?ー?)

でも最近ジミヘンな人居なくなりましたよね。
アフロは度胸がいるからなぁ?。

パンチパーマくらい度胸が必要(笑)
  1. 2011/01/06(木) 19:21:24 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/410-117c4b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

