タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「千と千尋の神隠し」を見た。

昨日は「千と千尋の神隠し」を再度見てみました。
宮崎駿 スタジオジブリの作品は、どれも心洗われるようです。

主題歌の曲もすごく良いですよね。
誰もが感じた事だとは思いますが私なりの感想を書きます。




$タンポポライオンのブログ-千と千尋の神隠し

ありあまるご馳走に目がくらんだ両親は、豚になってしまいます。
悪い言い方ですが、豚のように食っていないだろうか?
これは食事だけ、の問題では無いと感じます。
善良な人が、まったく気が付かないうちに、
幸せや欲を、豚のように貪る事への、イメージだと感じます。

善良な市民の、悪気の無さ、
自分だけの小さな幸せ、幸運を求めるエゴ 
そんな物への警告、私達は少しずつでも自身に厳しく、
自身を見つめなければいけない時期にあるのではないでしょうか。



$タンポポライオンのブログ-顔無し 千と千尋


「顔なし」です。
私にはこの「顔なし」一番重要なキーワードだと感じます。

愛に餓えた顔なしは、千尋に優しくされた事で、
千尋を欲しいと思っていきます。

顔無しは、物を与える事で、人が振り向く事を知ります。
愛を得ようとして、どんどん金を出していきます。
金に人々が群がり、もてはやされ、支配できる事を知り、
全ては、金で得られると錯覚して、怪物になっていきます。
金と恐怖により支配する事に成功しますが、
心は病み、満たされず、さらに加速していきます。

これが世界を現在支配する者の正体と言えるでしょう。

しかし千尋は物に興味を持たぬ為、顔無しは愕然とします。
愛を金で買えない事に、怒り 暴れ始めていきました。

金で人を自由にしている人の心の飢餓の状態が想像出来ました。
そして、それを無効化するには、無欲しかないのかもしれません。



$タンポポライオンのブログ-千と


これは坊 大きな子供です。
外に出る事が危険だと教えられ、何も知らず暴君になり始めて
います。

過保護の生み出す危険への警告と、
この様な大人が現実の社会には沢山存在する事への、
風刺的な存在でした。

歩けるのに 歩かない「大きな子供」です。


$タンポポライオンのブログ-腐れ神 千と千尋の神隠し

これは 「腐れ神」

体から異臭を放ち、ヘドロにまみれています。
千尋はこの神を、洗ってあげました。
体の中から大量に、人間が捨てたガラクタが出てきます。

私達は全てをないがしろにして、全てを汚しています。
ここにかかるのが、豚になった善良な市民なのではないでしょうか。



$タンポポライオンのブログ-腐れ神 千と千尋の神隠し


腐れ神の正体です。

八百万の神 この神は、私達を決して攻めたりしません。
今も、私達の欲から出る汚物を背負い込んでいるのでしょう。
日本にはこの様な神がいたのですね。
感謝を忘れてはいけないと思いました。



$タンポポライオンのブログ-千と千尋の神隠し


琥珀 川の神

千尋の命を救った 川の神だったんですね。
その川は開発によって、埋め立てられました。
人間のエゴで、破壊される自然を表しているのですね。

私達が忘れている事へのイメージだと感じました。


人気ブログランキングへ



ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/01/08(土) 07:20:07|
  2. 日々思う事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<正義感は良くない、損をするだけだ | ホーム | 酷い仕打ち>>

コメント

1 ■作品が心を打つ

それにはそれなりの理由があるんですよね。

タンポポさんは意識レベルでキャッチしてこうして自分の言葉でも表現でき

でも、そうでない大勢の人も無意識レベルで感じとっているからヒット作になるんですよね。

大勢の人が地球を、人類を心配しているんですよね。こうしたエネルギーを感じるとパワーがUPしますね♪
  1. 2011/01/08(土) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. 人生好転プロデューサー(エメラル) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは

僕は、小学校低学年くらいのときに映画館で観ました。
とってもいい映画でした。
宮崎駿さんは、すごいと思いあます。
なぜかというと、いろんなキャラクターにそれぞれ個性があるからです。
ジブリは、名作の映画ばかりなので、
世界的に有名だと思います。
  1. 2011/01/08(土) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:作品が心を打つ

>人生好転プロデューサー(エメラル)さん

宮崎映画が世界中でヒットするのは、みんなが共感するからなんですよね。

このキャッチの仕方は私の個人的な感覚ですが、言わんとしている事と大きくはずれていないと思っています。

どの宮崎アニメにもこの様な深刻な問題を題材にしていると思いますよね。

今すぐに思い出すのが、もののけ姫 タヌキ合戦ぽんぽこ?だったかな。
動物に対しての強い警告でした。

私はこれらのメッセージを強めに書いてみる事で、私達がもう少し自身に厳しくあるべきではないだろうか、と提案してみる事にしました。

これが私自身に向けられている事は言うまでもありません。


そうでない大勢の人も無意識レベルで感じとっているからヒット作になるんですよね。

>ホロー有り難うございます^^
エメラルさん以外はコメントが入りません。
しかし みなさん分かっていて下さると思っています。

こういう直接的な表現に変えると、
コメントしようが有りませんよね。
私はパンクなので過激な表現になりがち・・

豚のように貪ってはいないか。
世界中では飢餓で苦しむ人がいる。
資本主義の豚などと言う言葉がある。
幸運 自分の幸せばかり考えていないか。

私も含め全ての人が 「はい そうです」
と言うでしょう。

大勢の人が地球を、人類を心配しているんですよね。こうしたエネルギーを感じるとパワーがUPしますね♪

>はい 皆が心配しています。
そしてそれを拡げていかなければならないと思います。
自然はすでに、危機的状況にあり、悲鳴を上げています。
私自身がもっと そしてみんなで厳しさを持たなければいけないと思うのです。

有り難うございます。
  1. 2011/01/08(土) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんばんは

>ミッキーさん

小学生の低学年でも大人でも楽しめるのが凄いですよね。

優しさに溢れた物ばかりですよね。
私も何度も見てしまいます。
未来少年コナンの頃から大ファンです。

もう一度今見ると違ったイメージになりますよ^^

人は人の本当の優しさに触れ事で、それだけで変わる事が出来ると思います。

優しさを感じると 自身に厳しくなり、
また本当の優しさって厳しさでもあるんですよね。

ジブリの作品は、その両方を持っていると思います。

  1. 2011/01/08(土) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

ライオンさんらしい素晴らしい解釈ですね。
文句のつけようがありません。
ボク宮崎アニメ観ると必ず泣いちゃうから人と観るのが嫌なんですよ。
歳ですかね(笑)
  1. 2011/01/09(日) 15:18:52 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>しゃちょうさん

有り難うございます。

ボク宮崎アニメ観ると必ず泣いちゃうから人と観るのが嫌なんですよ。
歳ですかね(笑)

>はい 歳です( ´艸`)

昔 親父がすぐ泣いているのをみて、作り事なのにばかだなぁ?なんて思ったものですが。

私も泣きます。
おいおい泣きます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

妻に見られるのが恥ずかしいです。
でも 最近泣く事に快感を覚えます^^

すご?く 気持ちいい!
泣くな 男は泣くな!と育てられました。
涙腺が詰まっているのではないかと思うくらい、
長い間泣きませんでした。

フランダースの犬 見たい・・
  1. 2011/01/09(日) 17:19:52 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/418-31d83843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

