タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せの闇

今週は暗い記事特集です(笑)
って闇の支配者とか 闇の記事がもともと多いですけどね。

私の未熟な人生経験の中で感じた事を書きます。
本や人に教わった事ではないので、
もちろん 間違っているかもしれません。



「幸せだけを求める教え」

楽しい事だけしていたい。
楽な道を歩んで生きたい。
今の幸せを手放すのが怖い。

当たり前の事だと思います。
そしてそれが正常な人の考える事だと思います。

しかしこれがいつまでも続かない事を
こればかりを追う事が危険だと言う事を、
本当の自分は、誰でも知っているはずです。

よく勘違いしてしまいますが、
ブログで楽しい事を書く人が、実は辛い日々を送っていたりします。
ブログで表現される事が、リアルの本人と、
逆であったりする事は、とても多いものです。
当然、同一の人もいます、自然体を手に入れた人はそうです。


光と闇

昼と夜が有るように、などと自然の摂理で説明する必要も無いでしょう。
心にはいつでも闇があります。
これもみんな知っている事です。

人は闇と向き合うと辛いのでついつい逃げてしまいます。
単純に考えると、落ち込むからですよね。
でも逃げて放置しておくと、
問題は山積みになって圧し掛かかって来るようです。
単純に体が重くなります。
ごまかす事も勿論、沢山の方法があります。

夏休みの間 宿題に手をつけなかった時のようです。
最期の3日で慌ててやるのは、地獄ですし、
やらなくても、結局自身に降りかかってきますよね。

自身が逃げたり放置した問題は、いずれ襲い掛かってきます。
逃げ続ける事も可能ですが、それがまた辛い・・
いずれ正面から戦う事になるんですよね。

私は10年ほど闇と向き合う時期が有りました。
時には逃げて、のらりくらりしたから、時間がかかりました。
特にカウンセリングなど受けなければ、こんなものでしょう。
これは 本当に 本当に辛い事でした。
狂ってしまうかと思いましたよ、当時。

それでも、全てが解決したとは思っていません。
解決出来る、問題では無いのだと思います。
ただ、闇はおとなしくしているだけです。
何故なら、光と闇は一体だから、共存なのです。


私は、溜め込まず、小出しに向き合う方法が良いと考えます。

宿題を毎日少しずつ片付ければ、地獄の様な苦しみを
味わう事もないと思うからです。
サムライではないですが、「自身に厳しく 日々精進」
これがベストなのではと考えます。


「願えばかなう」

願えばかなう事がある事は否定しません。
しかしここにも大きな勘違いがあると思うのです。

「努力」が欠けています。


私はバンドを長くしていました。

「夢はかなう」「願いは届く」と宗教的な歌が流行ります。
しかし彼らは、たまたま成功出来た人です。


私はたくさんの、散っていったバンドを知っています。
日のめを見ない劇団員をしっています。
私達が知っている事は、才能と運です。

誰もが才能を持っていますが、努力なしでは発揮できません。
努力なしでいけるのは、容姿も含めた天才です。
成功した人の殆どは、血の出るような苦労を楽しんでいます。

魚は鳥になれません。

「実現可能な事は願えばかなう可能性がある」これが正しいと思います。

「実現不可能な夢は 夜、寝てる間に見ろ」これも正解です(笑)


「ハードコア」

もちろん、殆どの人が曲にそれ程のものなど求めていないですよね。
「がんばれ」「夢はかなう」などの曲で
勇気を出せるのだから、「いいじゃん べつに」なのでしょう。
軽く聞き流すのが流行り歌ですからね。
その歌が本物なのかどうかなんてどうでも良い。
それは それで良いのかも知れません。

これは私が音楽をしているので、そういう立場の意見なのです。
「ハードコア」的な意見でも一つ書かせてもらえれば、

「トイレの神様」
本当の悲しみは、流行歌になど出来ない、と言います。
妻も嫌っていました。
「いいじゃん べつに」ですけどね(笑)

今日はそんな「ハードコア闇ブログ」でした。

人気ブログランキングへ



ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/01/08(土) 23:31:05|
  2. 夫のうんちく話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<不屈の武士道精神 | ホーム | 正義感は良くない、損をするだけだ>>

コメント

1 ■無題

こんばんは。

闇ですね(^_^)



私は夢を持っています。

個人的なものもあるし、主人や子供達の夢をサポートしたいという夢もあります。



溜め込んだ闇。

みんなそれぞれ影みたいに引きずってますね…。

私も自分の体に現れた症状が、ある日、目に飛び込んできた新聞の記事と一緒で「うげっ」となった事があります。




最近(ここ1?2年)になって、積もったものを徐々に小出しにする方法を探り、今現在は自分自身を「許す」ことで、小出しにしていると思っています。

またこの「許す」という行為は、途中段階なのだと考えています。(許せたあと、その後の段階もあると思うので。)




「楽して生きる」じゃなくて、「楽しく生きる」─そう感じながら、アンテナ張りながら、前に進みたいです。



努力は必須ですね♪

長くなり、しかもつたない文章ですいませんでした。
テーマがぶれてたらごめんなさい。
  1. 2011/01/09(日) 02:35:17 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

物を教える人間がどうやったら楽に行けるかを教えたりしてますね!そんで精神的に潰れてニートになる人増えてます。楽に生きる方法なんか無いと本能的に気付いた人は、そうはならないはず!厳しさのみ込んだ上で楽しくハチャけてたいすねヽ(゜▽、゜)ノ
  1. 2011/01/09(日) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>まつさん

夢のサポート 良いですね^^
私もそう有りたいと思います。
当然の事ながら、厳しさが必要でも有りますよね。

優しさと厳しさこの二つは切り離せない物と感じます。

みんなそれぞれ影みたいに引きずってますね…。

>はい 素晴らしい表現有り難うございます。
正にそれですよね。

大抵の体のだるさの原因はそれで、例えば、万引きをしたら、体に鉛の重みが一つ付きます。
自分に嘘をついたらまた一つ。
これは、まるで鎖を引きずるように付いて回りました。

この重みは、同じ事を繰り返したり、酒や娯楽で一時的にごまかせますが、放置すると、
「絡みついたチェーン」の様に解くのが難しい問題になっていきます。

なので小出しに解決する事が大切なんですよね。
許すの後は 愛す、なのかもですね^^

極端な話 身内を殺された人が、相手と自身に対し、その場所まで到達させるには、
一生をかけても難しいものだと思います。

それでも、消し去る事は出来ない、と確信しています。
限りなく無効化することは出来るかもしれません。
それには大変な努力が必要ですよね。
殺人犯を愛すのですから。
極端な例ですいません。


「楽して生きる」じゃなくて、「楽しく生きる」─そう感じながら、アンテナ張りながら、前に進みたいです。

>私のブログを真剣の読んでくださった事、
本当に感謝します。

努力を楽しむですね。
人生は楽ではないけれど、それだからこそ楽しいのかもしれません。

有り難うございます。

  1. 2011/01/09(日) 10:59:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

いつも短い文章で的確なコメント感謝しています。
スピ系で素晴らしいものは沢山有ります。
これは否定しません。
そかし、間違って営利目的に利用されているものも多くあります。

営利を考えた場合 厳しさは必要ないものなので、これらは削除されています。
本当に危険です。

楽して生きようなんて、武士とは言えませんよね。(笑)
背筋をピンと伸ばして、「日々精進」
「本当の敵は自身に有り!」

眉間にしわを寄せ、腕を組んで その目は刃のごとく、これが男の顔です。

なんてね^^
  1. 2011/01/09(日) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

いつも素敵なブログをありがとうございます。
最近出会った彼が私と真反対のツインソウルなのですが、いつも彼といると感じます。
鏡の法則だと。
自分にないものをもっていると。
自分に似た人を好きになってしまう人よりも自分にない人を好きになってしまう傾向にあります。
人は光の方向を見すぎです。
闇が悪いわけではなく一つですから二元性を認め受け入れていくのがいいですね。
今、まさに彼と出会い闇を見始めました。
葛藤や悩みも多いですが、今まで逃げいていた自分と向きあうため、自分を赦すために楽しんでいきます。
ありがとうございます。
  1. 2011/01/09(日) 12:07:47 |
  2. URL |
  3. 安堵する愛を奏でよう☆道子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>安堵する愛を奏でよう☆道子さん

こちらこそいつも有り難うございます。

鏡の法則だと。
自分にないものをもっていると。
自分に似た人を好きになってしまう人よりも自分にない人を好きになってしまう傾向にあります。
人は光の方向を見すぎです。

>鏡の法則 本当にそうですね。
 
人を好きになる場合、自分と正反対の人が好きになるものですよね。

ときどき パンクロッカー同士のカップルなんていますが、なかなかうまくいかない事が多いのは不思議です。

若い時は自分の理想や不足を相手に求めるのかもしれませんね。

光を見るのは悪い事ではないけれど、見すぎると目が悪くなりますもんね(笑)

良い人でありたいと強く思う事は、悪い事ではないけれど、実はストレスが知らないうちに溜まっていくのだと感じました。

心の闇をしっかりと見つめてからでないと、
大きな負担になるものですよね。

車で無謀な割り込みを何度もされた、3回までは我慢できたけど、4回目に切れた。
三回は我慢したの、我慢はストレスなんですよね。
それを我慢ではなく、「ゆとり」に変えるには、
闇を見る(修行)が必要なのだと思いました。

日常生活で「イラっ」とする事はあります。
人間ですから^^
でも楽しんで変えられたら変えたいと思います。

有り難うございます。
  1. 2011/01/09(日) 12:47:17 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

ボク音楽は演る側のスタンスが気になるんですよ。
だからもうすぐ消えていっちゃいそうな人とかかわいそうでかわいそうで見てらんないんですよ。
ブックオフにズラリ並んだ去年の流行り。
消費社会が一目瞭然。
  1. 2011/01/09(日) 15:38:02 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■精神暗黒街に住む11201

( ̄▽ ̄;)

誰にでもある闇の部分。

隠したり、さらけ出したり、、、。
自分にもありやす!


あ、精神暗黒街ってエレファントカシマシの歌であるんですよ?。
♪実際の話、なんとなく人生ブルー…
いつでもハイ
いつでもブルー…って

わたしの場合、まさにそんな感じです(^^;


トイレのなんちゃらってのは耳に入ってこなかったんで。。
なんか拒絶するみたいです、身体が笑


スミマセン、相変わらず
まとまりなくって。。
  1. 2011/01/09(日) 16:21:33 |
  2. URL |
  3. 11201 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>しゃちょうさん

もう音楽はダウンロードが主流です、
しかも無料。

最近ライムワイヤーなどの共有ソフトは規制されていますが、もうCDで儲かる事は無いと言えます。
レコード会社がもう手を引いているんですよね。
最近の音楽は殆どコンピュータで簡単に作れます。
海外のブラック系なども、もう誰でも作れる分野になっています。

今の現状では 芸術分野に未来は無いかもしれません。デジタルが全てを壊したと言っても、過言ではないと思います。

音楽性より ビジュアル、AKB48のような状態しか金にならない状態です。

しかし音楽で世界は変えられるはずです。
  1. 2011/01/09(日) 16:53:04 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:精神暗黒街に住む11201

>11201さん

エレファントカシマシの歌は聞いた事がなかったです。
調べてみます。

精神の暗黒面って スターウォーズのフォースもそうですが、あれはあれで興味深いですよね。

日々 上がったり下がったり 人によって多少違いはあるけれど、毎日の天気みたいなもので、
仕方ない事ですよね。

トイレのなんちゃら 基本何も感じませんよね。
まあロック好きには分からないジャンル、と言う事で(笑)

流行り物は嘘!みたいな固定観念もあるのでしょうけど、本物聞いちゃうとどうも・・って所ですよね。


いえ まとまってます^^
  1. 2011/01/09(日) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■こんばんは

光と影

一体ですよね?☆


光が大きく見える人は闇(苦労や悲しみも含めて)も大きいですよね。


逆もしかり。


私はそれが解らなくて
うらやんだり怒ったり悲しんだり苦しんだり…


楽になりたくて逃げてまた苦しんで(笑)


そうこうしてるうちに、ちょっぴり法則みたいのが見えてきました

人事を尽くして天命を待つ


だから、ちょっぴり肩の荷が下りて
今目の前にある事に尽くして

あとは、


お任せ☆


そんな風に思い日々
過ごしてます☆

love☆
  1. 2011/01/09(日) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■今晩は☆

光と闇。善と悪。幸せと不幸。

私も常に表裏一体だと思います。

考え方一つで、最近物事の見え方が全く違って見えてきました。


無理矢理『良い人』になろうとしていた頃は、かなりのストレスを抱えていましたが(>_<)
少しずつ自分と向き合い、自分の嫌だと思っていた部分や出来ない部分を認めたら、何だか楽になりました。

楽になったら今まで見えていなかったモノが見えて来て、楽しくなりました!(^^)!


そして『努力』…
今まで知らずに努力をして来たことが、役に立っていることに気付きました。
と同時に自分が努力してこなかったことを認め、人を羨むのではなく認めることができるようになりました。(まだほんの少?しですがf^_^;)

自分と向き合うことで、何かが変わりはじめた気がします。


とても心に刺さる記事でした!
ありがとうございます!(^^)!
  1. 2011/01/10(月) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. ロコロコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:こんばんは

>loveさん

人生の中では、偶然とは思えない事が多々ありますよね。
私は学びについて よく感じます。
これは欲をいくら出してもいいようです^^
気が付くと教科書があちこちにありますよね。

人事を尽くして天命を待つ

「人間として出来るかぎりのことをして、
その上は天命に任せて心を労しない」(広辞苑)

素晴らしい言葉、有り難うございます。
まさに、これですね。
これに関してはもう、何も言う事はありません^^

でも言っちゃいます。
天は、人として頑張っている人にしか、指令や運命を与えない。

で、どうでしょう^^
  1. 2011/01/10(月) 17:57:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:今晩は☆

>ロコロコさん

考え方一つで、最近物事の見え方が全く違って見えてきました。

>はい 正にそれですよね。
 ロコロコさんはご存知なはずですね。
人は何かしらのきっかけで闇に向き合わなくてはならない事を。

心の闇にはまった世界は、あまりにも辛く、悪い事が立て続けに起こる、また起こったように感じる。
ある種の被害妄想の状態に近いかもしれません。
しかしここが人生で最大の学びでありました。
自分が見えた時でもあります。

這いつくばって 泥まみれになって、這い上がって、
考え方一つでこうも見え方が違う物かと改めて思いました。

無理矢理『良い人』になろうとしていた頃は、かなりのストレスを抱えていましたが(>_<)
少しずつ自分と向き合い、自分の嫌だと思っていた部分や出来ない部分を認めたら、何だか楽になりました

>心の闇を見て、自分が客観的に見れるようになった。
悪い所に気が付いて、またその原因の知った。
自分に嫌悪して 許して 悪い所もひっくるめて認めた。
そしたら 本当に人に優しく接する事がいつの間にか出来ていた。
なぜなら 自分がそれほど良い人間ではなく、
大した人間ではない事に気が付いて、何事にも謙虚な気持ちになれた。

人がみんな優しくみえた。
そんな感じでしょうか^^

同時に自分が努力してこなかったことを認め、人を羨むのではなく認めることができるようになりました。(まだほんの少?しですがf^_^;)

>羨ましいという気持ちが消えて、または人の幸運を心から喜べる。
人は人、 私の事など、身内以外誰も見ていないし、気にしていないという事に気が付いて、
見栄を張るのもバカらしく思えた。

(まだほんの少?しですがf^_^;)
私もです( ´艸`)

有り難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 18:25:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■ありがとうございます♪

>タンポポライオンさん
人としてがんばってる人に指令や運命をですかぁ?!!

そうかもしれないですね?☆

みんな生きてく中で

そういうこと

気付いていく時期が

あるのかなぁ?

闇に向かい合う事が必要な時
人生のピンチの時

そんなときが、


やはり

ビッグチャンスなのかもしれないと(笑)

そう思います♪

love☆
  1. 2011/01/10(月) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:ありがとうございます♪

>loveさん

おお! そうなんです。

「ピンチはチャンス」こんな簡単な言葉に、真実が埋もれているのですよね。

逆に難しい事ではないんですよね。
ピンチはチャンスです^^

そうです これです!

有り難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/420-a9532b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

