タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻です。武士だそーだ

みなさん、今年もよろしくお願いします。棒人間(よろしく)
時々、空気を読まず登場します。KY
引き続き、よろしくお付き合いください。

新年に、会社の上司から、興味深いメールをもらいました。
以下、メールがら抜粋します。

「武士の恥」とは侍(赤)

一、 刀聞き怯じ
二、 刀身くずれ
三、 刀内笑い

$タンポポライオンのブログ

「聞き怯じ」とは、相手の肩書きや権威により、
恐れをなして、気後れしてしまうこと。
武士が、おじけづくことは死を意味するそうです。。

「身くずれ」とは、浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかり、
羽交い絞めにされたとき、「官服を乱すのは無礼であろう」
と訴えたそうです。
自分の命の瀬戸際でさえ官服の乱れを恥とした武士の
面目を守りました。まさに、武士の一分です。

「内笑い」とは、武士にとって大勢の人前で笑われるほどの
恥は死に値したそうです。
ですから、大勢の人前で笑われるということが、借金の担保
になったそうです。笑われるより、死を選ぶのが武士であり、
まして人の腹の中で失笑されているとなると恥辱の他の
なにものでもないのです。

以上 抜粋

もし、これが現代社会においても存在し、
私が武士であったとしたら、
間違いなく、私は切腹です。Queenly

とくに「身くずれ」。
なんせ、私、休日は、一日、パジャマに腹巻で
バカボンパパ状態っすから。バカボンのパパ

「内笑い」。
なぜだろう?最近自虐的になって、
笑いものにされた途端、快感の波が押し寄せてきます。イヒヒ

私の恥は、さておいて。
思ったのは、この三つの恥に該当しながら、
それでも生き続けた人を、私は「恥」
だとは思えない気がします。
だって、生き抜くことは、それだけで、大変なことですからね。

「忠臣蔵」瀬尾孫左衛門侍は、「聞き怯じ」で怖気づき、
討ち入り前に、逃げたのでしょうか?
私には、それだけでは、ないような気がしてなりません。スマイリー

話飛んで、バック転?現代、昨日、夫と見た、
相棒相棒での官房長のセリフがよぎります。

$タンポポライオンのブログ

「絶対の正義ってあると思っているのX
正義って立ち位置により変わるんじゃない?」
(↑こんなセリフだったと記憶してますが・・)
昨日、私は、映画館で、スクリーンに向かって、
心で大きくうなずいてしまいました。

またまた、過去に戻って、バック転?

天下分け目の関が原の戦いは、義の人、石田三成が正義で、
狸爺の徳川家康が悪?徳川家康
西南戦争は、最後の武士、西郷隆盛西郷さんが正義で、
冷血漢大久保利通が悪?

ちゃうと思いますブンブン。もちろんその逆でもありません。
・・と私は思います。

$タンポポライオンのブログ

そこには正義なんて存在しないのです。

あるのは「私の生きる道」それのみだと思います。

私の生きる道・・。

「正義」ではなく、「生きる道」を

私も見つけたいと思った、と年明けでした。

人気ブログランキングへ



ブログランキング




関連記事
  1. 2011/01/09(日) 16:26:16|
  2. 妻の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タイガーマスク 伊達直人 | ホーム | 不屈の武士道精神>>

コメント

1 ■無題

相棒は自分も見たいっす!正義や悪なんか周りが決めること!こうなりゃゴーイングマイウェイですね('-^*)/ ちなみに自分は内笑いの鬼なんで、切腹ものですが…逆に笑いで一騎当千してやろうと思いますヽ(゜▽、゜)ノ
  1. 2011/01/09(日) 19:13:25 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは☆

とても 興味深い ブログ!です!「忠臣蔵」の吉良上野介って 良い殿様だったと 知ってからは!「忠臣蔵」の見方も変わったりで(笑)
武士の一分!前にキムタクの映画を観た時!武士の誇りって凄いと感じました!
まぁ?仮面ライダー登場ですね!
好きなんです!私(笑)
「自分らしく生きる」
タンポボライオンさん!

素敵です!
  1. 2011/01/09(日) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. §ピ?チ§ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんわ。

相棒の右京さんのように自分の正義を
通すしかないのでしょうか。
人間に絶対的な正義はまだ無理なようですね。
あるかどうかも分かりませんが。

私も武士だったら確実に1秒で切腹です(T_T)

歴史もこうだったんじゃないのかな?っていう
憶測や希望で書かれたものでしかないと大人
になってから知りました。

聖徳太子でさえ存在しなかった説もあるし。
いたとしても平凡な傀儡だったのかもしれませんし。
正義も悪もありません。

考えるときりがありませんね。

また、おじゃましますm(__)m



  1. 2011/01/10(月) 01:03:34 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■こんにちは

結構難しい話ですね。
僕もすぐ切腹かな。
たぶん
正義なんて存在しない・・・かっこいいですね
私の生きる道を僕も探してみようと思います。
  1. 2011/01/10(月) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん
コメントありがとうございます!
私も内笑いに命かけている所があります。
( ̄▽+ ̄*)
笑われて死ねたら本望や!

相棒は、夫は今いちみたいでしたが、
私は良く出来た作品だと思いました。
役者が素晴らしい。
  1. 2011/01/10(月) 17:59:38 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:こんばんは☆

>§ピ?チ§さん
コメントありがとうございます。
吉良上野介は、地元では、名君であったという
声も、ありますね。
そして・・たぶん、浅野内匠頭は「今時(あの時代)の若者くん」だったんでしょうかね。

それにしても、刃傷事件は、あれが初めてではないはずのなのに、なぜ、あの事件だけ、即効切腹になったのか??
私は、あたりが、すごく気になりますし、
それが、あの事件のポイントは、だったのではないかと、勝手に推測します。

武士の一分、見ていないです。
ずっと、気になっては、いたのですが、
ついつい後回しになってしまってます。
ピーチさんのコメントを読んで、
見たくなりました!
  1. 2011/01/10(月) 18:23:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:こんばんわ。

>オリーブさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
この人、悪人!
この人、正義!と決め付けるの困難というよりも
不可能のような気がしましす。

人間そのものが、私達が考えるほど、進歩していないような気がてならない時があります。
正義のほかに、公平性などというものも、
非常に難しい、ものだと思います。
  1. 2011/01/10(月) 18:32:46 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちは

>ミッキーさん
はい。
私は「正義」を探すことより、「自分の道」を探したいです。でも、自分の道を探しながら人は一生を終えるのかも知れません。
  1. 2011/01/10(月) 18:36:04 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

余りに素晴らしい記事なのでボクのブログで取り上げさせてもらいました。
後ほどアップするのでよろしかったら見てください。
  1. 2011/01/11(火) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>しゃちょうさん
ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2011/01/12(水) 07:15:10 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■観に行かれたんですね。

私も相棒観に行きました。
期待が大きかった分…(笑)
  1. 2011/01/17(月) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. 人生好転プロデューサー(エメラル) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:観に行かれたんですね。

>人生好転プロデューサー(エメラル)さん
こんにちは!
私は逆に、全く???、期待していなかったんです。時間つぶしくらいに考えていたもので、
結構興味深かったです。
身内に官僚がいるもので、そのあたりも含めて
充分、娯楽として楽しめちゃいました。
  1. 2011/01/19(水) 16:53:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/422-d8c1d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

