タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻です、石田三成はん。

http://ameblo.jp/shachou15771969/

私が愛読している、しゃちょうさんのブログを読ませて頂き、
思わず嬉しくなりました。
こんな風に歴史人物を面白く、そして真面目に語れる方はいません。
と、いうか人生を、これほど面白く語れる方はいません。

と、いうわけで、こちらで私も語らせていただきます。
もし、歴史好きの方いたら、コメントください。お願い


実は、私も、徳川家康は好きではないです。
葵の紋
なぜなら、Hが下手そーだから。エッチ
(ジョーダンです?。)
でも、マジで、つまらなそうよね。ボソッヒソヒソ

これを読んだ、夫の呆れ顔が浮かびますので、
まじめな本題にとっととは入ります。メガネ

戦い私は関が原は、近江VS尾張(中村)の戦い、だと思っています。
近江は石田三成の故郷、そして秀頼の生母である淀君平安の出身地ですね。
尾張(中村)は秀吉と、正室の寧々の出身地ですね。

三成は、賭けたんだと思います。
自分に賭けたんだと思います。

彼にとって、この戦いに勝つことで
全ての人達、そして自分自身に
「石田三成、ここに在り!」
刀を示したかったという面も
少しだけ、あるように思えます。
私なら、そう思ったはずです。

しゃちょうさんの言うとおりです。
三成っていう人物って、
すごく自分に例えやすい。

でも、彼は、若かったんでしょうね。
優秀の人だったけど、
人の心の襞(ヒダ)というものに思いを、巡らすことが、
出来なかったんでしょうね。

そのあたりを巧みに、利用し、尾張勢を引き入れ、
豊臣を真っ二つにしたのが、
家康だと、私は思います。

日本の陸軍の基盤を作ったとも言われる、ドイツのクレメンス・メッケル少佐が
関が原の布陣を見て「西軍(三成)勝利」と言ったそうです。
「東軍(家康)勝利です」と通訳すると、「信じられない」と呟いたといわれています。

三成は、自分の弱点、短所を充分わかっていたと思います。
でも、人は持って生まれた資質というものがあり、
なかなか、それを補うことは困難です。
だからこそ、三成は、この戦いに勝利して、その弱点に蓋をしたかった。
自分にも「勝利」したかったのでは、ないかと思います。

ホントだね。三成は自分の「友達」だね。仲良し

そして、石田三成は、私自身だわ。私

でもファンクラブに入らないよ。

織田信長のファンクラブ作ろうかなあ?。

http://ameblo.jp/shachou15771969/
しゃちょうさんのブログ


人気ブログランキングへブログランキング
関連記事
  1. 2011/01/12(水) 22:17:35|
  2. 歴女 妻のブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<賞味期限の恐怖 | ホーム | 頭良いと思ってる奴>>

コメント

1 ■三成はん

わたしは、三成はん、素敵な人だと思います。
今の総理大臣になってほしいくらいです。
とても優秀な人で、多分みんなが家康側に寝返っていって、あれだけ頭のいい人が情勢が悪いとわかっていながら戦って、秀吉に死ぬまで尽した・・・素晴らしい人です。歴史上では人気がないし、冷淡で悪い人のように思われているけれどそれは長い徳川幕府が続き、噂が後世まで残っているんだと思います。ぜひぜひ、大河ドラマでとりあげていただきたい人物です。
だって家康は、彼を認めていて本当は打ち首にしたくなかったんだと思います。三成が打ち首になるまでいろいろ身の回りのものを調達してあげたり、話をしようとしたり・・・本当は三成を尊敬していたんです。でも三成は、受け取らなかった。
最後まで秀吉を裏切らなかったのは、素晴らしいです。
晩年に家康はこんな事を言ったそうです。「我が生涯で感謝すべき者は、信玄と三成だ。信玄は戦の仕方を教えてくれた。三成は、天下を取らせてくれた」と…。
だから家康も悪い人じゃないと私は思います。
いい話や?涙涙・・・。
  1. 2011/01/13(木) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. コーゲヨーコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■三成

自分も近江の者っす!三成と同じっす!家康ファックオフ ヽ(゜▽、゜)ノ
  1. 2011/01/13(木) 20:12:52 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:三成はん

>コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます。
この内容でのコメント、すごく嬉しいです。
関が原の戦いを語り合える人がいるなんて
感激です!

確かに、三成については、徳川によって、長い時間かけて情報操作されていたのでしょうね。
そうしないと、徳川幕府の存在意義自体が危ぶまれますからね。

私思うに、三成は参謀としては、最高の能力を発揮するタイプではないかと思うのです。
秀吉というカリスマ性がある、主君の補佐として、彼は最高に輝いていたと思うのです。

家康は信玄に、コテンパンにされていますからね。人は底まで落ちて、どれだけ学べるかで、
飛躍できるか、否か、決まるのかも知れませんね。

  1. 2011/01/13(木) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:三成

>TOBAKUパンクさん
コメントしずらいブログにコメントありがとう!
しゃちょうさんの三成ファンクラブに、入ってあげてください。
まだ会員ゼロだから * ̄Oノ ̄*)

私は織田信長ね・・・。
  1. 2011/01/13(木) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

>タンポポライオンさん いやところが…伊達政宗が好きなんで(>_<)
  1. 2011/01/13(木) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

こんにちは!初めまして。
三成公、歴女ブーム始まるはるか以前から尊敬しています!!
関ヶ原の戦いについてはこれからより詳しく勉強出来たらいいな…って思ってます(^-^)
  1. 2011/01/14(金) 10:13:35 |
  2. URL |
  3. 初瀬 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん
あっ!私も好きです
ここだけの話し、三成よりも好きかも(* ̄Oノ ̄*)
彼は、東北の山奥にさえ、いなければ天下に
多大な影響を与えたと思います。
  1. 2011/01/14(金) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>初瀬さん
コメントありがとうございます。
私も、それほど歴史詳しくなのですが、
人の深層心理を想像するのが面白いです。

私てきには、あまり三成は好きではないんです。が、(ゴメンなさい)
でも、すごく興味深い人物だと思います。
彼は本当に義の人なのか、はたまた天下を支配したかった青二才なのか、
いろいろな角度から見れる人ですね!

また、少しづつ書いていきたいと思います。
ご意見など、聞かせてもらえれば嬉しいです
ありがとうございました

  1. 2011/01/14(金) 20:21:05 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

こういうのってhip-hop のリスペクトし合いみたいでいいですね。
ここにコメント寄せてる方々の意見も参考になります。
尾張vs 近江!!まさに女性的な見方!ボクには思いもしませんでした。
改めて妻さんの歴女の実力思い知りました。
今後も指導願います。
山頂に陣取った三成の陣は古今東西でも必勝の型でしたからね、少佐む
  1. 2011/01/15(土) 19:11:33 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

少佐も間違えるはずです。
ボクも間違えました(入力を
とりあげて下さってありがとうございました!

信長は格が違いますね。すべて。
  1. 2011/01/15(土) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:Re:無題

>しゃちょうさん
私も信長は別格だと思います。
宇宙人ですよね。
そして、女性として見て、
すごく魅力的なんです。死に方も好きですね。
桜のような人生だったという感じがします。

私、歴史は好きなんですけど、ここだけの話し、
いわゆる「歴史好き」といいわれる方達と話すと、なんだかつまらなくって、欠伸でちゃうんです。もっと楽しく歴史の話し出来たらいいなあ、
と感じています。これを機会に時々、歴史や人物についても、書いていけたらなあ、と思っています。
  1. 2011/01/16(日) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/430-69f45435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

