タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸市 戦争の語り部

水戸市では、市が小学校などへ 
戦争の経験者を語り部として紹介する事を始めた様です。
現在 依頼が多く寄せられているとの事です。

戦争を語り継ぐ、最後のチャンスと言っていました。
戦後65年、80歳くらいの人が経験者なので、
もうすぐ、戦争を経験し、2度と戦争をしたくないと思う人達
がいなくなってしまいます。

子供達が真剣に聞いている姿が印象的でした。
子供の純粋な心に、「戦争は悪い」としっかり刻まれる事でしょう。

水戸市のこの試みは、素晴らしいことですよね。

学校は戦争の事をしっかり教えるべきです。
そして戦争を知らない私達世代も、
目をそらさずに戦争の悲惨をもっと勉強して、子供に伝えるべきです。

戦後教育で、殆ど教えられていないのは、
アメリカの方針だったのです。

日本中が空爆され、沖縄では本土決戦 原爆。
今生きておられる、戦争経験者の方に語り部として、
みんなに真実を伝えて欲しいです。

そして 文章や動画として残して欲しいと思いました。
是非 語っていただきたいと思います。



私の祖父も体に弾丸の痕が、数発ありました。
しかし最期まで語ってはくれませんでした。

見たのはビルマなどの数枚の写真だけです。
毎晩お酒ばかり飲んで、肝臓を悪くして亡くなりました。
語るのは本当に辛い事なのでしょう。
しかし、今伝えなければ、また戦争を始めてしまうのです。

水戸市の様に、日本全国でこの試みを進めるべきだと思います。
もう 時間がありません。

人気ブログランキングへブログランキング
関連記事
  1. 2011/01/13(木) 21:05:33|
  2. 戦争
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<他人の見た自分 | ホーム | 脱官僚ってどうなのか>>

コメント

1 ■こんばんは

戦争は絶対やってはいけないです。
この先戦争が起こらないことを願う限りです。
  1. 2011/01/13(木) 22:20:24 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■確か

自分も小学生の時に戦争を経験したお年寄りの話しを聞きました!はっきり内容は覚えてないんですが、凄まじく伝わってくるものがあり貴重な経験になった覚えがあります!
  1. 2011/01/13(木) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■始めまして。

しゃちょうのブログからお邪魔しました。

私の祖父の脇腹にも銃で撃たれた跡が残っていました。
そしてお家にはどこかの戦地で銃を構えた祖父の写真がありました。
でも私の祖父も多くを私に語ってはくれませんでした。
その頃の私も知ろうとは思いませんでした。
考えなければいけない事がたくさんある事にいまさら気付きました。
まだ私にも出来る事、間に合う事はあるのでしょうか?



  1. 2011/01/13(木) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. nalu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

 水戸はボクの故郷です。
 何だか嬉しい試みですね。
 教えていただきありがとうございます!
  1. 2011/01/14(金) 02:59:40 |
  2. URL |
  3. Keiichi Inagawa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■初コメです

(。>0<。)私もそう思います。
きっと、みんな気がついているはずなのに…きっと現実を見据えるのが怖くて見て見ぬ振りをしてしまう。そんな世の中が辛いです。かくいう私も偉そうなことは言えませんが(泣)
  1. 2011/01/14(金) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■初コメです!

水戸市の試み 素晴らしいですね!
こういった機会が もっともっと増えて、
広がっていくといいなと思います。

語り部の方 穏やかに、淡々と語ってらっしゃいましたが、私たちの想像を絶する体験をされ、
そして乗り越えて こうして貴重なお話を聞かせて下さっているんですもんね。

今、世界中がなんだか きな臭い。 
「平和」ということの意味を 履き違えないようにしていかなければ☆

今日 小6の息子と一緒にもう1度 ブログにお邪魔して 語り部の方のお話を
聞かせてもらうつもりです(^-^)
  1. 2011/01/14(金) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. ros #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:こんばんは

>ミッキーさん

このおばあさんが言ってます。

今の時代は 極楽なのだと。
戦争はミジメだと言いました。

この平和がいつまでも続くように、子供達に伝えなければいけませんよね。

何故なら 戦争を知らない人達が、戦争を起こすからです。

人を殺したり 殺されたりした事が無い人には、
その恐怖が分からないのです。

私も含めてですが。

なのでみんなで語り継がなければ、いけないんですよね。
  1. 2011/01/14(金) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:確か

>TOBAKUパンクさん

はい 実際の経験者の話は、必ず伝わります。

本で読んだことや、ネットで調べた事を自分の体験談のように、いくら話しても、聞く方は嘘っぽく感じる物です。
それは、その人の言葉ではないからなのでしょうか。

実際の経験を話している人の話は、
どんな話でも、心に響く物ですよね。
  1. 2011/01/14(金) 18:48:16 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:始めまして。

>naluさん

そうでしたか、私の祖父は手足に6発ほど、痕がありました。
負傷兵として広島の病院に入り、母の病気の知らせで、松葉杖をつき 無理をして岩手に戻ったすぐ後、原爆が落ちたそうです。

狙撃兵だったらしいのですが、詳しい話はしませんでした。
ガンで死ぬ時に連日、兵隊の記憶が蘇り、
隣の老人と共に、呼応するようにうわ言を言っていたそうです。

「上等兵殿! 分かりました!」と言う具合に・・


まだ私にも出来る事、間に合う事はあるのでしょうか?

>それは 私にもわかりません。
私ができることと言えば、戦争を調べたり、
ブログに載せたりする事くらいです。

私は一人でも多く、戦争を知ってほしく、
そして、戦争を2度と起こさないように、広めたいと思っています。
出来る事をする、それだけだと思っています。
  1. 2011/01/14(金) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>Keiichi Inagawaさん

おお! そうでしたか。
素晴らしい試みですよね。

確か女性の方がこれを進めているようです。
市役所が中間にはいって、スムーズに依頼が出来るように、語り部の人のスケジュールを調整したりしているようです。

これをボランティアではなく、仕事として収入になるように、定着できたらもっといいですよね^^

  1. 2011/01/14(金) 19:02:22 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:初コメです!

>rosさん

コメント有り難うございます。

キーワード戦争にもまとめてあります。


今、世界中がなんだか きな臭い。 
「平和」ということの意味を 履き違えないようにしていかなければ☆

>本当にそう思います。
また戦争が起こりそうな気配は充分すぎるほど、有ると思います。

平和の意味、 履き違えている団体や個人も沢山いるでしょうね。

平和ではなく 私は反戦だと思っています。
そして 本当に平和の意味を語れるのは、
この 語り部の人達なのではないでしょうか。

動画検索しても、語り部さんの動画は少ないです。
平和記念館などには大量にあります。
それらを、世に出してもらいたいですよね。

このネットに、動画や文章でで沢山の経験者の方が、体験を残してくれる事を願っています。

小学校6年生ですか^^
一緒に見てくださいね

お役に立てて本当に良かったです!
  1. 2011/01/14(金) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:初コメです

>ぴーるさん

コメント有り難うございます。

私も同じです。
きっとみんなが気づいている
>そうなんですよね?。
でもそれを直視すると辛いから。

だれでもそうなんだと思います。
でも頑張らなくちゃですよね^^
  1. 2011/01/14(金) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/433-5d5dcc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

