タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

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イライラする 勧誘の電話

目が覚めて、コメントをいただいていた
ろぜ丸日記さんのブログを拝見させていただいていると、
イラっとくる勧誘の電話の話題の記事がありました。

「あるある!」本当に同感です。

断った途端 態度を変えて、向こうが先に切る。
捨て台詞を言う。

そんな些細な事で一日イライラしたりしますよね。


私はこの方法を使います。

向こうの話を少し聞いたら 決定的な嘘をつきます。


保険の勧誘の場合  ああ 妻が○ ○会社の社員です。

お墓  親戚が同業なので^^

リフォーム 兄が リフォーム業者です。

教材  家の子供は成績トップですと延々話す、
又は 不治の病ですと言う。

このような事を早めに言う事にしています。
「興味ないです」とか、電話を切ろうとすると必死で話してくるので、
大嘘付く訳です。

この方法は 勝利の達成感も有るし良いと思うけど、

よかったら皆さんの対処方法を教えてくださ?い。

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  1. 2011/01/16(日) 07:27:19|
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  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
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コメント

1 ■同じです

私も同じ方法で断わっています。

ただ、かけてくる方も仕事かと思うと大変そうで「有難うございます。折角ですが・・・」とちょと労を労う一言を添えています。
  1. 2011/01/16(日) 07:49:12 |
  2. URL |
  3. 晴子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:同じです

>晴子さん

晴子さんも同じ方法ですか^^

確かに相手も仕事ですし、みんなが悪い態度を取るとは限らないので、礼儀はわきまえていたいですよね。

勉強になりました^^
その上できっちり断る方法が必要なんですよね。

有り難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 08:01:51 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■おはようございます

うちも毎日のようにかかってきますが、最近のお気に入り対処法はコレ。
営業電話と分かった時点で「それ、絶対にやらなきゃ(買わなきゃ、入会しなきゃ、登録しなきゃ)ダメなの?」と聞くと、相手は100%「いいえ」と言いますので、そしたらこっちのもの……「んで、結構です」ガチャン、みたいな。
早くていいです。
  1. 2011/01/16(日) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. たむらたかひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■おはようございます。

母が出かけてますのでわかりませんとかわいい声で応戦。鬼籍にはいった母は永久にお出かけです。
  1. 2011/01/16(日) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. らぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■こんにちは。

どーもです☆

私の場合は、「今から外出するから忙しいのでっ。」 だとか、「来客中なんでっ。」とか言ってバタバタした感じで切ります。

でも、また同じところから電話があったら、タンポホライオンさんみたいに対応してから切ります。

捨て台詞、私は言われた事ないんですが、主人が数年前に怪しげなところから電話があって、少し口論になり、相手(男性です)から最後に「ド変態!」と言われて切られたらしいです。

当分ネタになりました(^^:;)



では、日帰り温泉いってらっしゃーい☆
  1. 2011/01/16(日) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■同じく

私もです(笑)
ソコは一つのゲームになっています(笑)
どうやって退治するかを一人で楽しんでいます(笑)意地悪ですよね( ´艸`)

一番面白かったのが、いたずら電話 コレは笑いをこらえて必死で演技しました(笑)相手の事を思うとおかしくて( ̄▽+ ̄*)

しかし、最近はセールの電話かかって来ないなぁ?
  1. 2011/01/16(日) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■勧誘だと分かった瞬間

受話器を置く

電話線を外す

です(笑)
  1. 2011/01/16(日) 17:48:12 |
  2. URL |
  3. rubber legs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:おはようございます

>たむらたかひろさん

おお! 凄い作戦ですね。
理論で攻めて、はい!終わり!見たいな(笑)

取り付く島もなし とは この事ですね。
100%がミソですね。

男の方法です!
  1. 2011/01/16(日) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:こんにちは。

>まつさん

忙しいフリ 女性の方はよく使うのかな。
うちの妻もやってます(笑)

はたから見てると面白いです。
よ?この 嘘上手!みたいな^^

男だとなかなかその方法は出来ないかもしれません。

捨て台詞 言う奴たまにいますよ。
でも「ド変態!」( ´艸`)

これは なかなか経験できないですよね。
どちらにしても、電話番号非通知で、いいたいこというのは卑怯ですよね。

でも面白い(笑)
  1. 2011/01/16(日) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:おはようございます。

>らぶさん

あはは これも女性ならではの方法ですよね。

私もちょっと前に、お父さんかお母さんいらっしゃいますか?と聞かれた事があります。

今いませんと言いたかったけど・・
私の声の何処が子供に聞こえたのか、逆に怒って「私ですが何か?」と答えてしまいました。

確かに 話し方が不良少年の様に聞こえたのかもしれませんが、複雑でした・・
  1. 2011/01/16(日) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:同じく

>ティジャスさん

ずい分楽しんでいるみたいですね(笑)

最近はかかってこない・・・
きっと、ですけどね。

セールス関係者のブラックリストに載っているのかも( ´艸`)
あそこにかけても無駄! みたいな(笑)
  1. 2011/01/16(日) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:勧誘だと分かった瞬間

>rubber legsさん

おお! 男らしい!

ま これが一番手っ取り早いですけど、
またかけて来そうですよね。

あ?それで電話線をはずすわけですか・・

しかし 最近電話線を外すという人は少ないかもしれないですね。

昭和のドラマにはよく有りました(笑)
  1. 2011/01/16(日) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■あああ・・・

タンポポライオンさん・・・

おとなげないyumiは どうしても
会社によくかかってきては逆切れされる勧誘電話がゆるせなくて

また同じところからかかってきたら
それがたとえ別の人でも
さきに
逆切れしてしまうのでございます・・・

むほほ?。(´д`lll)
  1. 2011/01/16(日) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. KMU ★車と洋楽大好き♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■電話セールス者でした

ガチャ切り、捨て台詞、暴言などするセールスマンは、いけないですよね。たとえどんな仕事でも、お金をもらっている以上はプロですし、勝手に電話を掛けて商品のご紹介をさせていただいているのはこちらの方なのに、自分の思い通りにならないからといってヒドい対応をするのは明らかに間違っています。
ノルマとクビをかけて毎日が戦いなので、そして、電話をかけた先様から「おまえらのようなクズ」とか「ハイエナ」とか、やはり突然に怒鳴られたり、罵られたり、蔑まれる事が多いので、どうしても気持ちが苛々としがちではあるのですが、それとこれとは別の問題。

さて、お断りされたい場合の対処法ですが、ハッキリと正直に伝えて下さるのが一番です。
「我が家では今後一切、お電話は必要ありませんので、リストから削除して下さい」
そう言っていただければ、セールスマンも電話を切れるし、リストから削除できます。お客さまからのこの一声がないと、私らは勝手に削除判断してはならないので、また次のセールスマンが電話をかける事になります。
また、上司が傍で聞いていて「食い下がれ」とプレッシャーをかけている時もあるし、こちらからは電話を切れない事情もあります。
なので、上記のように答えて下さるのが、双方、時間の浪費にならず最善かと思います。
  1. 2011/01/17(月) 02:44:26 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■無題

こんにちは!
タンポポライオンさんのブログにリンクしてもらえて光栄です(●´ω`●)ゞ

それにしても みなさん色々と
経験されていますね?!
そして 対処方も色々・・・参考にさせて頂きます

後で 嫌な思いをしないようにするためにも
自己防衛手段も必要ですね(o^-')b

私も接客業なので お客さまを不快にさせてしまう事のないように気をつけなくちゃ(^ε^)
  1. 2011/01/17(月) 13:06:39 |
  2. URL |
  3. ros #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:あああ・・・

>KMU ★車と洋楽大好き♪さん

むほほ?。(´д`lll)

>この気持ち分かります(笑)
怒って当たり前ですよね。

人間ですから^^
それは怒らないようにと気をつけたいものですが、部屋に閉じこもっていないかぎり、毎日同じ人に合う生活をしない限りは、
100%嫌な事は有る!と言っても過言ではないでしょう。

喜怒哀楽 ですよね^^

無駄だと分かっていても、やってしまう。
お気持ち 痛いほどわかります( ´艸`)
  1. 2011/01/17(月) 16:56:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:電話セールス者でした

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

おお 実際の経験者さんの意見!
これは勉強になります。

やはり「リスト」は存在するんですね?。

営業さんの厳しさは、想像が出来ます。
高給取りで社員を勧誘している 「高級布団」
50万もする布団を売るわけですから、
それはそれは、大変らしいです。

詐欺みたいなものですからね・・
セールスは成績によって給料が決まるし、
社内でも順位がつけられて ケチョンケチョンに言われている現状がありますね。

しかしもはや この様な電話や自宅訪問のセールスは時代遅れのような気がしてなりません。
  1. 2011/01/17(月) 17:03:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>rosさん

記事をリンクさせていただき有り難うございます。

この電話や訪問などで勧誘をする会社の、
悪しき仕組みが、みなさんのコメントで理解できてきました。

「今日が〆だ! 騙してでも 強引に契約取って来い! 全体責任だ!」

この様な病んだ社会の仕組みが、勧誘電話として私達をイライラさせたりするんですね。

その労をねぎらってあげると言うのも、
いい断り方かもしれない( ´艸`)

接客業 本当に大変ですよね・・
いい人ばかりじゃないですから。

有り難うございます。
  1. 2011/01/17(月) 17:12:48 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■基本、

非通知と知らない番号には出ません!

セールスの電話

それに引っ掛かるひとがいるってことですもんね。
わたしにはそちらの方が信じられん!!

しかし、相手の顔が見えないからこそ言葉には気を付けないといけないと思います。
電話だけでなく、メールもだし…こういうネットの世界でも。

しかし乱れとりますな笑


まとまりなくって、いつもスミマセン。。
  1. 2011/01/17(月) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. 11201 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:基本、

>11201さん

いえいえ 本当に乱れておりますな(笑)

普通は騙されませんよね。
しかし、老人や、都会の毒に免疫の無い人もいるのでしょうね。

何を信じていいのやら。
人を信じたいと言う気持ちは誰でもあるけれど、
そして出来れば信じたいけれど。

お人よしの、私の両親は、最近悪質なリフォームに少し騙されていたようです。
「あの人は信用出来る」と 信じてしまう昔の人、
そんな人を騙す人間。

私が親に 「人を信じるな!そういうのは全て私に知られてくれ!」とまるで親子が逆になったような事を言わなければならないなんて。

老人を騙す業者など、本当に許せません。

このような事を最初に規制して行くべきで、
タバコなんて二の次なはずなんですけどね・・
  1. 2011/01/17(月) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■ははは…

まぁ、色々な意見がありますからね。
実際にマナーの悪いセールスマンや、法律スレスレの嘘を付いて契約を取る人たちも現実に多くいるわけで、反感を持たれる方々がいても仕方がないですね。

私は個人的には、職業によって人を判断するのは好みませんが…。皆それぞれ頑張って生きている、それでいいと思っています。

電話セールスの商法で一代築いた若きベンチャー社長、ネクシィーズの近藤社長って、時々テレビや雑誌にも出ているのでご存知かも知れませんが、すっごく良いかたなんですよ。
ピュアで真っ直ぐで人情家、そして熱い情熱の持ち主で、周りの人まで元気にしてしまうような不思議な魅力とエネルギーがあるんです。
まさにリーダーに相応しいカリスマ!
素敵なかたです。
  1. 2011/01/17(月) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■勇気が出ました

流石ですね!

ブログ 訪問にきて良かった(笑)
たまに!
化粧品の訪問販売 きます

「今!皮膚科で治療中です」って言おうかな(笑)

なんか強く言う 自信がつきました 有り難うです!
  1. 2011/01/18(火) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. §ピ?チ§ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:ははは…

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

いい会社もあれば 悪い会社もある。
いい人もいれば、悪い人もいる。
そんなもんですよね。

仕事で差別 差別は色々な所で起こりますね。
これをなくしていく事が 人類の進歩になるでしょうね。

色々と難しいですけどね。
  1. 2011/01/18(火) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:勇気が出ました

>§ピ?チ§さん

おお!こんな事でもお役に立ててよかったです。
何かの役に立てればいいと書いていますので^^

皮膚科の治療中!
素晴らしい作戦ですね!
  1. 2011/01/18(火) 19:59:05 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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