タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当の強さ

今日はもう一つガンジーの好きな言葉を書きます。



「弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。」




強い人間になりたい、と誰でも思うけれど、
本当の強さとは?
力ではないんですよね。
人を許す事が出来る人間は、本当に強い心が必要だと思います。
憎んだ人を許す事は、とても辛い事ですよね。
自分との戦いと言えるかもしれません。
結果自分をも許す事になるのでしょう。

よく、器(うつわ)の大きさとか言いますが、
正にこれでしょう。


心の広い 器のでかい人になりたいな。
これこそ カッコイイ人、と言えるのではないでしょうかね。

人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
  1. 2011/02/08(火) 20:08:46|
  2. ガンジーの言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<許す事の難しさ ガンジー | ホーム | ガンジーの名言>>

コメント

1 ■本当ですね。。。

犬も弱い犬ほどよく吠えるっていいますよね。
人間も同じですよね。。。真の強さ、心の強さを持った人間になりたいって常日頃思ってるんですけど(´・ω・`)
よく自分の器の小ささに情けなくなる毎日です。

タンポポライオンさんのブログは本当に色々考えさせられて自分自身を見つめなおすきっかけを頂いてます!
  1. 2011/02/08(火) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは♪

いつもありがとうございます♪



許すって


最高の愛だと


思いました!


だから、


強い☆



私も


でっかい器に


なりたいー♪


love☆
  1. 2011/02/08(火) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■強くなりたい

タンポポライオンさん、こんばんは。
真の強さ…本当に身につけたいものです。
今日一日を振り返る時間が必要ですね。
  1. 2011/02/08(火) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. 夢を一緒に歩み隊@りか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■ちょっと賛成できません。

ルール違反をした人を寛大に対応したことがあります。寛大に対応したため次もルール違反し、厳しく対応すると逆ギレされたことがあります。

許すこては素晴らしいと思います。でも許さず厳しく対応することも必要です。

犯罪の被害にあったとき加害者を許すことができるだろうか?

私はできません。
  1. 2011/02/08(火) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. むくりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■恥ずかしながら

私も心の大きな人になりたいと日々悩み格闘中であります。
とても難しいですよ。
  1. 2011/02/08(火) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. カオライム #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

自分もデカい器で構えてたいし、そうなりたいです('-^*)/
  1. 2011/02/08(火) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■許すこと

身近な人に裏切られた、心身を傷つけられた
金品を盗られた・・・
そして、嘆いて、悲しんで、怒って、恨んで
諦めて、を何度も行きつ戻りつして
やがて、許して前に進めるんですね。
許すのは、人のためではなくてそうしないと前に進めない自分のためです。
そう思えば、許すことは単に処理できない物を箱にしまうだけのことかもしれません。
  1. 2011/02/08(火) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. ハピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■今晩は☆

そうですね・・・許すことは自分との戦いですね・°・(ノД`)・°・

なぜその人がそのようなことをしたのか・・・
冷静になると考えられるのですが、なかなかできませんσ(^_^;)

まずは自分を許すことからチャレンジします(笑)
  1. 2011/02/08(火) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. ロコロコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

こんばんは。

私もガンジーさんの名言が好きです。

しかし、恥ずかしながら功績などについては、学校の歴史の時間に習った程度の知識しかありません。

本、読みたいです。



タンポポライオンさんがおっしゃるように、憎んだ人を許す事は辛いし、まさに自分との戦いだと私も思います。

瞬間的にカッとなる。

逃げ出すのは簡単。
目をつぶるだけじゃない。
共倒れする優しさなんかは、本当の意味で優しくもないし許してなんかいないと思います。



ガンジーさんも、誰かや何かに腹が立ったり、ドロドロに憎んだ事も恨んだ事もあったのかなって。

だから、いろんな立場が透けてみえてくるのかもしれないですよね。

想像ですけど……。
(知識が無いので、想像です。)
  1. 2011/02/08(火) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■こんにちは!

ゆるす…本当に辛い時が何度かありました。
ゆるす作業は、時間がかかります。
根が深いほど、簡単にはいきません。
これからも、ゆるすことが必要な時期が来るかもしれない…。
その時は、ゆるせる様に努力します。
本当の強さを秘めた人になりたいから…。

タンポポライオンさん、ありがとうございいました☆
  1. 2011/02/09(水) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. 魂のヒーラー☆RJ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■ずばっっ!!

心にグッときました!!




そうですよね。

そうなんです。

  1. 2011/02/09(水) 15:30:21 |
  2. URL |
  3. そ?ら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:本当ですね。。。

>ぴーるさん

いえいえ 私などは大した事の無い人間でお恥ずかしい・・・

ガンジーが立派な人なんです。

聖人になんて、私達はなれませんが。
でもみんな心では分かってるんですよね。

だからガンジーやマザーの言葉は強烈に響くのだと思います。

これからも頑張って勉強した事を書いていきたいので、よろしくお願いします^^
  1. 2011/02/09(水) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:こんばんは♪

>loveさん

はい どんな事があってもまず、
許そうと試みる事ですよね。

私は今日も許す事を探して一日を終えました。
でもなぜか、今日はとてもいい一日でした。

割り込みの車さえ無かったです・・・

修行にならん(笑)
  1. 2011/02/09(水) 17:47:21 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:強くなりたい

>夢を一緒に歩み隊@りかさん

はい 自分の心の動きに注意して毎日を送るようにしたいです。

他人ばかりが気になって仕方ない、
と言った人がいますが、得てして自分が見えていないものですよね。

ウォッチ ユア ステップ
頭の上の ハエ

などの言葉もありますが、
自分の心の動きを観察すれば、何が許せないのか分かるような気がします。

結構自分自身の嫌いな部分とか、
個人的な問題も多いんですよね?^^
  1. 2011/02/09(水) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:ちょっと賛成できません。

>むくりんさん

おお! 待ってました!
本当に有り難うございます。

むくりんさんは 許す事の大切さは素晴らしいと分かっていますが、許されない極端な悪に対して問題定義を投げかけていただきました。

私が イラクの白りん弾(化学兵器)の後に、
ガンジーを出したのは、この為なのです。

この部分を真剣に考えなくては、ガンジーの言葉の意味は理解できません。

ここでは 文字数が越えますので、
次のブログで書いていきます。

本当に有り難うございます。
感謝します^^
  1. 2011/02/09(水) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:恥ずかしながら

>カオライムさん

口で言うのは簡単、
しかし行動は本当に難しい事ですよね。

許す、は逃げになってはいけないからですよね。

許す、と無関心は別 ここが難しい。
そして 本当に人を憎んだ事が有る人は、
この許すまでの過程の苦しみを知っています。

許す事が強いのではなくて、
許す為に強くならなければいけないのかもしれません。
  1. 2011/02/09(水) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

まずは!
その気になって踊る事でいいのさ♪

でっかく行こう!!
これが大事ですよね。

でっかく行くには、でっかく考えなくてはいけないです。
本当に世界の為に何をすべきか、
こんまい事考えてたら、迷宮入りです。

怨みや憎しみは何も生まない。
これが結論ですよね。

  1. 2011/02/09(水) 18:05:13 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:許すこと

>ハピーさん

人生経験の豊富なハピーさんはこの流れは、
経験に基づいておっしゃられているのが理解できます。
私もこの流れは何度か経験しています。

許す事は最終的な事の一つ前の事だと思っています。
この許す、が出来ないとその人の一生は、
まるで地獄そのものになってしまいますよね。
怨みの生きた生霊と言えるかもしれません。

ちょっと言いすぎました^^;

箱にしまってある事沢山有ります。
パンドラの箱、どころか、
恐ろしい日にいつでもタイムスリップします。

しかし ある事件は箱をこじ開けても何も感じないものもあります。
それは本当に悩んで 悩んで許して、
相手の立場を理解し、自分の落ち度を理解し、
許し、そして相手の幸福を心から願えた事柄です。
これは玉手箱にはいっています。
  1. 2011/02/09(水) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:今晩は☆

>ロコロコさん

罪には連鎖的な原因があるので、
相手にも理由が有るんですよね。

自分の子供を虐待する親は、孤児院や過去虐待の経験、さまざまな理由があるようです。

社会の悪これは、私達から生まれるもの、
とも言えるのですよね。

子供の悪さに対等に怒る事は、
同じ場所にいる、と言う事かもしれません。
子供の悪さは 親は大抵許せるはず。

世の中には大人のような子供がいるんですよね。
そう考えると・・私も書きながら許せる気がしてきました(笑)

許すこれは ほんとうにイバラの道ですね。
そんな気がする・・・

  1. 2011/02/09(水) 18:23:38 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:無題

>まつさん

ガンジーの功績は本当に素晴らしいです!
是非 本か映画をおススメします!

逃げ出すのは簡単。
目をつぶるだけじゃない。
共倒れする優しさなんかは、本当の意味で優しくもないし許してなんかいないと思います。

>はい ここですよね!
優しさは 厳しさでもあります。
許すとは 逃げる事や無関心ではない。

この前のブログの記事
「相手の懐に飛び込まなければいけない」
と同時に自分の心にも踏み込む必要があるんですよね。

これは、本当に大変な事です。

ガンジーは有りました。
乗り越えて来た人にしかない物、を持ったのだとおもいます。

ガンジーは 非暴力 非協力をイギリスの植民地 侵略に対して行いました。

その為 たくさんのインド人が無抵抗で殺されました。
不買運動も行っています。
優しさ厳しさ そして賢者の知恵 最高の愛をもって対抗したのです。
牢屋にも何度も何度も入りました。
最期に暗殺された時、額に手を当てました。
「あなたを許す」と言う意味です。
  1. 2011/02/09(水) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:こんにちは!

>魂のヒーラー☆RJさん

おお!有り難うございます。
根が深いほど時間がかかります。

>本当にそうですよね・・
簡単な事ではないんですよね。

これからも、ゆるすことが必要な時期が来るかもしれない…。
その時は、ゆるせる様に努力します。
本当の強さを秘めた人になりたいから…。

>はい それを求めるならやってくるでしょう・・
私も覚悟します。
私も強い人間になりたいから。

以前魂のヒーラーさんのブログで素晴らしい歌を聴きました。

キリスト教関係の歌だったでしょうか、
正直驚きました。
今度リンクさせてください。
それは 求める物に対して、神の与える物の歌でした。

これは私達が本当に心から求めた時に与えられる試練という事ですよね。
私は神が与える物なのかどうかは分かりませんが、求めると与えられるのは経験上信じます。

許せる器の大きな人間になりたい、と望むなら、
許せない事が起こるのです。
そして試されるでしょう。
怖いですね?^^:
いえいえ怖がってはいけませんね・・

願い祈れば、簡単に手に入ると言う、
ネット等でたくさん精神的、関連商売が有りますが、それは大きな勘違い。

願って簡単に手に入るのは、望みをかなえる試練なのかもしれません。

こちらこそ 有り難うございます^^
  1. 2011/02/09(水) 18:53:22 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:ずばっっ!!

>そ?らさん

はい!

ガンジーの言葉は 心にグッときます。

ブログの方でもリンクしていただき、
有り難うございます。

毎日毎日 許す為に必要なことを考えたいです。

ムカッときた時に、まず「許す」と言う言葉が浮かぶように^^


  1. 2011/02/09(水) 18:56:20 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■ガンジー

みたいな人が増えれば本当の平和がやって来ると思います
  1. 2011/02/09(水) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. rubber legs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:ガンジー

>rubber legsさん

はい これが一番の言いたいことです。
ガンジーの様な人が増えれば、犯罪も減るはずです。
戦争も回避出きるでしょう。
私は増えて欲しいと思うし、
私も変わりたいと思います。

日本でいまさら武器を買い始めていったい
何をしようと言うのでしょうね・・

愚かな事です。
  1. 2011/02/10(木) 17:19:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/482-e9cef56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

