タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もし世界が100人の村だったら

これは有名なので、知らない人は少ないでしょう。
しかし 私には最後の文章が難解なのです。
皆さんもそうではないでしょうか?

K.Leipoldと言う人が どんな人物なのか知りません。
調べようかと思いましたが 先入観が入るのでやめました。

一見 あなたたちは十分幸せなのだから、そこを天国だと
思って自由に生きなさい、と言っている様にも感じます。

先進国の心の飢餓に対しての応援とも捉えられます。
でも なんだか複雑な気持になる文章ですね。

最後の文章に関して 私なりの考えを最後に書きます。




 もし世界が100人の村だったら



誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう



その村には…

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます



52人が女性で

48人が男性です



70人が有色人種で

30人が白人



70人がキリスト教以外の人たちで

30人がキリスト教



89人が異性愛者で

11人が同性愛者



6人が全世界の富の59%を所有し

その6人ともがアメリカ国籍



80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています



1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そして1人だけがコンピューターを所有しています



もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら

相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること

そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは

火を見るより明らかです



また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう



もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら

…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています



もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩

あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています



もしあなたがしっこく苦しめられることや逮捕拷問

または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…

あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています



もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています



もし銀行に預金がありお財布にお金があり

家のどこかに小銭を入った入れ物があるなら…

あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です



もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら

…それはとても稀れ なことです



もしこのメッセ?ジを読む事ができるならあなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて

その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より

ずっと恵まれているからです



昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう

かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう

誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう



このメッセ?ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください



※作:K.Leipold




さて 最後の文章ですが、私の個人的な、自分本位の解釈で書くとこうなります。


「昔の人がこう言いました 我が身から出るものは、
いずれ我が身に戻り来ると」

>突然ここでグサッときますね。
無関心のままでいると 同じ目にあいますよ。
といきなり 怖い事を言っています。

その逆の意味もあります。



「お金に執着することなく喜んで働きましょう」

>お金に執着して 金のために生きること、
これが災いのもとになっている。
喜びのために労働しましょう。


「かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう」


>誰しも心にトラウマを持ち、そのために人を愛せなかったり、
怖がったり、愛する人に裏切られたりする事で、愛を失う。

それでも人を愛す努力をすべきだと言っている。


「誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう」


>見栄や 名声などは考えず、純粋な心で進みましょう。
それだけの自由がここには有るのだから。

競争心 虚栄心といったものが生み出すものは、
エゴでしかない。

所詮 あなたの事を見ている人それほどはいないのだから。


「誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう」

>誹謗中傷などは恐れず、本当の心の声を聞きましょう。
そして発言しましょう。
それによって失うものなどたかが知れている。
それほど裕福なのだから。


「あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう」


>実際は恐ろしい心の飢餓に襲われているのです。
しかしそれは 贅沢と言うものです。
あなた達は恵まれています。
飢餓の国と比べれば あたかも天国の様です。

どうして 自殺したり 精神を病んだりするのでしょう。
その与えられた幸運を生かして、心躍らせて、人を愛し、
喜んで生きるべきです。
本当に恵まれているのだから。

しかしこれは 自己中心的に生きると言うことではないと考えます。
そして 募金を強要しているのでもなく、
先進国の心の飢餓に対して言っているのだと思います。


「先進国の心の飢餓が途上国の飢餓を生む」

「平和を求めるのなら、家に帰って家族を大切にしてください」

マザーテレサの言葉が当てはまると思いました。


 人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/02/22(火) 20:49:58|
  2. 心の波動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<沖縄の犬・命の期限SOS | ホーム | エジプトのリアルな情報>>

コメント

1 ■こんばんは

いつもありがとうございます♪



マザーテレサの言葉とかぶりますよね…


私たちは

もっともっとと


求めますが


今あることに、


感謝することほど


豊かなことはないのでは?と思います


love☆
  1. 2011/02/22(火) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは

もし世界が100人の村だったら、僕は、どうしているかなぁ?。

喜びのために労働するですか。
いいことばですね!

喜びのために労働すれば、毎日楽しく働けそうです。

毎回いろいろいいことを教えていただき、ありがとうございます。

将来、職業に就くとき、
この言葉を思い出したいと思います!
  1. 2011/02/22(火) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:こんばんは

>loveさん

はい

もう日本の国民の雰囲気も、もういいんじゃないか、求めるのは。

という雰囲気になっていますよね。
やっと文化的に落ち着いてきたのだと思います。

みんなが 「本当の幸せって何だろう」と
少しずつ考え始めているようです。
物ではなく、心だと言う事に気がつき始めているんですね。

有り難うございます。
  1. 2011/02/23(水) 16:23:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんばんは

>ミッキーさん

どうでしょうね?^^

就職に限らず喜びの為に出来たらいいですね。
意外と難しいですけどね。

お金=幸せ
これは ちょっと間違いのようですね。
  1. 2011/02/23(水) 16:26:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■こんばんは☆

ひとつずつ言葉を辿っていくと。。。自分がどれだけ恵まれているんだろうって思いました。
自分は不幸だとか。。。辛いだとかって思っていた頃って自己中心的で自分のことしか見えていなかったんだろうなぁって(TωT)
  1. 2011/02/23(水) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■マザーテレサとK・leiplrd

あの方のように生きられたら
100人の村の中で一番幸せなのでしょう。

愛情の反対語は無関心。

他の99人がどうであれ私は不幸と決め
99人に愛のない無関心。
だから不幸なのかもと思いました。

他と比べて幸せ も悲しいですが。

「天国と思って暮す」

時々、たま?に、一瞬そう感じる事があります
から、きっと出来るんでしょうね。

人間が他の動物より優れてる唯一の事は
考え方を自分の意思で変えられる事。ですか?
  1. 2011/02/23(水) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

生きてるだけで丸儲け('-^*)/…とゆう風に自分には聞こえました!あとは容量オーバーで頭パンクしそうなんで、じっくり解釈していきます(笑)
  1. 2011/02/23(水) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■深い!

うーん
考えれば 考えるほど
深読みしてしまいます。

住む家、家族、健康、働く場所があるって幸せ!
食べるもの、水があるって恵まれてる!

日頃の不平不満なんて
ちっぽけだなあ?って思います。

病み上がりの私は 自由に動けるようになった この身体・健康が 今 一番ありがたく
幸せに感じてます(^ ^)
  1. 2011/02/23(水) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. ros #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

この詩?を読んだ時は衝撃でした。

そっか。。
私って本当に幸せなんだなーと思いました。

最近は
毎晩ふとんに入ると
あぁ?!私ってホントに幸せモノ?と思います。

立派な家に住めて、
家族がみんな健在で、
仕事もあって、
仲の良い友達がいて、
本当に幸せ。

ってホントにそう思うんですよ?

でもたまに物欲に負けそうになります。(負けます)
心折れて「もう誰も愛さーん!!」と思うこともあります。。ハハハ…

でもやっぱり私はとても幸せな人間ですネ。
こうやってタンポポライオンさんのブログを読めてるのも☆
  1. 2011/02/23(水) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. けぶこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■解決に導ける言葉があれば、世界はこの問題を解決できる

自らすべてを捨てれる者は、最後に大切な真の全てを得ることが出来る。

上記の言葉はとあるマンガからの一文です。

人は失ってはいけないものから先に失っていく…しかし、失い続けた先に、はじめから何も失っていなかった自分に気づく。

上記はこのブログを見てる時に思い浮かんだことばです。しかし、今の自分が裕福であるからこそ、この想いに行き着くことが出来た。

どんなに苦しい状況であろうと、心まで奪うことは出来ないというユダヤ人を、自分は誇りに思います。
  1. 2011/02/23(水) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. 柳谷真吾 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:こんばんは☆

>ぴーるさん

はい 恵まれているんですね。
私もそう思います。

それに気がつくか 気がついていないかでも、
大きな違いがでてきますよね。
私達は チャンスも沢山あるんですよね。

世の中を良くする事も、
裕福な国の人々の責任だと思いました。
  1. 2011/02/25(金) 07:55:01 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:マザーテレサとK・leiplrd

>オリーブさん

はい 私もここは天国なのだろうと、良く思います。
そして日本では、戦争も65年無く。
歴史上でも素晴らしい時期です。

これは、本当に凄い事なのだと思います。
だから、この平和を少しでも長く、出来れば永遠に持続させたいと思います。

平和を維持するには、努力が必要。
しかし、誰も努力しようとはしません。

これは平和を維持する戦いなのです。

人間が優れている唯一の事。
難しいですね^^

私は 「愛」を使う事が出来ることかなぁ?
なんて思います。
  1. 2011/02/25(金) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

生きているだけで丸儲け。

本当にそうですよね。
世界中には 明日の命も分からない人が沢山いるんですよね。

いい言葉です。
有り難うございます。
  1. 2011/02/25(金) 08:03:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:深い!

>rosさん

はい 日ごろの不平 不満なんて、
ちっぽけな事なんですよね。

これを知っているだけで、生き方も違ってきますよね。
特にそれ以上、求めなくてもよさそうです。
健康であることが 何よりも幸せなんですね。
  1. 2011/02/25(金) 08:06:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>けぶこさん

みなさんも私も、同じように幸せだと思ったようです。
幸せは、確認しなければ分からないものなのかもしれませんね。

他人の不幸を物差しにして感じるものでは無いとは思いますが、明らかにそう思ってしまいます。

幸福かどうか、それは人それぞれの物であると思います。
しかしこの国で幸福感を持たない人が多いのは問題ですよね。

感謝の気持ち、これって大切ですね^^
ごめんなさい なんだか話がとっちらかってしまいました^^:

幸せって何? これ難しい・・・
  1. 2011/02/25(金) 08:15:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:解決に導ける言葉があれば、世界はこの問題を解決できる

>柳谷真吾さん

ユダヤ人の話は ナチスの虐殺の時期のことを、おっしゃっているのでしょうね。
ネットでは 今 ユダヤ人はまた攻撃の的になっています。
歴史は繰り返されるのでしょう。
全てのユダヤ人を攻撃の対象にしている風潮は良くないと感じています。

自らすべてを捨てれる者は、最後に大切な真の全てを得ることが出来る。

>奥の深い言葉ですね。
捨てる事は得る事、これは私もそう思います。
新しい物は捨てたときに得られるもので、
執着は何も得るものがないですよね。

「失う為に生まれた」大好きなロックミュージシャンの言葉です。
人が最期に命を失う時に、何も失ってない事に気がつく。
大きな意味で、何ももっていなかったのでしょう。
私にはこれは、死後の魂から見た感覚のように感じました。
  1. 2011/02/25(金) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/500-beb8484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

