タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンと侵略の歴史

フィリピンについて 本当に簡単ですが書きます。

$タンポポライオンのブログ-フィリピン 地図

フィリピンは言わずと知れた、貧困の差が激しい国です。
警察はお金次第で動くと言われています、アジアでは多いですね。


何故貧困が生まれるのかというと、
フィリピンでは大地主による植民地政策が続いているからです。

19世紀にフィリピンを植民地支配していたスペインに利益をもたらすため、
サトウキビ、タバコなどの商品作物を栽培する大農場が作られた時から
大農場を所有する人々が、スペイン政府の代理としてフィリピンを支配する構造。


この構造は20世紀に入ってアメリカの植民地になってからも変わらず、
1946年に独立後も、24議席からなる上院議員や、歴代大統領の多くは、
この特権支配層と何らかのつながりを持った人々である。
国を支配しているのが農村の地主層であるため、貧困は都会より農村で厳しい。

以前「バスーラ」で書きましたが、ゴミ捨て場で生活する状況。

地主だけが裕福になり 小作人は食事もままならないのです。

フィリピン政府の調査、7800万人のフィリピン人のうち約40%が、
1日100円(0.75ドル)以下の収入で生活をしている。


フィリピンに進出している外国企業は同じ労働力を10分の1以下で雇える、
第一次産業でさえ先進国や富裕層に支配されている状態です。

もちろん日本企業も入っています。


基本的生活に必要な医療費や住居費、食費は収入に比べ高く、
病気になったら死ぬのを待つだけというのが実情です。

アキノ大統領の時に土地開放政策をとろうとしたものの
元々アキノ大統領もタルラックの大地主の娘なので親戚、
政界の意向を無視できず、法律は骨抜きになり、
ますます悪化してしまいました。


南部の人々は、マニラのフィリピン政府のことを
「アメリカの植民地政府」と呼ぶが、そう間違っていない。
独立はさせたものの、植民地である事は否定出来ないと思います。

またフィリピン軍はアメリカの支配下にあり、
言い方は悪いですが 従軍慰安国にされてしまっている現状が見えます。
街には女性をつれた、退役軍人が凄く多い。


簡単な歴史

肉の香辛料(コショウ)を求めマゼランが来ます。
また肉が絡むんですね。
大体 肉か麻薬が絡んでいます。

スペイン植民地になり300年以上に渡ってモロ戦争と
呼ばれる原住民の反乱が相次ぎました。
その悲惨は想像できますね。

オランダ連合東インド会社によるフィリピン攻撃
イギリス東インド会社によってマニラが占領。

そしてアメリカ合衆国植民地時代になります。

1941年12月8日に日本が米英に宣戦布告し太平洋戦争が勃発
南方作戦の一環として第14軍がフィリピンに上陸し、
1942年1月2日に日本軍はマニラを占領しました。

(2つ前のブログ参照 日本の領域)

アメリカ軍降伏後も、合衆国はマッカーサーに直属する
フィリピン人のユサフェ・ゲリラを組織して日本への抵抗を続けた。

日本は敗戦し、第二次世界大戦後 フィリピンは
徹底的な迫害が続けられ、親米政権が維持されることになったのです。

(日本も同じような物ですが・・)


したの動画は 親日の方のものです。
フィリピンから飛んでいった神風に敬意を持っているようです。

戦争ですから反日の方もいらしたでしょうが、
同じアジア人で 白人の侵略に対して戦った日本に友好的な人も
いたのでしょうね。

この動画は感動しました。
フィリピンで女性を買う日本人は沢山います。
あまり恥ずかしい事はしないで欲しいですね。



なるべく簡単に分かりやすく書いたつもりです。
ごちゃごちゃ書いても誰も読まないですからね(笑)
また他の国についても後日書きます。

 人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 16:10:47|
  2. 侵略の歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【拡散おねがいします】日本の現実:上関原発計画 | ホーム | 妻です。セールに行ってきました。>>

コメント

1 ■無題

フィリピンの内情ってヒドいんすね。正直驚きました!
  1. 2011/02/28(月) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■一般人の

生活レベルが、日本の戦国、江戸時代の百姓みたいですね…特に、病気になったら死を待つだけというのが↓

ブログには記載されていませんが、姥捨てや共食い等、表に出てない悲劇が存在してるように思えます。
  1. 2011/02/28(月) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. 柳谷真吾 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんは!

いつも訪問&ペタさせていただいてます、洗浄カメラマンの渡部容夏です。

いつも楽しい記事を、ありがとうございます。

実は3月1日より8日まで、他ブロガー様との同時共同企画★ランキングダービー人気投票★を開催しています。
是非ご投票に御協力いただけないかと思い、書き込みさせていただきました。

投票はコメント欄に、匿名でも投稿できるよう設定してありますので、お気軽にお気に入りの俳優さんにご投票いただけたなら幸いです。

しかしながらこの企画は沢山の方々に告知していますので、貴ブログのURLを表示なさると、宣伝効果が上がるメリットは期待できるかも知れません。

9日に集計結果を出し、1週間結果を掲載いたします。

諸事情があり私の方のブログは16日に削除となりますが、貴ブログには引き続き訪問させていただきたく思っております。

洗浄カメラマン、渡部容夏、最後のお願いに参りましたっ!
どうかその清き1票で、あなた様のお気に入りの俳優さんに勝利の栄冠を授与して差し上げて下さい!

これが私のラストの記事となりますので、みんなで楽しく盛り上がれたら…と願っております。
どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m
  1. 2011/03/01(火) 00:56:03 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■私が若い頃のフィリピンの

反日感情にはすごいものがありました。
現地の人で親日を口にしたなら、殺されかねないような雰囲気に見えました。
30年以上前とは対日感情は劇的に変わったように見えます。
フィリピンは基本的にずっと親日的だったインドネシアとは対照的だったのですが、駐留日本軍の現地の人に対する態度が後の対日感情にも大きく影響していると思います。
「占領軍」なのか「解放軍」なのかの違いです。
威張りくさる軍人は、対日感情にも悪影響があったことでしょう。
インドネシア駐留軍司令官今村均さんが、現地の人にも尊敬される立派な人だった事は、よく耳にしました。
  1. 2011/03/01(火) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■植民地

植民地を持ち 
その国で利益を上げ
反乱を起こさせない事が優秀な国としてランク付けが… こちらもNHK・BSの受け売りですが

心が病んでいる人の発想ですよね。。。

植民地化され、虐げられた人の心のケアって本当に大事だと思う。虐げる事の連鎖を止めることって大事ですよね。

その責任は支配国にあると思う。恩恵はちゃんと還元しないとゆがみが生じるのはもっともですよね。

そもそも、支配が上手だから優れているって評価基準がおかしいですよね。。。 

尊重出来ているから素晴らしいという評価が霊長類的に正しいと思う。。。

早く過去の過ちを認められる強さが生まれて欲しいですよね。そして、みんなで協力して相互尊重へと改善できていけたら最高ですよね。
  1. 2011/03/01(火) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

酷いですよね?。
貧民から抜け出せないシステム。
上が腐敗しているし、それを良しとして、
放置されているんですよね。

先進国の都合のいいように。
  1. 2011/03/01(火) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:一般人の

>柳谷真吾さん

はい 実際子供を売るくらいですから、
姥捨てのような事も有り得るでしょうね・・

大体が上が裕福で私服を肥やしている状態。
格差社会 これからの日本も危ないですね・・
  1. 2011/03/01(火) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんばんは!

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

ブログ削除されるのですか?

な?んちゃって ウソ?とか言いそう( ´艸`)
いえ ノリがそういう感じのブログでしたから。

ちなみに私は不参加とさせていただきます。
芸能情報は興味がまったくないのです・・
  1. 2011/03/01(火) 16:54:10 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:私が若い頃のフィリピンの

>おさむしさん

日本の肩を持ちたい所ですが、
確かに現地の人の食料を奪い、沢山の人が餓死したようですね。

当時 アメリカは反日組織を作って対抗したため、沢山の無関係なフィリピンの方も、殺された事は想像できます。

ただ、中国や朝鮮 その他の国もそうですが、
日本を悪者 悪の枢軸に仕立て上げた教育。
これは充分に考えられます。

日本は悪者でなければ、白人の侵略の正当性が無くなります。
まして広島 長崎の原爆が正しいと言い放つ事も出来なかったでしょう。

日本軍も沢山残虐な事もしたでしょう。
しかし 戦争屋の思惑という視点から見ると、
反日教育の影響も無視できません。

対日感情が変わった背景には、
日本の戦後の貢献と、アメリカの植民地の悪、
に気がついたのかもしれませんね。
  1. 2011/03/01(火) 17:03:13 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:植民地

>ティジャスさん

NHKBS なぜか目が離せませんね^^
どうしちゃったんだろう・・・
いえ NHK 見直しました。
最近はNHKしか見ていません。
と言っても まだまだ規制がありますが・・

おっしゃる事 本当にその通りです。
しかし 本当に腐敗してますね・・
還元すれば、私達は私達の首を絞める結果になりますが、もう仕方ないでしょう。

新しい物を得るには 捨てる事。

かなりの痛みはあるでしょうね・・
しかし執着、これをしていてはこの負の連鎖は止まる事は永遠に・・

いえ 世界中で核が爆発するまで終わらないでしょう。

今必要な事は、一人ひとりが動く事。
「愛」による戦いをする事ですよね。

そうそう またブログの方リンクさせてください。


  1. 2011/03/01(火) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■お元気でお過ごし下さい

はい。削除は本当です。
記事に書いた理由等は全て事実で、ジョークではありません。ブログは小説じゃないから、関わってくれるブロガーさん達もいるし、嘘は書けないですしネ…。

今回は、今まで私と関わって下さった皆様に、ご挨拶を兼ねて、お声かけさせていただきました。

不参加は了解いたしました。芸能にはご興味がないという事で、ご不快なお気持ちにさせてしまったかも知れませんね。お詫びいたします。

…でも、芸能には興味を持たなくていいから、芸能人は嫌わないでネ。私の身内や周りにもいるから、嫌われるとチョット淋しいんです。。。

なかなかブログを続けるのは、大変なものですね。一言で言うと、ブログに時間を使えなくなった事が閉鎖の原因でした。
持病があって、寝込みがちだったので。
楽しかったのですが、ブログという趣味を持つ余力は私にはないと判断し、リタイアする事にしました。

お体に気を付けて、無理なく頑張って下さい。
  1. 2011/03/02(水) 03:34:09 |
  2. URL |
  3. 洗浄カメラマン渡部容夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:お元気でお過ごし下さい

>洗浄カメラマン渡部容夏さん

いえいえ そうでしたか。
ブログの方では良く、バーチャルなジョークもされていたようなので、確認も兼ねてこういう書き方にしたのです^^
きっと またお返事があると思いましたので(笑)

楽しいブログをされていたので、
私の方もコメントは避けていました。
こちらは闇ブログが多いですからね^^

不快には感じていませんでしたよ。
ただ フィリピンのブログの内容と合わなかった物ですから、簡単にコメントをお返ししたのです。

洗浄カメラマン渡部容夏さんは 本当に繊細な心を持ちですね。
私のコメントの返事から色々な事を感じられていたのが分かり こちらこそ ごめんなさい。

芸能人・・嫌いじゃなくてまったく興味がないのです・・AKBとカラを最近覚えたくらいですから(笑)
こういう所が私は酷く真面目で不器用、
女心の分からない部分なのです。

持病、そうだったんですか。
ブログは、有る意味 オンラインゲームの様なもの無理に続ける必要など何もありませんよね。
負担なら私もすぐに放置します。

お体の方 早く良くなることを夫婦で祈っています。
色々と応援の方 有り難うございました。

  1. 2011/03/02(水) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/505-07d510c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

