タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ人と仕事してみた 11

久しぶりにキーワード「アメリカ人と仕事してみて」を更新します。

「沖縄はゆすりの名人」発言で、たくさんコメントを
頂いているうちに、 アメリカ人と日本人は分かり合えるのか、
と言う事を考えていたからです。

さて 昔アメリカで仕事をしていた時の話です。

倉庫に一匹のネズミが侵入しました。

「OH!」 と声を上げて、

「見たか今の! こんなにでかいネズミだ! あそこに隠れているぞ!」

そしてその男は、みんなに棒や板を持たせ、ネズミの隠れた場所の
荷物をフォークリフトで一つ一つ指示してどかし始めました。

それはもう 大騒ぎ何かのパーティーのようです。
仕事の忙しい時間に、10人程を集め、ネズミが飛び出して来るのを、
楽しそうにはしゃいで待っています。

当然私にも棒を持たせようとしましたが、

「どうせ 捕まらないさ、それにしても仕事中に何なんだこいつら・・」
私は 体から力が抜けてしまい やる気も失せながら無視して、
仕事を続けていました。

「イェ?」「ヨォ?!!」

突然大きな歓声が上がり 振り返ると一人が 棒の先にネズミを刺して
高々と持ち上げている所でした。

棒の先に 釘が付いている物を利用して、ネズミを背中から刺したようです。
棒の先でネズミがもがいていました。
もう お祭り騒ぎです。

日本人のハーフが私の所にやってきて、「ゴメンね」と言いました。
私が嫌な顔をしていたのを見たのでしょう。

その騒ぎの先頭をきっていた男は、その場所のボス。
日頃 時間にも 怠惰にも口うるさい上司だったのです。


私は その時 サイパンや沖縄で ネズミ駆除と称して、
沖縄のガマ(洞窟)に火炎放射 ガス弾を入れている風景
米軍ヘルメットにRATと書かれた兵隊に
日本人が殺されている写真を思い出していました。


確かに ネズミはゴキブリと同じ扱いだし、方法はどうであれ、
殺される運命ですが、哀れみという物が彼等にはまったく無いようです。

まだ生きてもがいているネズミは 棒をつけたまま放置されました。

せめて 一思いに殺してやればいいのに・・
最終的に殺すのは一緒でも 日本人とあまりにも違いすぎる。
あれほど笑いながら、小動物は殺せない気がするが・・

敵、まさにこの敵と判断したものは、YES NOと同じで、
どうやら、完全に区別できてしまうようです。
私はその時 あらためて肉食人種の恐ろしさを感じました。


「原爆は日本とアメリカの被害を最小限に抑える為に、
仕方なく落とした」

こんな事 どう考えても納得出来る物では有りませんし、
本当の歴史を知ればなおさらですが、
彼らのこの思考だと 納得してしまうのでしょう。
これが 彼らの合理性なのだろうか。

敵と判断すれば もはや 人ではない。
ネズミか 害虫 そういう感覚にまで戦争はさせていきます。
戦争でなくてもこの感覚ってありますよね。
「やっちまえ」 「叩きのめせ」
3S政策の スポーツなどがそうです。


少し違った視点で 考えてみます。

下の動画は 麻生太郎氏の動画です。
後半興味深い事を言っています。





白人は 労働を罪と感じている。
日本人は 労働を幸福と感じる。

このような事を 宗教の違いから説明しています。

アダムとイブの話ですが、 罰として与えられたのは「労働」なのです。

白人の文化には、労働を罪と感じていると思われる部分は多く有ります。
メイド 召使 執事 奴隷の存在もそうです。
定年退職を一方は大喜びし、一方は残念だと思う。

神に近いものは 労働から解放されている。
宮殿や王様の状態を見れば一目瞭然ですよね。

白人は 有色人種を奴隷として働かせて、
自分達は宮殿で 晩餐会など優雅に過ごすのが当たり前。
そんな感覚がどこかに潜んでいるのでしょう。

世界の歴史はこうして 侵略の歴史を続けたのかも知れません。
そして 沢山の奴隷を作り出しました。
今もなお この仕組みは変わっていないのかも。




日本人は世界で今だ3位の経済大国。
国の大きさ人口で言えば 1位と言っても過言ではありません。

日本人はフランス等では ジャパニーズと言えば、
ブランドショップ ホテルなどでは、扱いが違うそうです。

「名誉白人」なのだそうです・・・。



だから 何様だよ! あ また言ってしまった(笑)

人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/03/09(水) 20:13:34|
  2. アメリカ人と仕事をしてみて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<東京大空襲 あれから65年 | ホーム | カダフィー大佐 丹波哲郎 TPP>>

コメント

1 ■キヨシローさんは、すばらしい歌手です

キヨシローさんの金儲けの為に生まれたんじゃないぜは、とてもいい曲ですね!
キヨシローさんは、亡くなりましたが、我々日本人に、大事なメッセージを残してくれたと思います。曲として。

金儲けに疲れて死んでいくのは悲しい
・・・・その通りです。

金なくても幸せになれる
・・・・すばらしいお言葉です。

金なくても笑って死ねる
・・・・一番、感涙しました。

そのほか、いろいろメッセージがありましたが、
全てのことが、本当のことで、いいことばかりを
言っていたので、キヨシローさんが、いろんなファンの方々から、愛されていた理由がわかります。

それと、今日はサンキューの日です。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/09(水) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

ライオンさんアメリカでお仕事されてた事あるんすか? すんませんm(_ _)m記事も読んだんすが…そっちが気になってしまいましたf^_^;
  1. 2011/03/09(水) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

具体的なエピソードが人種をよく表していて大変勉強になりました。

隔絶の感しかありませんが…(笑)
  1. 2011/03/09(水) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. ジェルソミーナ! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■こんばんは☆

私には理解することできません。。。苦しいです(ノω・、)人間誰しも残虐性はどこかに持っているのかもしれないけど心が痛いです。。。

いつも貴重なブログありがとうございます☆彡
  1. 2011/03/09(水) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■軍の教育

人を人だと思うと殺せないので
人ではないという教育をどこの国でも教えるそうです。

憎むべき敵や 理由がないときは差別を植えつけるのがその方法らしいですよ。

心理の世界では良く知られていることです。
  1. 2011/03/10(木) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. 人生好転プロデューサー(エメラル) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■ありがとうございます。

いつも興味深く読ませて頂いています。
ぐさりぐさりと心にしみわたります。
麻生さん素晴らしいこと言ってますね。
なるほど納得してしまいました。
日本人になりたがる外人さんたちも、この根の優しい日本人を好きになってしまうからでしょうか。人間は本来なら自然と共存できる優しさを持って生れているはずだと信じたいです。肌が何色であろうと。
  1. 2011/03/10(木) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. kyuubajinn #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

外国人と 長く一緒に居たり
何かを一緒にしたり
そういう経験がないので
タンポポライオンさんみたいに
アメリカ人との 考え方とか
モノの見方のズレみたいなものを
身近で感じた経験が無いです。

でも このネズミの話しに代表される
一連の内容は、やっぱり
日本人とのズレを感じるし
人種や育った環境が違うからっていうだけでは納得のいかない「ズレ」だとも思います。
以前 アメリカのバラエティー番組で
2度被爆した日本人の事を
「世界一 不運な男」というタイトルで
面白おかしく紹介した上、
「こんなに運の悪い男がいるなんてねえ」
と、司会者やゲストが笑っているシーンを
見て、何とも言えず不愉快な気持ちになったのを思い出しました。
感覚の違いはあるでしょうけど
笑う事じゃない!!

麻生節、久しぶりに聞きましたが
この人らしい話し方(^ ^)
興味深く見せてもらいました。

  1. 2011/03/10(木) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. ros #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■こんにちは(゚▽゚)/

日本に落とした 原爆は アメリカでは 戦争を終わらせた 正義に思われてる こと!昨日の123 で戦場カメラマンさんもゲストで登場して!かなりのインパクトを感じました

記録を長崎で写真を撮ったアメリカのカメラマン が アメリカの原爆に対する 考えに自分の意思を 殺し 45年間 写真を 封印していたこと!
そのカメラマンは 自分の記憶から原爆を忘れようと!箱に 写真を入れた気持ち

処分も出来たんですよね

燃やせば楽かも ですよね

昨日は深く戦争 と平和を考えさせられました

こちらのタンポポさんブログと重なりました

真実は例え 残酷な事でも 知るという 事が出来なければ 何にもならないんじゃないかと思いました

ネズミ事件 !とても昨日と 重なりました

いつも有り難うございます
  1. 2011/03/10(木) 13:09:44 |
  2. URL |
  3. ☆ ピ?チ ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:キヨシローさんは、すばらしい歌手です

>ミッキーさん

良い曲ですよね。
若い頃にこの曲を聴けた事は、
とても大きな事だと思います。

何故なら私も高校生くらいの時に聞いて、
長く耳に残った曲です。
大きく人生に影響した曲でした。

これを 大人がきいた場合、
ほとんど確実に 「キレイ事」で片づけられてしまいます。

金がなければ 何も出来ない。
金がすべて。
大人がこれを聞くと、「世の中そんなに甘くない」で片づけられてしまうでしょう。

「金もうけのために 生まれたんじゃないぜ」

この曲は、大人になっても忘れたくない曲なのです。
  1. 2011/03/10(木) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

はい 私これで色々と飛び回っています。

育った家は貧乏とまではいかないけれど、
裕福ではなかったので、中学の一年生の時から、学校に行きながら、倉庫で働いていました。
これでなかなか 色々な職業を経験しています。

今は たくさんの経験が出来たことは、
宝の様に感じています。
もっと沢山経験を積みたいなとおもうけれど、
そろそろ体力が・・・(笑)
  1. 2011/03/10(木) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>ジェルソミーナ!さん

はい「アメリカ人としごとしてみて」は時々書いています。
悪口ばかり書いているようですが、アメリカ人は好きです。
良いところもたくさん有るんです。

「沖縄はゆすりの名人」に反応すれば、
私達もこの様に 逆差別的な見方になりますよね。

差別される方も、実は差別で見ているのです。
これが 最終的には言いたいのです。

全く違う文化 思考 生活習慣など、
この差別と言う問題が絡むとややこしくなります。

差別意識を無くすにはどうしたらいいか。

私は友達になる事なのだと思いました。
  1. 2011/03/10(木) 19:37:37 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:こんばんは☆

>ぴーるさん

おお・・そんなに苦しまないでください。
そんなに心も痛めないでくださいね^^

確かに 戦争の事実や写真を調べるだけでも、
生きるのが嫌になる事さえ有ります。

しかし、戦争を回避するには 本当の戦争を知らなければいけませんよね。

バイオハザードのような、ゲームではないのですから。

  1. 2011/03/10(木) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:軍の教育

>人生好転プロデューサー(エメラル)さん

はい 軍人の訓練は洗脳から始まりますよね。
上官の命令は絶対。
その訓練は想像を超えるようです。
相手の家族を思って銃を向ける事はできませんから。

キラーマシーンと変えられて行きますが、
戦地から帰還した兵士が、精神病になってしまうのもわかる気がします。

ボクシングの試合中は 相手を殺す気で戦いますが、試合が終われば抱き合う。
不思議なものですよね。


そうそう、洗脳と言えば、最近というかかなり前から軍隊調の音楽が多いですが、
なんだか気持が悪いですよね。

ビリーのブートキャンプ調というか・・
  1. 2011/03/10(木) 19:48:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:ありがとうございます。

>kyuubajinnさん

こんばんは

これだけ見ると、外人はみんなそう、
そんな感じがしますが、全てでは有りませんよね。

日本人にも変な人が大勢いるように、
外国人にもいい人はたくさんいます。

日本びいきの外国人の方、アメリカは嫌い!
とか平気でいいます。
殺伐とした関係 すぐに裁判 ネガティブキャンペーン そんなものに疲れたのかもしれません。

まあ 日本も陰湿でほめられた物ではないですけどね・・^^:

差別 これが 大きな問題ですよね。
これを克服出来ないと、本当の意味で平和は来ないのかもしれません。

人間の優しさと言うものを信じましょう^^
  1. 2011/03/10(木) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>rosさん

感覚の違いは確実に存在しています。
文化的にも 色々な所で 正反対な部分を発見します。

>「世界一 不運な男」

これもまた ガッカリですね・・^^:
彼らには、はっきり怒ってみせないと絶対通じません。
言わなくてもわかるなんて、日本人特有の文化だと思ってもほぼ 間違いないでしょう。

文化の違いをお互いに知っていなければ、
本当の意味で差別は消えないですよね。

アメリカは差別には非常に敏感な国です。
それは勿論 黒人奴隷の問題が有ったからです。
現在一番強いのは、黒人女性です。
訴えられはしないかと、みなビクビクしている状態。

この記事のネズミを殺したメンバーは殆どが黒人でした・・・
黒人は差別に敏感なのですが、その歴史のせいでしょうか・・差別意識の多い人も多いようです。残念な事です。

黒人がゴールドなどのアクセサリーを悪趣味なまでに付ける事。

テントでのキャンプを極端に嫌う事など、
差別は彼らの大きな傷になり、
アジア人に舐められる事も極端に嫌うようです。
こちらは そんなつもりはないのですけどね。
  1. 2011/03/10(木) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:こんにちは(゚▽゚)/

>☆ ピ?チ ☆さん

封印された写真 私も前に記事を書いていました。
最近は 戦争の報道番組が多いですね。
NHKでも老人に戦争体験を語ってほしいと呼びかけています。
色々な場所で戦争展なども開かれています。

とても良いことだと思います。

戦争は悲惨です。
現在求めれば ネットで目を覆いたくなるような画像も見れます。
英語検索が良いようです。

誰しも 気持が落ちるものは見たくないでしょうし、楽しい事だけしていたい。
しかし! その結果がこの社会です。

毎日自殺や殺人の報道、あまりに酷すぎて、
もう何も感じない程です。
私達は 真実を見つめるべきですよね。
それが 勇気となり 地に足がつく事になり、
先祖とつながることになります。

もう得体のしれない不安な気持ちには、
耐えられないですよね^^

逃げても同じ。
それなら 正面から見つめてみましょう!

  1. 2011/03/10(木) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■無題

東京大空襲は小学校の時に本を読みました。
キチンと後世に事実を伝えることをどこの国でも
していませんね。
どう感じるかは人それぞれですが、人として真実を伝え反省し未来を作ってもらいたいです。
正しい心と考えを子どもたちに教育していきたいですね。
  1. 2011/03/10(木) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. ネットビズがアラフォー女子を救う #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■山崎行太郎のするどいツッコミ

文藝評論家の山崎行太郎氏が沖縄侮蔑発言に関して、鋭い突っ込みをしています。
山崎節は絶好調と言った感じです。

○米国務省のケビン・メア日本部長を「更迭」というが、メア発言は、そもそも自民党時代の日本政府の「ホンネ」と、保守文化人の「ホンネ」を代弁しただけのものだろう。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20110310/1299722297
  1. 2011/03/10(木) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. 反骨 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:無題

>ネットビズがアラフォー女子を救うさん

はい 有難うございます。

子供に伝える事。
これが一番大切だと思います。

幸運にも私は子供のころに 固く戦争は嫌だと心に刻みました。

子供のころの記憶は、一生消えないと思います。
  1. 2011/03/15(火) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:山崎行太郎のするどいツッコミ

>反骨さん

はい ここら辺はあえて避けていましたが、
事実だと思います。

メア発言は、とんでもない代わりに、
ある意味真実もついていますよね。
  1. 2011/03/15(火) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/514-df978a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

