タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京大空襲 あれから65年



東京はナパーム弾で焼土と化し 10万人が焼死した。
民間人を狙った 無差別爆撃です。

国際法ってなんなのでしょう。

この事実さえ知らない人が殆どです。

たった65年前 たったです。
何故みんな忘れてしまったのでしょう。
何故 語り継がないのでしょう。

日本の主要都市はその後も無差別爆撃を受けていきました。

戦争の記憶そのものを 消去されて、
本当によかったのでしょうか。

人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/03/10(木) 21:01:55|
  2. 戦争
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<この地震で思う | ホーム | アメリカ人と仕事してみた 11>>

コメント

1 ■こんばんは☆

本当にたった65年前の出来事なんですよね。。。((>д<))たった65年。。。

最近では学校などでも『戦争を知らない子供達』などの戦争がテーマの音楽も歌われなくなったと知人から聞きました。。。ポップスなどは歌われても(><;)
  1. 2011/03/10(木) 21:37:24 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■65年前に東京は大変なことになっていたのに・・・・・・

タンポポライオンさんに、キヨシローさんの曲を教えてもらったので、今度は、僕が、いい曲を紹介します!!

愛する人よという曲を聴いてみてください!
2008年3月に放送された特別ドラマ東京大空襲のテーマ曲で、YOSHIKIさんが作詞・作曲した楽曲です。この曲は、テノール歌手の秋川雅史さんが歌いました。

いい曲を聴いてると涙が出てきます。
それほど素晴らしい曲なので、YOU TUBEで聴いてみてください!

65年たった今、私たちにできることは、戦争が起こらないように、平和を祈ることだとおもいます。10万人というたくさんの方がなくなった大規模な戦争なので、忘れてはいけないと思います
遺族の方にとっては、早く忘れたいのではないでしょうか?僕も、まだ人生経験が浅くよくわからないです。言い訳にしか聞こえないでしょうけれど、本当に忘れてしまった理由、わからないです。




  1. 2011/03/10(木) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんは

戦争を変な風に美化したり
そんな映画も多い気がします☆


大事なこと伝えて行く場所が減ってますよね‥


love☆
  1. 2011/03/10(木) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■父と母

私の父は特攻隊にいました。終戦になり、生き残りました。多くの仲間が大空の星になったことを、20代の時に話してくれました。

母は東京生まれで、戦争中にB29の爆弾が落ちてきたとき、やっとの思いでにげて助かったそうです。大空襲の時の東京は死体が積まれていたそうです。

父は86歳になりました。どんな理由があっても
戦争はいけないといつも言います。
死んだ戦友は家族のために命をかけたんだと・・・忘れてはいけませんよね。私達は戦死された多くの人の犠牲によってあるのですから。
  1. 2011/03/10(木) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. アロマセラピストのmamaLove #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■はじめまして

母は東京ではないですが大空襲の生き残りです。母の姉達は疎開先で空襲に遭いました。みんな今でも戦闘機が飛んでいると恐いと言います。
戦争は絶対しちゃいけません。親から語り継がれた話を、今度は私達が語り継いでいく番です。
  1. 2011/03/10(木) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. manasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

本来なら忘れてはいけないもののような気がします!リアルに体感してないので、なんとも言えないですが…
  1. 2011/03/10(木) 23:28:57 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんばんは☆

母の戦争体験をよく聞きましたが…私は戦争知らない世代であり
なかなか母の緊張感までは理解出来て無かったと想います…

今の学校ではほとんど授業ではされないのですが…事実として語り継がなくちゃとの想いです

実際今も他の国では戦争中もあって…
自分たちは平和に暮らせることに感謝し…
戦火がやむことを祈るばかりです
  1. 2011/03/11(金) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. つぐみっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■今晩は☆

65年しか経っていないのに、日本の変わり様はスゴイですね…(>_<)

戦争を感じさせない程の経済成長は、とても素晴らしいこととは思います。
しかし『戦争の犠牲のお陰で今がある』ということを、私たちはあまりにも知らな過ぎですね…


戦争を知り戦争を考えると、争うことが哀しいと感じます。

兵士やその家族は勿論辛いでしょう。ですが、戦争を起こそうと考えている人々はもっと、寂しくて悲しくて…とても孤独なのでしょうね(:_;)
私たちよりも、もっと強く『愛』を求めているのかも…

その人達が救われれば、世の中が平和になりそうな気がします(^-^)
  1. 2011/03/11(金) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. ロコロコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■長岡大空襲

オヤジの話は
リアル です。

長岡市には模擬原子爆弾が投下されて
6人の犠牲者がでてるのに

知ってるヒト いるんでしょうか。

ほんとに 思います。
ただ そこに座ってるだけの国際法。
緻密に計算された アメリカによる
各地の空襲は 完全に 
無差別大量殺人です。

沖縄の大学構内にアメリカ・ヘリが
墜落した時    
動かない、動けない、動こうとしない
ニッポンの舵取りに 失望、激怒でした。

結局 何にも終わってないんだなと。
  1. 2011/03/11(金) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. Sweetleafは、2足のマーチン。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■久々コメです。

前回のブログの最後で「名誉白人」という言葉…何じゃそりゃあっと、思いました!遠まわしに日本人を小馬鹿ににしてるのと変わりません。俺らは成金ちゃうわ?って感じです。

ナパーム弾、ベトナム戦争と似た戦術ですね…事実を知らない人というのは世界的に見て、ですか?それとも国内ですか?

一応教科書でも習うし、施設やドラマ、ドキュメンタリーで知る機会はあるし…もしそれで知らないのって、ハッキリいってバカですよね!!!

面と向かって言いたくなる勢いです。
  1. 2011/03/11(金) 01:19:43 |
  2. URL |
  3. 柳谷真吾 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■真実を!

求めるようになりました。
ずっと目を背けてきました。
修学旅行で行った広島の平和記念資料館でも目をつぶって歩いたくらいです。
それが自ら求めるようになったのは、ここ数年のことです。
我が子が小さい頃、ニュースで同じ年頃の子供達が無差別に殺された池田小学校の事件を見て涙が止まりませんでした。親の気持ちを想像するまでもなく!

人間の本質の中にそういう邪悪なものが、
誰の中にもあるのだということを、
どんなきっかけがそれを実行させるのか、
これはいったいなんなのか、
強烈に知りたいと思うようになりました。

「真実を勇気を持って知ることが、先祖とつながることにもなる。」タンポポさんのこの言葉、本当にそうだと思いました。

  1. 2011/03/11(金) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. kyuubajinn #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■今日は地震で

今日は地震で東北で大変な被害が出ています。

この様な時に のんきに、と言ってはなんですが・・
コメントのお返事は今日はしない事にしました。
申し訳ありません。

ただただ 一人でも多くの人が助かるように祈ります。

私の生まれ故郷の岩手県久慈市も津波に飲まれているようです・・・

両親は盛岡で停電していて難儀しているようですが、大丈夫でした。
しかし 久慈市の親戚の安否がとても心配です。
電話が全くつながりませんし・・
  1. 2011/03/11(金) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■地震の影響は大丈夫でしょうか?

福岡でも大空襲がありました

焼死も多かったですが、蒸されて亡くなられたかたも多いようです

想像しただけで恐ろしく
実際に、苦しみのあまり
殺してくれと叫び声が聞こえていたようです
  1. 2011/03/11(金) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. 宇宙優泳 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■地震

大丈夫ですか?
  1. 2011/03/11(金) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■戦争をいいことのように言う人が

日本には多くなっています。
何でそう思うのか、
戦争したい人間に
洗脳されているだけでしか無いのに、
戦争は歴史や現実の
不滅の真理だとしています。

この記事、コメントの事は
ちょっとした
正義の戦争にもつき物の添加物程度で
しか思い、感受しない

人間の業、浅薄を思います。
  1. 2011/03/12(土) 04:22:54 |
  2. URL |
  3. ktnpo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■地震

拡散希望
電話がつながりません。家族知人の安否確認はツイッター、フェイスブック、mixiなどを活用してください!
  1. 2011/03/12(土) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. 南来みい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■地震

拡散希望
電話がつながりません。家族知人の安否確認はツイッター、フェイスブック、mixiなどを活用してください!
  1. 2011/03/12(土) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. 南来みい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:こんばんは☆

>ぴーるさん

[戦争を知らない子供たち」
私は沖縄で聞きました。

商店街で流れていました。
すごく心に響きましたよ。
子供のころに聞いた曲でした。

65年って この前ですよね・・
  1. 2011/03/15(火) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:65年前に東京は大変なことになっていたのに・・・・・・

>ミッキーさん

この曲は知っていますよ。
いい曲ですね。

と言うのも、ここだけの話、私の組んでいたバンドのメンバーが ベースで関係しています。
なので知っています。
  1. 2011/03/15(火) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:こんばんは

>loveさん

はい 私も実際の戦争は想像するしか有りません。
しかし 真実を知ろうとすれば、
知る事が出来ると思います。
  1. 2011/03/15(火) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:父と母

>アロマセラピストのmamaLoveさん

そうですか 特攻隊。
私の祖父は ビルマ タイでした。

戦争だけはしてはいけない。
これは伝えて行かなければいけません。
  1. 2011/03/15(火) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:はじめまして

>manasaさん

はい 大切なのが子供にどんな形でもいいから、しっかり教える事なのだと思います。

子供のころに感じた事は忘れる事はないからです。
  1. 2011/03/15(火) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

リアルな体験をしていないから、
本当のことは分かりません。

でも語り継ぐことは大切ですよね。
今はこうして 動画という物もありますし。
  1. 2011/03/15(火) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:こんばんは☆

>つぐみっちさん

戦争とはどういう事だろう、
沢山の人が死んでしまう事とは、
忘れたころに やってくる。

だから語り継がなければいけないのですよね。
  1. 2011/03/15(火) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■Re:今晩は☆

>ロコロコさん

はい これは誰しもが甘い!と言うかもしれません。
しかし これしかないのですよね。
甘いというなら 銃を使うのですか?
と言う事になります。

悪魔に愛を説いても無駄かも知れません。
しかし、子供に教えて行く事は、
未来を変えるし、大人が変われば社会も変わりますよね。

試される時、なのかも知れません。
  1. 2011/03/15(火) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:長岡大空襲

>Sweetleafは、2足のマーチン。さん

>長岡市には模擬原子爆弾が投下されて
6人の犠牲者がでてるのに

知りませんでした。
そんな事が有ったのですね。
まだまだ 知らない事ばかりです。

調べてみます。
有難うございます。

沖縄の件 そうでしたね。
日本は敗戦国 これは続いているのですね。
  1. 2011/03/15(火) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27 ■Re:久々コメです。

>柳谷真吾さん

国内の事です、私たちも海外の事には無知ですよね。
フツ族 ツチ族の戦い? なにそれ。
と言う具合です。

最近の教科書の状態は分かりませんが、
私たちの時代は、年表でさらりと流された程度、
731部隊の本などが出回り、罪悪感だけを感じました。
GHQの愚民か政策 徹底的に親米にされたのですね。

戦争を知らないと言うのは 無関心と言う意味です。
事実は知っていても 内容を知らなければ知らないのと同じと言う意味で書きました。

>知らないのって、ハッキリいってバカですよね!!!

はい はっきりいってもらって有難うございます。
しかし暴言は控えめに(笑)

知らないと言うのは、戦争の
  1. 2011/03/15(火) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28 ■Re:真実を!

>kyuubajinnさん

広島はまだ行ったことが無いのです。
必ず行きたいと思っています。

戦争は人間の邪悪な部分を引き出してしまうのですね。
知る人が多ければ多いほど戦争は回避出来ると信じます。

また無関心な人が多ければ多いほど、
知らされる事になるでしょう。
  1. 2011/03/15(火) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29 ■Re:地震の影響は大丈夫でしょうか?

>宇宙優泳さん

はい 日本中が空襲されたのですよね。
これらの事実さえ伝わりません。

原爆が広島がメインなのがいい例です。
若い人の中には、長崎を知らない人も多いでしょう。

沖縄の人々も 「どうか一思いに死なせてください」と爆弾が直接当たることを祈ったと言います。
  1. 2011/03/15(火) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30 ■Re:地震

>loveさん

はい 有難うございます。
その後連絡が取れて生存確認しました。

私の大好きな 三陸の海が・・・
全てが思い出のある場所です。
  1. 2011/03/15(火) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31 ■Re:戦争をいいことのように言う人が

>ktnpoさん

はい とても悲しい事です。
想像力の欠落 エゴ
人の身になって考える事の出来ない人が増えています。

自身の体に弾丸が打ち込まれる、
爆弾で全身火傷をする、身内が殺される、
そんな事を実際に経験しない限り、他人事。

そんな人が 言葉の凶弾を撃つのでしょう。
  1. 2011/03/15(火) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32 ■Re:地震

>南来みいさん

情報有難うございます。
可能な事は何でも試みるべきです。

現在 停電で被災地は観覧困難ですが、
停電が終われば 記録として残るでしょう。
  1. 2011/03/15(火) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/515-c1aa6c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

