タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらゆる機関への情報開示

私は原発については素人です。
そして、出た結果に対しての、過去や過程について、
批判をを重ねても無意味だということも承知しているつもりです。


ただ今回の原発事故の対応は、あまりにもお粗末な気がします。

あっちで爆発 こっちで爆発。
これでは「モグラ叩きゲーム」です。
圧力の低い給水ポンプで 海水を注入しているものの
そのモーターが停止するというお粗末。
住民の避難に関しても同じことが言えるような気がします。


私が率直に感じる疑問は
もう一度地震が来たらどうするつもりなのか、
福島以外の原発、
これらが 問題を起こさないという保障はあるのか。
そのほか、あらゆる最悪を想定しているのだろうか。
ということです。

諸問題の方針の一本化を図るべく、対応を限られて機関に
委ねているのかも知れませんが、一本化したものの
横の連携が取れていない、そんな気がしてなりません。

日本にはレベルの高い技術者や科学者が大勢存在しているはずです。
また、もっと世界中の科学者 技術者に知識の応援を求めるべきでは
ないでしょうか。
やっと現在 IAEAに協力を要請した所です。

東北地方以外、日本は機能しているのです。
自衛隊にはジェットも高速ヘリも軍艦もあるのです。
どうして オイルが切れたり 故障の危険があるような、
圧力の低い給水ポンプで海水を注入して、「入らない!」
「燃料棒が 半分露出!」 「また爆発!」
などと今だやっているのでしょう。

4日も過ぎて、代わりの給水ポンプ サブの給水ポンプなど
到着しているのでしょうか?
また修理は進んでいるのでしょうか?
日本なら4日も有ればかなりの事が出来たはず。
とにかく今は、安全に継続的に冷やし続けられればいいのです。
現在のポンプでは力が弱いと言います。

今日あたりは 新型ポンプの到着!とか吉報が有ると思っていましたが、
マスコミはまったく報道しないけれど、 
本当にこのような対策を今だ進めていないのなら、恐ろしい事です。


いつものように 分かりやすく書けば、
現場の人間に責任を押し付けておいて、上の人間は自分を守る事、
責任逃れに必死になってるんじゃないの!
命と企業の存続 優先順位が間違っているのでは?と言う事です。



最後に素人的な考えですが、冷やし続けなければいけないのなら、
たとえば、これらを軍艦に乗せて本土から離し、
最悪 格納容器に穴を空け 海水注入 
さらに「封印して海中に沈める」という思い切った方法も
考えるべきだと思います、
過去にも 海中に破棄してきたのだから..

当然 後で処理を考えなければいけませんが。
皆が力と知恵と協力を合わせれば 
あくまでも 例えばの話で書きましたが、
こんな、とんでもない方法も不可能では無いと思います。


この問題に対し 世界中の最高の知識と技術が終結する事を願います。

まずは横の連携、これを組織として取り入れることが急務だと思うのです。
(日本人は縦社会の連携は得意であるが、
横の連携は苦手分野、だということが露呈された気がしてなりません。)




追記 
   
マスコミは人の不幸を楽しむ様な報道にならないよう気をつけるべきです。
相変わらずの事ですが、 悲観的な報道ばかりせず
煽るならば、皆の寄付の状況 世界102カ国の援助申し込み等、
人々に勇気を与えるような 良い報道も50%でするべきです。

原発の状況に関し、パニックの恐れも考慮しているのでしょうが、
被害を最小にするための最大限の情報を出すべきです。

   
また、家族を失ってしまった人に対し、
失礼の無いように最大限の注意をして質問してほしい。
   
この時期に「エクソシスト」のCMにはびっくりです。
私たちも マスコミの報道には、気をつけて見るべきだと思います。
      
マスコミに期待はしていませんが、一応は書いておきます。


風向きのマップはここ

wantonさんのブログより ドイツが出した、福島第一原発の放射能汚染シミュレーション
 




人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/03/15(火) 18:18:28|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今、出来る事。 | ホーム | 放射線に警戒 世田谷で観測>>

コメント

1 ■あちこち出没ごめんなさい

私はまだ原発について無知ですが報道を見ていてもおかしいことだらけだと不安を感じます。
私の住む県にも原発があり、今身近な人間が仙台に向かい。。。恐怖です。
事故が起きて2時間経過しても『まだ状況が把握できていません』だとか、『どこまでしゃべればいいのか。。。』と言葉を詰まらせる場面や。。。
本当に不信感しかありません。
そして、マスコミの無神経な質問にも心痛むばかりです。
  1. 2011/03/15(火) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

こんばんはです。

そうですよね、世界にはもっと沢山の専門的な科学者や技術者がいらっしゃると思いますし、どーも今までの状況を見てますと私のような無知のド素人でも、狭い輪の中であーでもないこーでもないとやってらっしゃるようにしか感じられません。

今でも原発周辺では、命懸けで修理されてる方々がいらっしゃるんですもんね…。

どうにか良き解決方法が見つかるようにと願うばかりです。横連携でっ。



報道に関しては、なんか……たまに言葉にならないぐらいに憤りを感じることがあります。

タンポポライオンさんがおっしゃる通りに、50%ぐらいはもっと前向きな、建設的な内容にしていただきたいものです。



……少し揺れてる………
東海で地震ですね……
静岡を中心に皆さん、大丈夫かな……
  1. 2011/03/15(火) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■全く同感です!

女川のこととか絶対テレビで言わないですよね。
避難の基準も変だと感じます。
あまりにも色々変が多すぎますね。
何を隠す必要があるのか。放射能だってちゃんとどこまで影響があるって早めに言ってほしいし、計画停電の基準もわけわからないし…
  1. 2011/03/15(火) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. manasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:あちこち出没ごめんなさい

>ぴーるさん

少々言いすぎではありますが、
マスコミの報道では、不安になるばかりですね。
彼らは右往左往する烏合の衆。

大切な情報だけを知るようにしたいです。


あわてても パニックしても何もなりませんよね。
いつでも 無、ニュートラルでいる事を心がけたいです。

今は 思いやりの心にすべてを注ぐべきです。
恐怖心はエゴを生みますから。

東北の人たちは凄いですよね。
見習わないと^^


  1. 2011/03/16(水) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>まつさん

マイナス思考からは いいアイデアは生まれませんよね。

マスコミはとても重要な役割を果たす事ができます。
マスコミはそこがわかっていない。

テレビのCMでACの流すものは 良いと思います。
もっと必要ですよね。

パニックを煽ってはいけないのです。
適切な情報を伝える事、
皆が 思いやりと助け合いを出来るように、
沢山報道して欲しいです。

はい 東海地震が有りました。
今 日本は不安定な状態です。
何が有るかわからないです。

だからこそ 協力と備えを早急に進めるべき、
各分野で大きく動ける指導者が必要ですね。
  1. 2011/03/16(水) 09:35:21 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:全く同感です!

>manasaさん

混乱状態ですね。
ここは みんな仏の境地を考える方が、
いいですよね。

いえ 私も仏の事など知りません^^
例えば、です。
不必要な思考 不必要な行動は削って、
プラス思考を持たなければいけませんね。

マイナス思考は、簡単に言えばガソリンスタンドの渋滞のようなもの。
素晴らしいアイデアも流れも止めてしまいますから。

マスコミを変えていくのも私たち。
大切な事を伝えるように 求めていきましょう。

思いは必ず 連鎖して伝わると思います。
  1. 2011/03/16(水) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/523-b4d534ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

