タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震とサラリーマン 原発の情報

サラリーマンとは 凄いものですね。

「大震災、東京もすぐ来るっしょ!」

なんて笑いながら話しているのを聞きます。
今は だんだん常識ともなりつつある、ジャンクフードの危険など
まったくお構いなし。

朝からマックでコーヒー 昼もマック、ガソリンがなければ自転車。
空から槍が降ろうが 放射能が降ろうが、
お得意様の所に向かうのでしょう。
被害地の苦労を思えば なんの!と言う所でしょうけど、
私もサラリーマンですが、何だか複雑ですよね。


今日妻は、ガソリンを積んだタンクローリーを追跡して、
2番目にガソリンを2千円分も入れたよ!と得意げでした。
妻も仕事で車を使うので、ガソリンは重大な問題の様です。

仕事でどうしても、と言う人も多いのでしょうが、
ガソリンスタンド渋滞、これは問題です。
私は清水の舞台から飛び降りて、プリウスにしたので何とか
今月は給油しなくてもいけそうです。v(^-^)v

と普通に生活しながら、 放射能の事、政府が嘘ついてたら怖い・・
なんて、ふと考えたりします。
みんな同じですよね。



さて! 原発の問題です。

いつも通り、ド素人予想をしてみます。
意外と予想は当たるようです、今の所。

身内が 原発格納容器の設計に関わった方の話を聞いた事ですが、
格納容器が破損する事は、有り得ないと言っていたと言います。
とにかく分厚く頑丈で有るらしい。
厚さも聞きましたが、正確ではないので書きません。
これは 事実でしょう。

素人がいくら想像してもわかるはずも有りません。
福島原発の構造の画像を載せてみました。
これを見てもわかりませんけどね・・

実際はずいぶん大きなものですね。

$タンポポライオンのブログ-福島原発 構造

燃料棒の長さは4Mほど、地震で停止状態になったので、
制御棒が出て遮断しています。
しかし水が無くなって燃料棒が破損しています。

$タンポポライオンのブログ-福島原発 構造

燃料棒がメルトダウンしても 下の水で固まるという
情報があります。
しかし、一方の構造では可能の様ですが、
どうなんでしょうね。
現在破損しているのは、最下部の水の入っている部分。
これは実は多角形の構造で、溶接でつなげて、輪にしてあるそうです。
溶接部分が 破損している可能性があるらしい。
という事はすでに 土壌汚染は 地下水脈があれば、
汚染されている可能性があるようですね。
下にどのくらいの床が有るかがわからないので
なんとも言えません。

$タンポポライオンのブログ-福島原発 構造

下はタービン 現在高圧電線を引いているようですが、
消防のポンプで海水を送っている状態。
水圧が弱くなかなか入らない問題が続いているようです。

$タンポポライオンのブログ-福島原発 構造 タービン

下は 福島原発建屋の構造です。
テレビで見る印象より大きな物なんですね。
という事は 格パーツの厚みは相当なものでしょう。

$タンポポライオンのブログ-福島原発 構造 建屋

現在これらの問題は後回しで、使用済み核燃料貯蔵プールが
問題になっています。
使用済みといっても、発熱量は多く、安定には3年かかると言います。
大量の水に浸かっていれば、問題は少なく、
さらに水を循環させれば、なお安定します。

現在3号機は殆ど水が入っていないと言います。
これにより 放射性物質が大量に出て、作業が出来ない状態。
使用済み核燃料同士が解けて 核融合する可能性は、
それぞれの間隔を充分取ってあるので、可能性は低いと言います。
と言っても 少しでも水が入っていればと言う事でしょう。

これに水を入れて 放射線を少なくし作業出来るようにする、
と言う事らしい。
これは、何とかうまくいきそうですよね。

これがうまくいけば、高圧電線も入り モーターも修理していける
でしょう。

心配なのが 破損した原子炉、これからも強い放射線が出ていた場合です。
使用済み燃料の方にばかり集中して、
原子炉本体が放置状態だと、さらに問題が出てきますよね。

放置状態 科学者、技術者もそろってきていますから、
これは無いと思います。 きっと。

と言うわけで 私はそれ程心配しなくなりました。
なんとなく 経済の方も強く絡んでいるような気がします。

日本は海外に物凄いお金を持っています。
それを国内に入れるとインフレになるので入れられない、
しかし今回の地震で、海外の円を企業が買いに入ると言います。
これが成功するかしないかで、株価は大きく上下するんですよね。
自衛隊が水をかけるだけで 株が上下する、そんな不謹慎な状態なのです。
これがどういう事か、成功する 失敗するも秘密なのでしょう。
大金持ちのギャンブルが報道に関係してると言う事。

私は戦争について何度も書いて来ました。
「戦争はビックビジネス」大嫌いな言葉ですが、
すでに被災地に向けて 企業は動き出していますよね。
被害者の救助の裏では ビジネス界は大騒ぎなわけです。


放射能の非難区域について、アメリカは半径80キロにしました。
確かに外国人の非難範囲は大きめに取るでしょう。
しかし日本の30キロは小さいですよね。
これについては色々な方が問題視しています。

区域を広げた場合福島以北の地域は孤立、
救助活動 支援物資輸送に障害が出て、さらに沢山の方が
亡くなる結果になる事も、考慮しなければいけないと、
私は考えます。
逆を言えば、80キロとは、政府は言えないのでしょう。
これも踏まえて、対策を考える事も必要ですよね。


ずいぶん長々書きましたが、
今後警戒するのは さらなる地震です。
東京も充分警戒したほうがいいと思います。
東京以外もですね、この前は富士の麓が震源でした。
大涌谷でしたっけ、煙が出ている所。
危険ですね。
しばらくは 充分警戒しておく方がいいかと思います。
特に東京は、火災に充分気をつけたいです。

これ以上地震がない事を本当に祈ります。






以下 ちょっとオカルト話なので
ジョークとして見てください。



ニュージーランド    2011  2.22
東北関東        2011  3.11
ハイチ(日本時間)   2010  1.13

足して 666とか999になったら怖いと思ったけど、違いました(笑)

911テロからちょうど6ヶ月か、  9.11

まったく意味なしですよ、911も11日だったなぁ?と思って
調べてみただけですから。
闇の話を書き続けてきたので、すぐこういう事考えてしまいます・・

こんな事を考える奴の原発の記事なので 話半分で、と言う事で
お願いします。


早く原発の不安から解消され、東北の方が一人でも多く救われ、
被災者の方の生活が一日も早く安定される事を祈ります。


人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/03/17(木) 17:44:22|
  2. 原発 核兵器 核燃料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<地震で地軸がずれた、一年で一日減った。 | ホーム | 今、出来る事。>>

コメント

1 ■こんばんは

ばしょによっては、車に10リットル?しかいれてもらえないところもあるようですね。
TOYOTAのプリウス乗ってるんですか。
いい車乗ってますね!
環境に配慮したとってもECOな車なので、
乗る人が増えれば、地球環境ももっと良くなっていくかもしれないですね!

原子炉で、問題になっていますが、僕はどこが破損してどこが大丈夫なのかわかりませんでした。でも、けっこう素人なりに理解できました。
専門家みたいで、かっこいいです。
  1. 2011/03/17(木) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■また揺れましたね

自然は私達、人間に試練を与えています。
逃げられないのは全世界一緒だと思います。同じ地球ですから。
  1. 2011/03/17(木) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. カオライム #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■当面の問題は、

原発が主流ですが、自分はつい一昨日に起きた静岡の地震が未だに心配のタネです…報道では東海地震と無関係と言われてますが腑に落ちない心境です。

この場では言えませんが東海大地震を裏付ける話を聞いた覚えがあるので、もし起こったら、東日本は壊滅的な被害を受ける。

冒頭にあったサラリーマン…ある意味幸せ者なのでしょうか?何かコントロールされてるような人たちのように思えます。
  1. 2011/03/17(木) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. 柳谷真吾 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

原子炉の話テレビより分かりやすかったです。
実はボクもメルトダウンまでは行かないんじゃないか?と希望的観測でみています。
ただ放射能漏れしている事実は依然大問題ですからね。
  1. 2011/03/17(木) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

勉強になりました m(_ _)m てかプリウスとはエコですね!MMS継続してます、花粉症マシですが、それでも今年は量が多いためキツイっす(>_<)
  1. 2011/03/18(金) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■偶然。ではないでしょう

こちらもオカルトになるのかもしれませんが。。。

今回の東京湾沿岸での地震の震源地が同じ

そして富士山のふもとの地震の震源地も同じです






  1. 2011/03/18(金) 02:05:17 |
  2. URL |
  3. Michael #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■おはようございます

お体の具合いかがですか?
東京の余震続いているんですね。。。くれぐれもご無理されぬよう。。。☆彡
私も地域はまだガソリンなど制限はありませんが、先週から自転車通勤始めました(^_^)v
環境にも自分の為にも優しいですから。。。が、しかし…いきなりの通勤30分結構思ったよりきついです(笑)
今朝もまだ雪が残る中真っ赤なほっぺたして頑張りました(*^▽^*)

原発。。。不安だらけです。。。
  1. 2011/03/18(金) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■今はちょっと楽観してます

というのは、アメリカの支援申し出を日本が断ったらしいから。
「余計に話がややこしくなるから、帰ってくれ!」という気持ちで断ったのなら、かなりの自信が感じられます。
この原子炉はGE製だから、日航墜落の時みたいに証拠隠滅させられそうだし。
・・・私も多少電波にやられてるみたい(笑)

ところで、2011.2.22と2011.3.11と続いたら
次は2011.4.01じゃないかな・・・。
これもオカルトですが、地震の危険はまだまだ去りませんね。
息子もサラリーマンで、至ってのんき。
私が心配して電話してもめんどくさそうです。
親としては心配でたまらないんですけどね。
  1. 2011/03/18(金) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. ハピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■ありがとうございます。

タンポポライオンさんのコメントいつも感謝しています。
今は何故かネットが調子よく繋がっていますので今のうちに皆さんのブログをまわっています。

まずお返事もできない事ごめんなさいm(__)m

そしてコメントに感謝しています。

原発の事は世界の問題なのに対処が後手後手
なのはなんか釈然としませんよね。
何かあるのかなと思います。

私が生きている間に日本という国が無くなってしまうのかこれを機にますます繁栄するのか。

どちらにしても日本人という人種である事は
DNAが証明しています。

国民性ってあるんだなぁって思いました。

いつも暖かいコメントで弱っちい私を助けて下さって感謝しています。

ありがとう(^o^)丿
  1. 2011/03/18(金) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:こんばんは

>ミッキーさん

はい 今回はハイブリットにして良かったです。
石油の資源から 太陽光発電へシフトして行かなければいけない時期になってきましたね。

あはは 私も勉強しながら書いてます。
だから50%で見てくださいね。
有難うございます。
  1. 2011/03/18(金) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:また揺れましたね

>カオライムさん

はい 地球が悲鳴を上げているんですよね。
私達が本気で地球の事を考えない限り、
逃げる事はできないでしょうね。
  1. 2011/03/18(金) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:当面の問題は、

>柳谷真吾さん

これだけの大きな地震は1200年に一度と言われます。
地球の中で何かが動いているような気さえします。

こればかりは 次に何処かという事は予想出来ませんが、危険性は充分に有るので、
すぐに原発に対し安全対策をし、
将来的になるべく早く、無くしていかなければいけないですよね。

サラリーマン 企業戦士とも言われます。
しかし正直な所、私もですが予想では動けませんよね。

もしかしたら地震があるかも、とか、
もしかしたらで、今有る生活を捨てる事が出来ません。

命より大事なもの、守らなければいけない物は無いのはわかっていても、
結局、首になるのは怖いのですよね・・・。
  1. 2011/03/18(金) 18:56:12 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>しゃちょうさん

はい 考え方次第ですよね。
悪く見ればいくらでも悪いように見えます。
どちらにしても、結果は一つ。

日本が終わるのか、始まるのか、
この二つです。

放射能は実際飛んでしまった。
これは、楽観的に見れません。

日本の農業製品の価値は最高から、
最低へ転落しました。
  1. 2011/03/18(金) 18:59:12 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

MMS時々状態を教えてください。
私たちは自分の体で実験してるわけです(笑)

これだけでも 誰かの役に立ちます。
身内の話。
癌が転移した男性、
毎日レモンを大量に食べ続け、
癌を消してしまいました。

MMSも癌に効くと言います。
しかしあくまでもケミカル。
充分に気をつけましょう!
  1. 2011/03/18(金) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:偶然。ではないでしょう

>Michaelさん

今回の地震は地球の地軸 回転速度まで変えているといいます。
後日記事を書きます。

現在 東北は地盤沈下したまま。
あれだけの津波を起こすには、
相当な亀裂が生じたはずです。

安定するまでには まだ時間がかかるでしょう。
富士が目覚めない事を祈ります。
  1. 2011/03/18(金) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:おはようございます

>ぴーるさん

有難うございます。
調子取り戻しました。^^

自転車到着してうきうきしてたのに・・・
こんな地震。

負けないでくださいね。

ほっぺた真っ赤ですか^^
私もバイクに乗るので良くわかります。

さぶいですよね><

原発 本当にハラハラ「 ドキドキですね・・

考えても結果は一つ!
楽観的に見る私の考えも参考にしてください。

こんな状態でも経済の戦争が起きています。
情報公開は、秘密を持っている日本が有利なはず。
ならいいですけど・・。

政治家の名前は忘れましたが、
「限界な状態」とか何とかいった人がいます。

この言葉で、天文学的なお金が動いている事でしょう。
  1. 2011/03/18(金) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:今はちょっと楽観してます

>ハピーさん

はい アメリカを入れると面倒になりそうですよね。
彼らが欲しいのは、情報と放射能の実験結果、
無人兵器という 非人道兵器を入れる事は嫌ですが最悪な状態なら頼んでいたでしょう。

彼らが完全に福島の状況を把握したら、
次にいい意味でも悪い意味でも怖い気がします。

2011 4. 1 なるほど、足して18 666ですね。
こんなオカルト話が出来ると思いませんでした。
不安を煽るようなことはしたく有りませんが、
haarpを視野に入れると、気になります。
2011 3.11も 18ですね。
まあ 当たらないとはおもいます(笑)
でも。地震には備えておく事は必要ですから^^
私は、3.20 3.23も注意してみます^^念のため。

サラリーマン 悲しいものです。
私だって危険な予感が有るなら、動物的本能に従って逃げたいでしょう。
しかし 出来ないんですよね。
同僚に迷惑はかけられないから・・・。

東北の災害を見て、もう腹くくって、
「死ぬまで生きるさ」で行こうと思っています。

息子さん心配ですね、でも。
私は今 両親が心配で・・・





  1. 2011/03/18(金) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■こんばんは。

地震、原発、富士山、色々と不安は尽きないですが。。

こうなったら、強く明るく行くしかない!という開き直りの心境になってきました。^^;
おばちゃんパワーです。
ガソリンGETの奥様、さすがです。

放射能のこと、テレビにも出演されてる中部大学の武田邦彦教授が書かれてます。
正直に書かれてるのだなと思うので、私は教授の記事をチェックしています。
私には安心材料になっています。(正直さが)

リビアの情勢も心配です。
カダフィ氏、どれだけ市民を殺せば気が済むのか。。
  1. 2011/03/18(金) 19:31:23 |
  2. URL |
  3. けぶこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:ありがとうございます。

>オリーブさん

日本人のDNA これはしっかり受け継がれていたんですね^^

解体されたようでしっかりと。

国民性はその国のサルの社会性と似ると、
聞いた事が有ります。
ニホンザル ボスを中心としてピラミッド
日本人の伝統的スタイルですね^^

ボスがいないので バラバラなんですね。
まあ 天皇中心というのも、色々と・・
ですけどね。

今回の大震災は本当に辛いものです、
でもそんな時、安保以来日本人に繋がりを感じた事は、嬉しい出来事でした。
  1. 2011/03/18(金) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:こんばんは。

>けぶこさん

開き直り これに限ります!
死ぬときは 死ぬんだ!
そんな気持ちでいます^^

だって 逃げられないですよね^^
なら 仕方が無いということです。
ガソリンもないし。

放射能、何を信じていいのやら、
しかしどちらにしても、これももう遅いです^^

おお! リビア。
そうなんです。

私は世界中が日本に注目しているときに、
必ずリビア情勢に動きがある!
と思ってみていました。

カダフィ この人親米というか 親欧米です。
昔は反米でフセインと並ぶ人でした。
ちょっとおかしいですよね。

これについても記事を書きます。
  1. 2011/03/18(金) 19:41:36 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/525-faf438e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

