タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド宗教&ユダヤ教

ガンジーやマザーテレサの事を書く前に、
簡単にインドの宗教の説明をします。
と言っても私は宗教の事は詳しくありません。

・ヒンドゥー教徒 80.5%
・イスラム教徒 13.4%
・キリスト教徒 2.3%
・シーク教徒 1.9%
・仏教徒 0.8%
・ジャイナ教徒 0.4%
・その他 0.7%

今回はチベット寺院も含め沢山の寺院を見ましたが、
撮影禁止の場所が大半でした。

シーク教はターバンを巻いている人らしいです。
髪を切ってはいけないらしい。
ジャマイカのラスタの人達もそうでしたね。

$タンポポライオンのブログ-インド ネパール 寺院

挨拶や感謝を表したい時は、ナマステと言います。
相手に敬意を表す意味が有り、
誰でもこちらから挨拶すれば微笑んで返してくれました。

$タンポポライオンのブログ-インドの川

インドでは観光地は避けたかったので、
ガンジス川には行きませんでしたが、
同じような光景はよく見られました。

$タンポポライオンのブログ-インド ネパール 寺院

ヒンドゥーでは生贄の風習が有る様で、
祭壇がこの様に赤く血のついたような場所が
沢山見られます。
ヤギを決まった時間に捧げ、それを食べているようです。

一見残酷に見えますが、フードインクにあるように、
動物を虐待に近い飼育をして、感謝もせず食べている
私達の方がもっと悪いのだと感じます。

$タンポポライオンのブログ-インド ネパール 寺院

ヒンドゥーでは、牛は神様なので食べません。
しかし水牛はいいのだと言っていました。
牛の糞に生えるキノコに麻薬性が有るからではないか、
という意見も有るようですが、
私は滅亡した過去の文明の戒めだと思います。

現在 食肉に関して、口蹄疫 O157 O111
豚 鳥インフルエンザなど問題が多発していますよね。

$タンポポライオンのブログ-インド ネパール 寺院

イスラム教は豚を食べません。
断食など宗教に含まれる風習は、
人が健康に暮らしていく知恵なのかも知れません。

$タンポポライオンのブログ-インド ネパール 寺院

宗教はなぜか宇宙と繋がっているようですね。

$タンポポライオンのブログ-ネパール カトマンドゥ

チベットの寺院


ジャイナ教の寺院を見学した時は特別な感覚が有りました。
殺生は完全に禁止され、路上の蟻も殺さないように、
気を使っています。
完全な菜食 全員がマスクをしていて、
不思議な雰囲気がしていました。

ネパールではダルハートと言う食事をしました。
野菜とご飯が基本の食事ですがとても美味しいです。

日本も過去 四つ足の動物は食べませんでした。
宗教には過去に起こった病気などの記憶が、
言い伝えられているのだろうと感じました。


「ユダヤ教」

インド ネパールでもこのマークは学校など
あちらこちらで見られました。

ユダヤは歴史上ずっと嫌われ迫害を受けてきました。
バビロンの時代から現在までずっとです。
私はとても不幸な事だと感じます。

イスラム教は金貸しを禁じますし、キリスト
仏教などお金に関しては嫌う傾向が有ります。

しかし ユダヤではそれを進め、現在
世界の銀行を支配、力を持ちました。
アメリカもユダヤ国家になっています。
これはオカルトではなく、誰もが知る事実です。

ユダヤ教の特徴を簡単に書きますと、
世界を作った神に選らばれた唯一の民族である。
世界を自由に動かす権利を神から与えられている。
輪廻というものは無い。
隣人を愛す横の繋がりよりも、
神 自分 他の民族という縦の繋がりを重要視。
労働は罪である。
これらを子供達にみっちり教え込んで行きます。

これだけを書くと批判にしか聞こえませんが、
ある角度からのとらえ方で批判では有りません。
善行を行う事も教えています。

迫害の歴史の中で作られ、
これらの教えを偏った捕らえ方をして、
世界を支配できるお金と力を持ってしまった、
一部の集団が存在している事は事実です。

そして世界はお金を神として崇拝してしまいました。
これが全ての災いを生んでいるのですね。

関連して
浜岡原発が停止に向かいましたね。
決断に踏み切った総理大臣を褒めてあげましょう。
みんなに嫌われると言う事は、酷く辛い事です。
悪口ばかりでは、総理もパワーが出ないでしょう。

私も過去クラスで村八分にされた事が有りましたが、
そんな時「みんな死んでしまえ」と思うものです。
これはユダヤにも言える事かもしれません。


PS 妻がネパールの記事をこの記事の前に、
下書きで2つ保存しています。
まだ寝ていますが、今日も仕事なので、
そろそろ起きてくるはずです。

一所懸命書いていたので、
読んでいただけると嬉しいです。

この記事の前に出していきますので。


戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]



人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
  1. 2011/05/07(土) 06:12:41|
  2. インド・ネパールの旅 2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<妻です。ネパール3・バスネットさん ご一家 | ホーム | まった?く役に立たない、インド&ネパール旅行記(ネパール・ポカラ ラムさんの家? 編)>>

コメント

1 ■ナマステーという言葉は

「南無妙法蓮華経」や「南無阿弥陀仏」の古代インド語の「南無」と同じ語源を持つ言葉ですから、仏教徒にとっては親近感を感じる言葉です。
漢語では「南無」は「帰命」と表されますが、「我が命を帰する」ということで、精一杯の誠意が言葉に秘められているような心地よい響きを感じます。
  1. 2011/05/07(土) 09:48:15 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

素晴らしい旅行紀楽しませてもらってます。
この宗教の話、捉え方なるほどだな…と思いました。
興味深く文字を追いました。
ありがとうございます☆
  1. 2011/05/07(土) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. Keiichi Inagawa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■なるほど?

いい旅行ですね。
食?についても考え深い。
宗教についても・・・。
素晴らしい記事、ありがとうございます。

浜岡原発停止。
私は単純に総理すごい!と思いましたが。
マスコミはいいように書いていませんね。
マスコミはやはり、お金がらみなのかなと、
思ってしまいました・・・。
  1. 2011/05/07(土) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. コーゲヨーコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■やっぱり。。。

奥が深い国ですね☆彡
そして、これらの宗教には生きていく上での知恵やいろんな意味が含まれているんですね。
そこに、人間の欲やお金が絡み合うとどんどん複雑に歪んでいってしまうのでしょうか。。。(>_<)

やっと管総理も総理大臣らしいお仕事してくれた気がします(・∀・)
貫いて欲しいなぁと思います。

そして、奥さまの記事楽しみにしてま?すヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2011/05/07(土) 11:43:51 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■わかりやすい記事、勉強になりました!!

ユダヤ教のこと、なるほどなぁ…と思いました。ありがとうございます!!

菅総理、私も英断だったと思いました。思わずテレビに向かって拍手してしまった…☆

マスコミは

「きちんと説明もなく…」
みたいな変な言い方をしてますが、

「危険度が高いから」

と言う理由だけで充分だと思いました。

ホントに貫いてほしいですね。
  1. 2011/05/07(土) 11:56:55 |
  2. URL |
  3. ガル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

質問構いませんか?インドで敢えて観光地を避けたのは何故なんですか?
  1. 2011/05/07(土) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■人が人を…

傷つけると 憎しみが生まれますよね。

それを癒す手段を知っていれば好いけど
知らない人がほとんど

憎しみは現象を生みますよね。。。
「みんな居なくなれば良い」等

これを認めることさえ出来ない人も多いですよね。

事実として受け止めないと対策なんて立てれないのに、褒めるは私的にはおこばましいので感謝です(笑) 

しかし、これがただのパフォーマンスでなく、アイツラの考えにはついていけない!とアーロンのような発想から生まれているものなら良いですね。

アイツラの力が弱まってきていて、手を引くものが増えれば増えるだけ、引く方が増えますよね。信念でやっているわけじゃないからね。。。

しかし、追い詰められたキチ○イは怖いですよね。
  1. 2011/05/07(土) 14:18:11 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■勉強になります。

インドへ一度行って見たいです。
旅をすると異国での文化の違いに本当に驚かされますね。

Food Inc.実は私は怖くて見れないのです。。。何も口にできなくなるのではないかと。。。

管総理、私は個人的には好きです。小沢氏に比べたら、人の良さが人相にでていますから。頑張って欲しいものです。
  1. 2011/05/07(土) 15:02:23 |
  2. URL |
  3. juniper #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

お久しぶりです、
ペタありがとうございました(*^^*)


宗教って私はあんまり
興味がないんですが..

でも、宗教によって
争いや偏見が起きてて
すごく胸が痛いです。

さまざまな場所を巡って、
色んな宗教を感じるのも
いいかもしれませんね。
そして、
それぞれの宗教を認めあう風潮が
生まれたらいいなって思います。
  1. 2011/05/07(土) 16:02:16 |
  2. URL |
  3. SAYAKA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■ユダヤの☆

金融を動かしてるイメージがつよいです。

ラビの戒律は推理小説で知りました。

むかし、子供の頃住んでたニュージャージーの郊外の町はずれにユダヤのパン屋さんがいて
ベーグルサンドを売ってましたが金曜日がお休みだったと思います。

あまり笑わないおじさんでした。

長い間の迫害。

ヒトラーに粛清されたのも経済を牛耳られていたからでしたっけ?

アメリカも自由の国じゃないんですもの、ガッカリデス。
  1. 2011/05/08(日) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ナマステーという言葉は

>おさむしさん

おお!
ナマステにはそんな繋がりが有ったんですね。

日本人がめずらしくてジーっと見られる事が多いです。
あの大きな目で遠慮も無く見られると、
日本人は、人によっては不快に感じる人も多いと思いますが、ナマステーといって手を合わせると、不思議なくらいな笑顔を返してくれます。
挨拶って大切だと本当に感じます。

勉強になります。
有り難うございます^^
  1. 2011/05/08(日) 05:22:00 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>Keiichi Inagawaさん

お久しぶりです^^

宗教に限らず風習や昔話など、
その土地に根付いた知恵が隠されているのだろうと思います。

単純に舌切り雀 花さか爺さんの話をとっても、
欲張ったら幸せになれないと言っていますよね。

そう言う事が大切だから語り継がれてきたのでしょうね。

有り難うございます。
  1. 2011/05/08(日) 05:50:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:なるほど?

>コーゲヨーコさん

フードインクを知ってから、私達夫婦の食に関する考えは変わりました。
そして 肉については殆ど食べなくなりました。

不思議と体調も良く、まったくと言っていいくらい、イライラしなくなりましたよ。

総理、やっと決断しましたね。
私も単純に喜んでいます。
人の命を優先に考えただけでも偉いです。

マスコミは世論を架空で作り出してしまいます。
みんな孤独なのでそれを信じてしまいますが、
周りの友達に意見を聞いてみても、
マスコミと同意見の人ってあまりいませんよね。
  1. 2011/05/08(日) 05:56:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:やっぱり。。。

>ぴーるさん

管さん 貫いて欲しいですよね!
命がけの事になるでしょうけど、命を守る為には経済(企業)を優先すべきではないですよね。
企業も地球と命優先にしないと、儲からない。
そんな土壌を私達が作っていかなければいけないですね。

宗教は私は詳しくないですが、
私はマザーやガンジーの様に、宗教の壁を越えた考え方が好きです。
インドはこれだけの宗教が混在していながら、
共存している所が凄いと感じます。

食事の時には、それぞれの宗教の人がストレス無く選べるように工夫されていましたよ^^

妻の記事は、この記事の前の二つUPしました。
下書き保存だったので、過去記事の方になってしまったのです。
  1. 2011/05/08(日) 06:26:49 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:わかりやすい記事、勉強になりました!!

>ガルさん

宗教の事はごく簡単に書きました。
さわりだけ、と言う感じです^^

>「危険度が高いから」
と言う理由だけで充分だと思いました。
ホントに貫いてほしいですね。

問題はいつでも簡単ですよね。
しかしそれが出来ないのが、問題ですよね。
日本は「前例がない」これに弱いです。

一つの事を決める事に「こちらを立てれば、あちらが立たず」

命が優先、これは間違いのない事なのに、
20ミリシーベルト問題のような事が起こります。

経済 企業 こいつらが完全に足を引っ張っています。

子供の命と、日本の経済どちらが大切なのか。
答えは明確ですよね。

命は、やり直しができないのですから。
  1. 2011/05/08(日) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

質問にお答えします^^

観光地には、観光客を鴨にした商売や、
人々が沢山いて、疲れ果ててしまうからです。

行列の出来ているラーメン屋より、
自分で探し当てたラーメン屋が好きだと言う、
個人的なこだわりです^^
  1. 2011/05/08(日) 07:00:29 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:人が人を…

>ティジャスさん

みんな今 強い人を望んでいますよね。

カリスマ性のある人の出現を待っていますよね。

正しい事は分かっているのに出来ない。
何故なら殺されてしまうから。

だからこそ民衆が動かなければいけないですよね。
管総理に関しては、応援しなければと思います。
孫社長もそうですが、民衆の心が掴めないと、
ぽしゃってしまいますよね。

マスコミの洗脳との戦いでもあると思います。
企業が新しい事にシフト出来るまで、
民衆がサポート出来なければ、
ノーフューチャー、未来は無い。

ですよね。
  1. 2011/05/08(日) 07:13:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:勉強になります。

>juniperさん

インドの前にネパールをおススメします^^
直行便がないので、ちょっと大変ですが、
軽くジャブ程度で慣れておくのも言いと思います。

フードインクはそれ程怖い映画ではありませんよ。
私もこれに関して記事を書いていますし、
沢山の方が記事を書かれているので、
それで情報を得るだけでも十分だと思います。

その内容は、知った方が良い内容です。
健康を守る為に。


管総理 顔できましたか(笑)
私も個人的には嫌いでは有りません。
小沢さんも嫌いではないですよ。

マスコミに叩かれる人
アメリカによって抑え付けられている人
今日本に必要なのは、こういう人と
私は単純に考えています。

頼りないけれど、私達がサポートしなければ、
国は良い方向に進めませんものね。
  1. 2011/05/08(日) 07:23:54 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:無題

>SAYAKAさん

おひさしぶりです^^

私も宗教に興味は有りません。
たぶん私には必要が無いからでしょう。
しかし、宗教には素晴らしい言葉が沢山有りますよね。
それらは学んで行きたいとも思います。

宗教の頂点は神様ですよね。

神様同士は喧嘩するはずが無い。
これは絶対に譲れません。

なのにどうして戦争の原因になるのか。
それはそれを利用して儲けようとする人が居るからなんですよね。

インドでは宗教は認め合っていたようですよ。
  1. 2011/05/08(日) 07:35:18 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:ユダヤの☆

>オリーブさん

アメリカへは移民時代に沢山のユダヤ人が
渡りましたよね。

ユダヤ人に対しては、ナチスの件では、
被害者的なイメージが大きいです。
イスラエルはユダヤの国ですし、
現在は世界の金融を支配する悪いイメージ、
武器商人的なイメージがあります。

しかしユダヤの民衆は関係の無い事なんですよね。

昔に金貸しを始めて、拡大して今やロスチャイルド、ロックフェラーに代表される巨大組織になりました。

おっしゃるとおり
アメリカは既に政治も経済も自由ではなくなってしまいましたね。

モンサントの様な企業が、世界を牛耳ろうとしています。

今や戦争ばかりして、暗殺を繰り返す国になってしまった事

私もとても残念な事に思います。
古き良きアメリカ。
大好きでした。

  1. 2011/05/08(日) 08:10:23 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■ナマステ

おはよぅございます



宗教も
民族も
国も


過去様々な苦しみと悲しみを過ごしてきたから今があるのでしょう?


私はみんなが

1つになる時代が

ようやく始まるのかなぁと感じてますー


何十年、何百年かかるかわからないですが…

地球が
元気な内に!って思いますっっ(*^_^*)


私は
タンポポさんご夫婦が大好きです?(急に何やねんっっ)
えへへっっ



love☆
  1. 2011/05/08(日) 09:25:58 |
  2. URL |
  3. love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■無題

>タンポポライオンさん 返答有難うございますm(_ _)mラーメンの例えわかりやすかったっす!自分も自力で探しあてた店派っす(笑)
  1. 2011/05/08(日) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:ナマステ

>loveさん

好いてくださり嬉しいです。
私達もloveさんの事が大好きですよ。

みんなが良い方向に向かいたいと行動して、
そして変われれば、きっと素晴らしい未来が
待っているはずです。よね^^
  1. 2011/05/08(日) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

はい きっとそうだと思ってました(笑)

大穴狙い みたいな(笑)
  1. 2011/05/08(日) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■無題

本当に宗教と宇宙は繋がっていたんですね。70年代の特に黒人ミュージシャンってインドとかエジプト趣味でターバン巻いてたりボクは笑っちゃうんだけど(笑)キーワードは必ず宇宙でしたね。宗教の話は無宗教国日本にいると本当にわかりにくいけど逆にあちらから言わせると『日本はなんて可哀想なんだ』になるそうです。
  1. 2011/05/11(水) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:無題

>しゃちょうさん

やっぱり最終的には宇宙でしょうね。
最初はかな?

そうそう インド、ネパールでは100%に近く、
「あなたはブッディストか?」ときかれました。

普通は「そうです」と答えれば問題ないらしいですが、私は毎回日本の状況を説明していました(笑)

それでも 死んだら仏教のお墓だと言ったら、
納得していました。

彼らには重要な問題なのかな?
良く分かりませんが。
  1. 2011/05/11(水) 18:38:12 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/560-03764aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

