タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンジー インド デリー 2

続きです。

ここがガンジーの資料館(無料)です。

$タンポポライオンのブログ-Gandhi

すこしドキドキしながら入りました。
入り口はこんな感じです。
$タンポポライオンのブログ

私達以外誰もいませんでした。
ゆっくり見れるのでラッキーです!

妻はどうだか知らないけれど・・

$タンポポライオンのブログ-Gandhi

こんな写真?が大きく貼ってあります。
カッコイイ><

これは「塩の行進」をモチーフにした物です。
英国に対し、インドの塩はインドの物だ!
と行進しました。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

とにかく沢山の部屋が有り、資料も膨大です。
「これは 見ごたえがある!」


ガンジーと言えば、「糸巻きをまわす姿」
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

これは実際に紡いだものなのでしょうか。
「インド人は インド産の服を着るべき」と
訴えた訳です。


実際に使っていた物です。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

インド人の係員が順路を間違えたので注意しに来ました。
「何処から見ようと勝手なのになぁ?」と思いましたが、
私の間違いだったようです。


順路の後半にの部屋には、
ガンジーが殺害された時の資料が沢山ありました。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

これはその時の血痕の付いたシーツ。
現場に居るような錯覚を覚えました。$タンポポライオンのブログ-Gandhi

3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、
ガンディーは自らの額に手を当てた。
これはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作である。

次の部屋には数枚の絵がありました。
中でもこれは意味の深い絵でした。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

庭に出るとこのようなものがあります。
下に見覚えのある「三猿」が書いてあります。
日光では有名ですが、インドには置物で沢山有りました。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

「う?ん 何故だろう・・まだ調べていません。」

少し歩くとガンジーの家のレプリカが有ります。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

私達以外居ないので、入っていいのか迷いました。

これはガンジーの寝室です。
$タンポポライオンのブログ-Gandhi

本当の富とは、

健康のことであり、

金や銀のことではない。(ガンディー)


糸巻きが見えます。
質素な部屋ですね。


ガンジーは西洋文化に頑なに反発しました。
「鉄道によって欲望が加速するため邪悪が広げられる」
「病院があるせいで体に注意を払わなくなる」
「望遠鏡など有るから 欲望が止まらない」

でも今こうして見ると正しかったようですね。
医療でお金を儲けるシステムは間違っています。
医療は、基本無料でなければいけなかったはず。

人間が生きるのに絶対必要な事を商売にしては
いけなかったのでしょう。
結果、モンサントや
ワクチンのような、恐ろしい物が出るのでしょう。

ガンジーについては キーワード「ガンジーの言葉」に
まとめて有ります。

「ガンジー」で検索すれば沢山の情報が見れますので、
あえて ここでは説明はしません。

今のこの時代にガンジーは 重要だと思います。


ガンジーの言葉から 
今まで紹介していない物も含め抜粋します。



束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。

涙があるからこそ、私は前へ進めるのだ。




怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。

幸せになるためには何かをしていなくてはならない。




重要なのは行為そのものであって結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、

自分ではどうなるものではなく生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。





私には世界に教えることは何もありません。

真実や非暴力はあの丘と同じくらい昔からあるのです。



もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、

それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。



後日 コルカタのマザーテレサの部屋についても
書きたいと思います。



戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]



人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/05/16(月) 17:44:23|
  2. ガンジーの言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<原発反対! とりかえしつかないじゃん | ホーム | ガンジー インド デリー 1>>

コメント

1 ■タンポポさ?ん(^-^)/♪

難しい事は わからないけど(^.^)…(笑)

とんでもなく 素敵な記事でした(^○^)♪♪♪

きっと ご夫妻がとっても良い旅をしてこられたから…感動が 蜜柑にも伝わったのかなと思います(^-^)
胸を締め付けられる感じ ♪♪♪('∇`)♪♪♪

またくるね?☆☆☆


蜜柑
  1. 2011/05/16(月) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:タンポポさ?ん(^-^)/♪

>蜜柑さん

おお 密柑さん こんばんは^^

私 ガンジー 好きなんで、写真沢山載せてしまった・・
これでも削って 削って出しました(笑)

もう 写真取りまくってきました!


>胸を締め付けられる感じ ♪♪♪('∇`)♪♪♪

どんな感じだか心配ですが・・
苦しくなければ OKです^^

また来てくださいね?^^

(陰謀論以外の時に)( ´艸`)
  1. 2011/05/16(月) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私もガンジー 大好きです。1番の宝は 富ではなく、健康。本当に最近思います。体が痛かったり辛いと、正しく考えられないし、優しくなれないですよね。彼の残してくれた 表現は 簡潔でシンプル、だから解りやすいですね。
素直に 心に響きます。
ありがとう。
  1. 2011/05/16(月) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. ikue #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■ガンジー☆

死ぬまでに1度訪れてみたいデスヾ(@^▽^@)ノ
夢で終わってしまいそうですが。。。(。・ε・。)

私もこの間ブログで書いた何にもしないよりやってダメならダメーーのほうがいい!ですね!

逆境があるから走れる。。。
涙があるから前へ進める。。。
ものすごく励みになる言葉です☆彡
胸に響きます。。。
  1. 2011/05/16(月) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■先人の言葉の数々に…

気付きを与えて貰うのですが…悩み事は波のようにやってきて、乗り越えられない己の未熟さに呆れます

旦那様の更新は…内容は難しいけれど、理解できるし為になります

コメントが稚拙でホント申し訳ないけれど…(笑)
  1. 2011/05/16(月) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. ひめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■奥が深いです…

重要なのは行為そのものであって結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、

自分ではどうなるものではなく生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。


この、言葉、今の私の状況にピッタリだと
思いました。
結果がどうでるかわからないけど、
どうなるか本当にわからないけど、
何にもしなければ何も変らないですもんね。

いろいろ、正しいと思う方向に
しっかり進んでいこうと思いました!
  1. 2011/05/17(火) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. ガル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

中学ん時、テストでガンディーと書いてバツになった奴がいました…可哀想でした(笑)
  1. 2011/05/17(火) 13:23:27 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■ガンジーは狂信的なヒンズー教徒の青年に殺されたと

聞いていたのですが、ガンジー本人は暗殺者をイスラム教徒だと思ったのでしょうか。
ガンジーはパキスタンのインドからの分離独立運動の行き着く先をとても憂えていて、宗教的対立によるインドの分裂を何とか阻止しようとしましたが、暗殺がその意図を挫きました。
皮肉なことに宗教対立を背景にしたインドとパキスタンの核保有がイスラエル・北朝鮮・イランと広がる核拡散の震源地にもなってます(パキスタンと北朝鮮はカーン博士を軸とした核の闇市場で深く結びついていました)。
ガンジーの精神を受け継ぐ人達が立ち上がって印パの核同時廃棄を実現させることがどれだけ世界平和の貢献になることか。
菅政権に腹が立つのは、単純な金儲け主義に走って、インドへの原子力技術供与 を約束して、インドの核保有を事実上黙認するような外交を進めたことです。
日本外交のノーテンキぶりには本当に呆れかえることが多い。
ノーモアヒロシマとガンジーの精神は結びつかなければ、核拡散の危険が世界から止むことはないのではないかと私は考えています。
  1. 2011/05/17(火) 15:09:06 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>ikueさん

特に大病をした人は、健康が何よりって言う事を
知っているのですけどね。

私も若い頃に体を痛めつけて(飲み過ぎ)
生活していたので、今になってつけが回ってきました。

ガンジー程の有名な人なら、簡単な言葉でも、
通じる部分がありますけど、
一般人はそうは行かないですよね・・

でも私は 小さな子供にでも理解できる言葉が、
一番心に響くと思っています。
そして なるべくそうありたいと書いています。

難しいですけどね^^
  1. 2011/05/17(火) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

なんと!! ×ですか!!

(Mohandas Karamchand Gandhi,

こう書きます! さらに!

??????? ??????? ?????, こうとも

??????? ?????? こんなふうに!

訳分かりませんが・・

インドで「ガンジー」なんて言っても通じません。

それは その先生にパンチですね!

ここでガンジーの言葉(笑)


心の中に暴力性があるのなら、暴力的になった方がよい。無気力を隠そうと非暴力を口実にするよりは。.
  1. 2011/05/17(火) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ガンジー☆

>ぴーるさん

いえいえ いつか行って見て欲しいです。
夢はかなえる為にある!ですよね。

はい 何もしないで愚痴言ったり、
陰口や悪口ばかり言っていても、
誰も共感などしてくれませんよね。

とにかく 何か行動をしなければ、
ただの脳みそのゲームで終わってしまいます。


逆境があるから走れる。。。
涙があるから前へ進める。。。

ぴーるさんにも、ガンジーの言葉が響いて、
嬉しいです。

逆境を走り 前に進んで来たんですものね^^
  1. 2011/05/17(火) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:先人の言葉の数々に…

>ひめさん

私が人に説教するなどおこがましい事です。

私も書きながらいつでも学んでいます。
今はブログを始めて良かったと、
本当に思います。

私は人を変えられるなんて思わないようにしています。
共感してくれる人が居る事が嬉しいのです。

私も悩みは尽きません。
生きる事は、本当に苦しい事と思います。
でも書きながら、ほんの少し、一ミリでも前進出来れば良いなと思います。

苦しみの中でも、ほんの少しでも幸せを感じる瞬間が好きだからです。

お役に少しでもたれれば、嬉しいです。
コメント感謝します。
  1. 2011/05/17(火) 18:47:07 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:奥が深いです…

>ガルさん

はい正しいと思う方向、
間違っているかも・・・と悩んだりします。
私もいつもそうです。

しかしせめて人の為に何か役に立つのであれば、と思っています。

私はここだけ踏み外さなければ、
きっと正しく歩いていけると思っています。

今までの少ない経験では、自分のエゴの為に歩いた時、
その時はいつも道を誤っていたようです。

  1. 2011/05/17(火) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:ガンジーは狂信的なヒンズー教徒の青年に殺されたと

>おさむしさん

>ガンジーは狂信的なヒンズー教徒の青年に殺されたと

これについて後日記事を書こうと思っています。
これには謎がおおいのです。

私の考えを書きます。

イギリス(ロスチャイルド)はガンジーにしてやられました。
ガンジーがインド全体をまとめてしまったのですから。

しかし、侵略した国をそのまま返す国ではありません。
これはハイチやアジア各国、日本に対しても同じです。
朝鮮半島 ドイツ アフリカなどなど、必ず国家を2つに割って戦争の火種を用意します。
これがパキスタン(親米?)です。
明らかにガンジーは、イギリスに暗殺されたと考えています。

その後裕福層 政治を取り込んでしまい、
インドの貧困はこうして作られてしまいました。

インドはペプシ(ロスチャイルド)の看板だらけです。
コカコーラ(ロックフェラー)も入っていますが、
圧倒的にペプシが多いです。
そして日本企業。
そして原発もです。

南部の農家にはモンサントが入り、
借金が返せず農薬を飲んで自殺する農民も多いです。

ガンジーはインドを守りました。
偉大な人です。
しかし結果的に貧困は続いています。
アメリカに勝った、まるでベトナム(日本が原発推進)のように、

そして、戦後 経済でロックフェラーセンターやハリウッドを買収して反感を買い、現在反米に傾く日本にも罰を与えるつもりでしょう。
今までどおり従属しないのであれば。

原発推進(ロスチャイルド)は今後どういう動きをするか、目が離せません。

しかし 再び今 ガンジーが必要ですよね。
私達は 被爆国、これ以上勝手にさせる事は出来ませんよね。

結局圧力に屈し、金に目がくらみ、 尻尾を振って、
日本中に原発という死の核爆弾を配置してしまいました。

話がそれてごめんなさい。
いつもです^^:




  1. 2011/05/17(火) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■もっとはやく・・・

気づくべきでした。原子力災害が生じる前に。

鉄道が、望遠鏡が、欲望を大きくしてしまうということに。問題はそれが止まらないこと。システム化してしまって、欲望が暴走してしまうこと。
  1. 2011/05/18(水) 22:40:57 |
  2. URL |
  3. 孔徳秋水 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:もっとはやく・・・

>孔徳秋水さん

はい 多くの人が気が付いては、いたのかも知れませんが・・・
最近は会社の同僚も、「狂った世の中」
「病気の社会」なんて口にするのは、
良く聞いていました。

しかし個人が分散したこの社会では、
「思うだけ」で終わってしまう。
何もかもがバラバラです。

私達は、まるで子供の頃の思い出のように、
その頃思い描いていた、夢のように、
一番大切な事を、ないがしろにしてきました。

「鉄道によって欲望が加速するため邪悪が広げられる」

こんな まるでインディアンの酋長が言うような言葉に、「馬鹿げている」と誰も耳を貸さなくなりました。

しかし これが日本 そして先進国に欠けていた、大事な事だったように今は思います。

システム、私流にいいますと、
「バビロンシステムに」すっかり取り込まれてしまっています。

今回の原発事故が「歯止め」になる事を、
そして「気づき」のチャンスになる事を、
願います。

  1. 2011/05/19(木) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/10(月) 22:25:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/571-d92c37dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

