タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特攻隊の夢

不思議な夢については、最近「なう」で書いていました。

今日 特攻隊の夢で目を覚ましました。

はっきり覚えてないけれど、後半手紙を読んでいました。
あと「長崎」と言う言葉。
内容は何か力と勇気をもらったように記憶しています。


特攻隊については、テーマ「戦争」で何度も取り上げています。
良かったら時間のあるときに、見ていただきたいです。

日本は完全に騙されました。
戦争は金儲けで引き起こされます。

これについて、私のブログ「戦争」でも説明していますが、
とても分かりやすい解説は下のサイトを
是非!見てください。

http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html



夢が気になったので、特攻隊について書くべきと思い、

  「長崎」 「特攻隊」 「手紙」

で検索して、この動画を見つけました。




http://www.thinker-japan.com/thinkwar.htmlの歴史を踏まえて、

この動画を見ると また別の見方になるはずです。


たった65年前、
広島 長崎の原爆。
日本の盾になった沖縄、
日本全国の爆撃で亡くなった人々。

そして日本を作って来たご先祖も。

(今回の震災で、仏壇の位牌を取りに戻って亡くなられた
方も多いと聞きます。
西洋人には到底理解できるものでは有りません。
これが日本の文化なのです。)

きっと力を貸していてくれているはずです。
ご先祖に恥ずかしくない国を作りましょう。


日本は戦争に負けました。
独立国とは名ばかりで、従属国家です。
だから54基も原発を作り、まだ作ろうとします。
この災害でも原発廃止とは言えないのです。
この国の事をこの国で決められないのです。



この動画を見て 私の素直な感想です。



ちくしょう

日本を放射能まみれにしやがって!

バカヤロー!!


変えましょう ぜったい 変えましょう!



下は過去記事のリンクです。
特攻隊の別の動画を乗せています。
私はこの動画で涙が止まりませんでした。

日本の為に死んで行った人々


戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]



人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
  1. 2011/05/25(水) 19:22:18|
  2. 戦争
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<なるほど。 | ホーム | 世界が動く日>>

コメント

1 ■無題

特攻隊は、若い人がやってたって聞きます!ムゴいっすよね!
  1. 2011/05/25(水) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■賛成!

一人一人が訴えかければ、小さな波紋が大きな波に!
バタフライエフェクトです。
  1. 2011/05/25(水) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. パンドラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

また 説明なしで動画中心のブログにしてしまいました・・

携帯からだとコメントしづらいのに、
有り難うございます。

動画は特攻隊の映像ですが、
両親を無くし、たった一人の妹にお金を送り続け、妹の事を心配しながら出撃した、17 18歳くらいの青年の話です。

出撃の時 妹が作ってくれた人形を、
怖がらせてはいけないと、
背中におぶった形で、特攻機に走って乗り込む姿を整備兵が見ていて、その状況等を手紙で残された妹に兄の手紙と共に渡しました。

ほとんどがそんな年齢なんですよね・・
  1. 2011/05/25(水) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:賛成!

>パンドラさん

いつも ブログの方楽しみにしていますよ。

バタフライエフェクト、速攻で調べました(笑)

はい こんな小さな記事でもいつか大きな
波動になっていく事を信じます^^

有り難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■おうおう いいねぇ

熱いねぇ?
そうじゃなくちゃっ

かわいい子猫のぬいぐるみをかぶったライオンはいただけないょお

ライオンさんが広島に生まれて平和教育を受けていたら  あれは日本全土 世界全土でやるべきだったね。 被爆者は愛を知っている。

ティンカーさん 公平で偏らないところが好いよね。
  1. 2011/05/25(水) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:おうおう いいねぇ

>ティジャスさん

あはは それは 特攻隊の動画見たら熱くもなりますよ。

>ティンカーさん 公平で偏らないところが好いよね。

これは私も気をつけている所なんですよね。
バカだのアホだの言ったら、陰口 誹謗中傷している人達と変わりませんから。

基本はガンジーです。

ていうか 私キレたらやばいです。
らいおん所では有りません(笑)
死ぬ気でやりますから・・

なのでいつも クールダウンさせています。

ま たまには怒らなくちゃね^^
  1. 2011/05/25(水) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■あっ 書き忘れてた

それでも人を憎んではいけない
そう教わったんですよ。
軍人も含め民間人は敵ではないと

憎むことを教わるとばかり思っていた日に
愛することを教わりました。

被爆で見た目がぼろぼろの人から
切実に訴えられるんですよ
憎んじゃいけないと
本気でね 

手紙 英語翻訳つけてUPしたいですね
作成しませんか? 被爆者の思いも込めて
  1. 2011/05/25(水) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:あっ 書き忘れてた

>ティジャスさん

広島原爆の記事のときに、
コメントしていただいてましたね。

憎しみは何も生まない、ですね。
あえて言うなら 憎しみは 憎しみを生むだけでしょうから。

しかし実際被災された方は、相手を憎む気持ちを消さない限り、生きる事も難しい位の地獄が続く事になる。
その地獄から逃れる、唯一の方法だったのかもしれませんね。


被爆された方の画像は夢に出るほど沢山見てきましたが、
実際の経験が無い私は、想像でしか語れませんが。


動画の翻訳の件

逆の立場で動画を見た場合を考えて
この動画の内容に英語翻訳を付けるのは、
私は賛成しません。

日本人的感情は、彼らには理解されないし、
戦争の見方としては、偏っていると思うのです。
(アメリカ人には詳しいです 反応が目に浮かびます)
映像と音楽のみの事実で充分でしょう。

戦争屋の関係を除外視すれば、
アメリカも沢山の人が亡くなっていますから、
ここは公平に考えたいのです。

  1. 2011/05/25(水) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■こんばんは

たった65年という月日で。。。日本は大切な何かを忘れていってしまったんですかね。。。
こんな事が起きてもまだ他人事でいたり、無関心だったり。。。

前にも書いた気がしますが、特攻隊の方々はこんな日本にする為に亡くなられていのでは。。。と思ってしまいます(ノ_-。)

ならば自分はこの間言ってくださったように、サムライのように生きていきたいと思います☆彡
  1. 2011/05/25(水) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:こんばんは

>ぴーるさん

今日はめずらしく起きていました^^
風呂は入れなかったけど・・そろそろ寝ます(笑)

>特攻隊の方々はこんな日本にする為に亡くなられていのでは。。。と思ってしまいます(ノ_-。)

はい この記事で言いたかったのはこれです!

だから悔しくて 暴言を吐きました。

はい 私もサムライのように生きます。
ぴーるさん 女性だから くのいちの方がよかったかな・・^^

たんこぶの記事 笑っちゃってごめんなさい。

でも 本当に凄いたんこぶでしたね。

お大事に。
  1. 2011/05/25(水) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

日本が先進国になったのは奇跡です。
日清戦争でもし負けたら、今みたいな経済の急激な発展はなかったし
アメリカの下にいるから他国から攻撃されない。
もし、戦争に勝っていたら今の平和はないですから。

ただ、だからと言って日本をいいように使うのは納得できないですよね。これって、日本人のNoと言えない精神がますます悪化させてる?

日本が対等に付き合うにはまずは精神を変えなければならない。
私たちが変わらなきゃ。
  1. 2011/05/25(水) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. SAYAKA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■なんだか。

思うトコロが
たくさんありますよね。

知覧。
行ってみたいんですよ。
家族で。
  1. 2011/05/25(水) 23:45:36 |
  2. URL |
  3. Sweetleafは、2足のマーチン。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■?

市民として同じ立場ですよ。

除草剤で被害に遭われた人
アメリカ人とベトナム人理解しあっているし

原爆の被害に遭われている人
アメリカ人と日本人 理解しあっているし

戦争の被害者同士も同じだと思う
私が話をした被爆者は痛みをごまかすためでは無いとはっきり断言していました。

決め付けはアメリカに失礼ではないですか?
戦地の日本の子供を写真に残したのもアメリカ人ですよ。心をキャッチできる人はできる国じゃないと思う。裏切られても心を寄せる強さを!
  1. 2011/05/26(木) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. ティジャス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■私の頭の中でも

虫けらのように殺されていく日本兵の姿がよく浮かんだものです。
年齢のせいか、ニューギニア、レイテ、インパールの戦記をよく読んでいたものですが、悲惨過ぎて特攻隊で死んだほうがよほどましだった と思うくらいです。
私の親族でも遺骨すら返ってきてません。
腹立たしいのは、たとえワニに食われようが、ガソリンで生きたまま焼かれようが、国立というか軍隊立の神社に「軍神」みたいに祀りあげておいて、「犠牲者」を「国のために尽くした」と称えながら、遺骨捜しには知らんぷりしているような連中です。
こいつらこそ正真正銘の「国賊」でしょう。
  1. 2011/05/26(木) 11:28:54 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■戦争




  涙が止まらず

しばらく 動けませんでした。
動くと泣けて。。。。泣けて・・・・・・今も泣けま

災いは突然なんですよね。
これを見ると本当に何もいらなくなります。
でも・・・・現実に戻ると絶対『欲』がでる。

自分が情けなくなります。
  1. 2011/05/26(木) 14:35:59 |
  2. URL |
  3. 中島マキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■幸か不幸か…

今日、池上彰解説のオサマ・ビン・ラディン殺害
について、緊急生放送の録画を見ました。
自爆テロと特攻隊、何だか似ている様な気がしてなりません。日本も昔は山本五十六が、今で云うビン・ラディンのようだったとか。
  1. 2011/05/26(木) 18:59:59 |
  2. URL |
  3. くうちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:無題

>SAYAKAさん

はい 確かに戦争に勝っていたら、
ベトナムと同じような状況かもしれませんよね。

>ただ、だからと言って日本をいいように使うのは納得できないですよね。これって、日本人のNoと言えない精神がますます悪化させてる?

はい 確かに裕福にはなりましたが、
敗戦国の運命は、当時天皇が言ったとおり、
「耐え難きを耐え」だったのかも知れません。

しかし耐えている感覚も失ってしまいました。

今回の震災でも 天皇は「困難の道」と言いました。
私にはこれは予言めいて聞こえたのです。

おっしゃるとおり、人が変わらなければ、
何も変わりませんよね。

私は特攻隊を完全に肯定はしませんが、
ただ、私達が忘れたものを思い出させてくれます。
  1. 2011/05/26(木) 20:05:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:なんだか。

>Sweetleafは、2足のマーチン。さん

こんばんは、
コメントの言葉は短いですが、
お気持ち伝わってきました。

正直 お恥ずかしい話ですが、

ちくしょう

日本を放射能まみれにしやがって!

バカヤロー!!

の言葉は、動画を見ていて、感極まって、
泣きながら自然と出た言葉です。

共感していただき感謝します。
  1. 2011/05/26(木) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:私の頭の中でも

>おさむしさん

はい 私も兄が戦争に興味が有ったので、
子供の頃から、色々と知る機会が有りました。

実際の戦争の実話は、表現する言葉を捜すなら、地獄、としか思い浮かびません。

もはや 「人」ではないと思える事実が沢山ありますよね。

私は特攻隊の動画を紹介する時は、
ある角度から見た場合として紹介してきました。

美化された部分 そしてとても表現できない、
恐ろしい部分、色々な見方が存在していると思うからです。

戦争は狂っています。
そしておっしゃるとおり、国賊も沢山存在していたのでしょうね・・

私の祖父は、負傷兵で生還しましたが、戦争の話はしませんでした。
酒ばかり飲んで、肝臓を壊し、死ぬ間際は、
兵隊の頃の自分に戻ってしまいました。
  1. 2011/05/26(木) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:戦争

>中島マキさん

はい 私は特攻隊の映像を見ると嗚咽してしまいます。

>これを見ると本当に何もいらなくなります。
でも・・・・現実に戻ると絶対『欲』がでる。

それは 私も同じです^^
みんな弱いですから、仕方ないですよね。

平和しか知らない私達には、到底理解出来ないのかも知れません。

飢餓もそうですし、戦争も経験した人にしか語れないものなのでしょうね。
何を言っても私達は温室育ちですから。

せめて この様な人達が日本を守ろうとした事実は知っているべきだと思うのです。

それがせめてもの供養でもあると思うからです。
「仏はいつでもそばに」
動画の中に有りましたが、救われる気がしました。
  1. 2011/05/26(木) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:幸か不幸か…

>くうちゃんさん

おお! それ見たかったなぁ?><

私はビンラディンの顔が悪人に見えなくて困ります。

>自爆テロと特攻隊、何だか似ている様な気がしてなりません。

私も同感です。
彼らは必死に自国と文化、宗教を守ろうとしています。
911テロの陰謀論で言えば、これは侵略戦争に対しての特攻隊と言えますよね。
マスコミで中東は悪と洗脳されてしまいましたが、実際は大きな疑問が残ります。

番組の内容は分かりませんが、池上さんは、
はっきりとは言わないけれど、聖戦である事はほのめかしていたのではないかと推測します。

>山本五十六が ビンラディンのようだった

そんな事をいいましたか!
見たかったです><

無人ロボット兵器VS自爆攻撃

酷い物です・・

中東には使用済み核燃料(核のゴミ)が沢山打ち込まれて、奇形が沢山生まれています・・

世界は今だ 昔と変わらないのですね。

日本から意識の変化を起こしたいです。

もう変わらなくてはいけないと、本当に思います。
  1. 2011/05/26(木) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■なう

フォローしてませんでした(しました)。
うちの父は、特攻生き残りでした。
森永さん(TVによくでる経済評論家)もそうらしいですね。
それ聞いて嫌いだった森永さん、ちょっとだけすきになりました←最近また嫌いというより無関心になりつつありますが。
特攻で亡くなった魂が暴走族として甦ってる
ってよく聞きます笑。
暴走族も、もう死語ですか?
  1. 2011/05/26(木) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. えんばん@311トゥルーサー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:なう

>えんばん@311トゥルーサーさん

「なう」のフォロー有り難うございます。
あまり頻繁には更新しませんが、気になるニュースやブログの紹介などもしています。
よろしくお願いします。

お父様 そうだったんですか・・
私の知り合いにもおりまして、人づてに、当時の状況を聞いたことがあります。
決して美談なんかではないと、言っていたとの事です。

森永卓郎さんの事でしょうか、若いからちがうかな・・その件私は知りませんでした。

暴走族、特攻服を着ていましたね。
戦争を知らない世代が美化しているようで、
ちょっと違うんじゃない?当時戦争経験者は誰しも思ったと思います。

神奈川でも暴走族は殆ど見なくなりましたね。
私は当時(横浜銀蝿)流行っていた頃は、パンクでしたので、学校では敵対関係にありました。
同じ穴のムジナでは有りますが・・

しかし その後アメリカのバイクチームで先頭を走るようになり、バイクって、まるで戦闘機の乗っている気分になる時がある事を知りました。

バイクは危険な乗り物で、高速道路で160キロも出せば、「明日死ぬかもしれないから 思いっきり生きようぜ」と考える事も多かったです。
そんな精神が、特攻隊と共通する部分が、批判も有るでしょうが、「ある」と私は思います。
特攻隊の魂が宿っているかどうかはわかりませんが。

族とは何度か喧嘩をした経験もあり、
いい思い出はないのですが、
最近少なくなった暴走族を見かけると、
応援したくなります。

これも批判は有るでしょうけど^^

まだ・・・死語ではないですよね。たぶん。
  1. 2011/05/27(金) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■知覧、見に行ったことがあります。

特攻隊…

知覧には、南洋に散った若い隊員達の写真や、出撃前夜に書かれた家族に当てた手紙等が展示されています。

涙なしには読めない。

あの頃の彼らは…
健気すぎて、悲しくなります。あんなに美しい気持ちの人達を殺人者にしてしまった日本政府。
…今もあまり変わらない体質だと思います。

李香蘭って、劇団四季のミュージカル、知ってますか?
日中戦争や満蒙開拓団あたりが主なテーマなんだけど…その中にも特攻隊のシーンが出てきます。
劇中、隊員がそれぞれの思いを語るところがあって、その時に使われてるのが実際に展示されてるホントの手紙の文面なんですよ。

「明日、一人の自由主義主がこの世を去ります」

…胸に響きすぎて痛いくらい…こんな風な手紙がたくさん展示されてます…。


出撃前のスナップの中の笑顔は、たまらなく眩しいです(;_;)
  1. 2011/05/28(土) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. ガル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■誤字発見!!

誤:家族に当てた
正:家族に宛てた

誤:自由主義主
正:自由主義者

…です。

すみません(^_^;)
  1. 2011/05/28(土) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. ガル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:知覧、見に行ったことがあります。

>ガルさん

>知覧

行かれた事あるんですね。
私も是非行ってみたいと考えています。

沢山の手紙があるという話は聞いていました。
知り合いの心理カウンセラーの方が、
ここに行けばうつ病の大半は治るのではないか、と言っていたのを思い出します。

>あんなに美しい気持ちの人達を殺人者にしてしまった日本政府。

沖縄の平和公園もそうでしたが、事実は私達が思っているものとは、大きく違う事が多いようですね。
戦争は2度としてはならない、これだけは絶対に真実だと思います。

>李香蘭って、劇団四季のミュージカル、知ってますか?

知りませんでした。
本当の手紙を読むのですね。

ガルさんのコメント 
Sweetleafは、2足のマーチン。さんのコメント
で今気が付いたのですが、
知覧 私の夢に出てきた手紙はここの事だったのでしょう。

私も行くべきですね。
有り難うございます。



  1. 2011/05/28(土) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27 ■Re:誤字発見!!

>ガルさん

いえいえ 

訂正有り難うございます。

いつもコメントしていただき、
感謝しています^^

お返しできない事も、時間的に多々有りますが、
お許しください^^
  1. 2011/05/28(土) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/578-4a3d88be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

