タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイクと東北の海の思い出

私は岩手県の久慈市の生まれで、母親は宮古の出です。

毎年、田舎に帰るのに海岸線をリアス式海岸に沿って、

海風を受けながら帰っていました。

JEEPだったりバイクだったり、

$タンポポライオンのブログ-三陸の海

必ず仙台の松島で仮眠を取り、旅の無事を祈って北上します。
(裏松島では。伊達藩?の霊に囲まれるという恐ろしい体験も><)


$タンポポライオンのブログ

バイクの団体で青森 北海道も何度か行きました。

$タンポポライオンのブログ

右が私とバイク。

このバイクはフレームから組み立てました。
5万円のポンコツを復活させたもので、
苦労した分だけ非常に愛着があります。

$タンポポライオンのブログ

母の故郷 宮古には浄土ヶ浜と言う美しい海岸が有ります。

私はここで溺れそうになった経験が有りました。
久慈の海育ちな為、自分を過信しすぎていたのでしょう。

引き波で陸に上がれず、終わりかと思った時に、
真っ黒に日焼けした宮古の海の子、数名が救ってくれました。
私が20代の頃です。
気が動転して、名前も聞けませんでしたが、
私が生きているのは、彼ら「海の子」のお陰です。
本当に有り難うございました。


母の出生地である宮古には「大寿司」というお気に入りの
場所があります。
毎年食べに行っていました。

ここの寿司は本当にうまい!そして安い!
$タンポポライオンのブログ

おいしそうでしょ!
銀座の店よりうまい!と私は思う。

$タンポポライオンのブログ

今回市場が津波で流されたので心配して、
妻がメールした所、店は大丈夫だとお返事を頂いて、
本当に嬉しかったです><

今年も必ず行く予定です。

$タンポポライオンのブログ

宮古を後に北上すると、海岸線は荒々しくなっていきます。
北山崎を越えると、小さな美しい海岸が点々とあります。

$タンポポライオンのブログ

旅って、いいですよね。
$タンポポライオンのブログ

いよいよ 私の生まれ故郷の久慈市にちかくなると、
こんな景色が続きます。
私の大好きな場所です。

$タンポポライオンのブログ

これは青森の海岸だったと思います。

$タンポポライオンのブログ

今年は海岸線を北上する事が出来ないのだと思うと、
辛い気持ちになります。

私の親戚の家も流されてしまいましたが、
みんな無事だったようです。

今回の災害で被災された方の気持ちを思うと、

言葉も見つからず、

何が言いたいのか、良くわからないブログになりましたが、

一日も早く、平和で美しい海が戻る事を祈ります。

そして、東北の人々はまだまだ困難の道が続いている事を
忘れないように、日々生活していきたいです。
継続出来なければ、無関心と同じだから。


何かいい歌があればいいのだけど・・


とにかく 政府は政権がどうのと、時間の無駄をしないで、
原発の収束と放射能除去に最大限の力を注いで欲しいものです。

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]



人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
  1. 2011/05/28(土) 18:54:20|
  2. 日々思う事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いつも何度でも | ホーム | 山本太郎 芸能界を干される?>>

コメント

1 ■無題

俺も車では、ありますが遠出が好きでして、ただ走るだけですが、昔は、ただ何となく見ていた景色の良さがようやく分かる年頃になってきたかもしれません
  1. 2011/05/28(土) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. rubber legs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■山本太郎は男の中の男っす!

キレイっすね!写真で見ても絶景っす!何が言いたいのか十分伝わってますよ ('-^*)/ てかライオンさん、単車レストアできるんすか?凄いっす!バイク久々に乗りたくなりましたヽ(゜▽、゜)ノ
  1. 2011/05/28(土) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■タンポポさ?ん(^-^)/♪

人って…な?ぜこんなに…海が
大好きで 癒されるのかな??(^-^)

とても 素敵な景色と
バイクを組み立てれる
タンポポさんに? 拍手 パチパチパチパチ♪♪♪

かっこいいっ(^-^)b

(笑)


蜜柑
  1. 2011/05/28(土) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>rubber legsさん

友達と思い出だけは沢山作っておいた方がいいのだと心から思います。

美しい景色、全部心の財産になっています。
旅は男のロマン^^

旅しましょうか!
  1. 2011/05/28(土) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:山本太郎は男の中の男っす!

>TOBAKUパンクさん

何が言いたいのか分かってもらえて感謝します。
言わないでも気持ちが伝わる。
これって本当に嬉しいことですよね。

さすが武士!

「みなまで言うな」

ですね^^
  1. 2011/05/28(土) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:タンポポさ?ん(^-^)/♪

>蜜柑さん

海は本当に癒されますよね。
何故なのかは分かりません^^

おお! 拍手

いや?照れます・・・
自慢とか嫌いなんだけど、
ちょっと自慢しちゃいました^^

バイクって なんかいいんですよね?v(^-^)v
  1. 2011/05/28(土) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

僕もバイク好きです
今は見るのが(笑)
でも将来マイバイク持ちたいです
  1. 2011/05/28(土) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. ミッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>ミッキーさん

高校生ですもんね^^

ミッキーさんが本格的に乗る頃には、
バイクも電気バイクになるかもしれませんね。

ガソリン燃やして 「ドドドッ」って言う時代は、
もう終わってしまうかも知れません。

ちょっと寂しいかも。
  1. 2011/05/29(日) 04:41:29 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■日本の風景。

田舎。
地元。
ってのは やっぱりルーツなんですよね。
なんてことない風景でもそうなんです。

市町村合併や少子化による
学校の統廃合・・・・・。
そして震災で。
そんな様々な要因で風景は変わってきてますが。
やはり 私もルーツは変わりません。
  1. 2011/05/29(日) 07:14:55 |
  2. URL |
  3. Sweetleafは、2足のマーチン。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■おはようございます♪

なんてキレイな景色なんですかぁ?ヾ(@^▽^@)ノ
こんな所私はクロスバイクでひたすらあてもなく走ってみたいです!
もちろん!キヨシローを聞きながら。。。

帰る故郷があるっていうのは本当に嬉しい事なんですよね☆彡
そんな人達の大切な思い出や心。。。大事にしてもらいたいなぁと心から思います(・ω・)/
  1. 2011/05/29(日) 08:11:38 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:日本の風景。

>Sweetleafは、2足のマーチン。さん

はい やっぱり癒される場所は、
田舎 地元です。

たまに田舎に帰って 畳で子供みたいに
「ゴロン」として、
母親の作る料理を待っていたり、
亡くなった祖父母の写真をボーっと眺めて
子供の頃を思い出したりする時が、
私にとって最高の時間です。

今回の災害でも 少子化 都市化でも
景色は変わっていきますが、
ルーツ ですよね^^
  1. 2011/05/29(日) 11:36:35 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:おはようございます♪

>ぴーるさん

自転車 車に積んでいつか走ってみてくださいね^^

実家は無料開放しますので^^

はい 心を大切にしない社会は、
ダメな社会です!

心の復活、大切ですよね^^
  1. 2011/05/29(日) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/581-298ac3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

