タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運転から自身を知る。

私は、車というものは、乗り物でありながら、不思議なモノだと
常々、感じておりました。
車は、楽器と同じように、持ち主の性格や欠点を表してしまう
ように思えるからです。

$タンポポライオンのブログ

一昔前は、教習所の教官というのは、非常に偉そうで、
問題になったりした事もありました。

私は教習を受けながら、
「運転なんて練習すれば誰でも出来るのに、偉そうに!」
と思ったりしたものです。(若気の至りです)

最近は、教習所のサービス競争も激化して、
改善されてきている様で、これはあくまで昔の話しです。

それは、さて置いて。

実社会でもこの様な、
「大した事ないのに偉そう」と言う人間は
残念ながら多いように思えます。

と、言いながら偉そうに
書いいる私です。(笑)


「運転から自身を知る」

たまに運転すると性格が大きく変わる人がいますが、
マシンの内部に入り、安全に遮蔽されて、気が大きくなったり、
強くなった錯覚をします。
酒乱やネットでもこのタイプ、多いですが、
2面性の表れです。
自己が確立していない状態と言えます。


先日読者登録させていただいている方のブログで、
年配の女性の酷い運転を「KIMG OF STREET」
と表現されていましたが、笑いました。

「ミラーを折たたんだまま走行している。
ルームミラーをまったく見ない。」

これのタイプの車の後ろに付くと、
非常に危険だし、ストレスをためている様に
感じる車を良く見かけます。

周囲に気を使うことなく正に王様状態です。
絵に描いたような周りが見えてない人ですね。
好きな時に、ブレーキ踏めるのですから、
殺人未遂に発展する危険がありますよね・・

(こんな人は車間距離を取りましょう)


逆に「ルームミラーばかり気になる
これは危険人物でも有ります。
気にしすぎ、程度ならいいですが、
テリトリー意識が強く、病的な場合が有ります。

またまた、こんな人には車間距離を取りましょう。


「恋に夢中」

よく恋に夢中なカップルが、よれよれと蛇行したり、
速度が一定でなかったりして走っているのを見かけます。

周りが見えないくらいハマった状態は、
迷惑なだけでなく、不快感と危険を伴う。
まあ馬に蹴られたくないので、お邪魔はしませんが・・

(嫌でも車間距離を取りたいですね・・)


「車は物理化学」

「私機械の事ぜんぜんダメで・・」
と言う事は、料理も家庭菜園も何でもダメです。
すべて、関係していますよね。
特に料理は科学実験の様なものですよね。

車は機械ですし内輪差、重力や遠心力など、
物理的な知識は最低限持っていないと、
安全な運転は不可能です。

物理化学 機械に弱いと、
通販の使えない電化製品や、
嘘の情報 勧誘などを見抜けないので、
すぐに信じてしまいます。

理由は分からないけど運転出来ている。
こんな状態の車、いつ煙が出るかわかりません。

(これも車間距離です)←しつこい

「あちこち へこんでいる」

注意力不足、ミスに甘い人

ミスに甘い人は、何度でもミスをします。

私も以前の職場で、新入社員に一月かけた仕事を
ワンミスで台無しにされた事が有りました。

金額に直せば新入社員の給料2年分位でしょうか。


コンビニ弁当に箸を入れ忘れられた、
程度であれば、ギリギリ我慢?ですが、
医者やパイロットでミスに甘い人がいたら、
ぞっとしますよね。
他人のミスにには寛容でありたいですが、
自身のミスには厳しく有りたいです。

一度ミスをしたら 対策を考えて対処し、
2度とミスをしないようにするのが普通ですが、
ミスに甘い人は、勝手に「このくらい大丈夫」
と言う呑気さが有ります。

(これも車間距離をとりたい)。

特にミス これを放置すると、
福島原発のように、とんでもない事に発展しかねません。。
またしても、ダラダラ書いてしまいましたが、
私が言いたかったの、コレです。

私も、自分のことを客観視せず、
自分の経験や知識と比例しない、
論理の風呂敷を広げるのは、
控えようと思います。

それは、車の運転と同じように危険なことの
様に思えるからです、








戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]



人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) 19:38:10|
  2. 夫のうんちく話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<山本太郎、動画&昨日の続き | ホーム | いつも何度でも>>

コメント

1 ■無題

こんばんわ!どもKING OF STREETを書いた人です(笑)おばちゃんと暴走族が主にこれに該当します(笑) それ以外もいますが…!ミスに関しては、きつく自分を戒めないと絶対またやりますよね。で、無駄偉そうな奴は自分も大嫌いっす!!
  1. 2011/05/30(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ミスには・・・

どこで見たんでしたっけ、アメリカ人はミスに甘いがウソには厳しい。日本人はミスに厳しく、ウソに甘い。(男はミスに弱いですけど)

私、常にってくらいルームミラー見てますよ。全方位を常に見る。でも、最近ちょっと甘くなってきましたかねえ。
  1. 2011/05/30(月) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. 孔徳秋水 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちは(^O^)

私もKING OF STREETのおばちゃんの一人かも(;´▽`A``
田舎の駐車場は広いので サイドミラーたたむことがないんですが、
実家の駐車場ではたたむので、たまにたたんだんまま暫らく走行していることがあります(-"-;A
私の後ろは 車間距離開けて走って!
  1. 2011/05/30(月) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. お気楽junho #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■うちの親は

母はいつも標識以上のスピードを出してしまうので
いつか事故を起こしてしまうのではないかと怖いです(*_*)
もう少しゆっくり自分のことや周りのことを見られたらいいなと思いました
  1. 2011/05/30(月) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. うみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■多くの場合、想像力の欠如が

大きな問題なのかな、と感じることが多いです。
自分がこれから話そうとすること、しようとすることについて、予め反応や結果がどう出てくるかの想像をめぐらせてみる、それだけでも多くのトラブルが防げるような気がします。
私は九思一言という言葉が好きなのですが、これは昔の賢人は一言しゃべる前に9回考え直した、という故事で、いつも頭の片隅で私も意識しています。
もっとも私は毒舌の大好きな性分ですから、ブログのほうは言行不一致だと言われかねませんが(笑)
  1. 2011/05/31(火) 09:36:44 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■こんにちは!

車という鉄のかたまり。。。これに乗ると何だか強くなってしまった気がしてしまうから不思議ですよね。。。
急な坂道もスイスイ行けちゃうし?(?x?;)

もちろん!キヨシローの感じたブルースを私も感じてみたくて乗りだしたクロスバイクだけど、そんな自分がイヤで車じゃなくて自分で!自分の足で前に進みたくて始めたっていうのもあります☆彡

自動車。。。1度の事故も許されない時ありますよね。。。
人をはねて、想定外でした!では済みませんよね。
  1. 2011/05/31(火) 11:41:09 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

KING OF STREETお借りしました^^
私の今回のブログ、多少の批判も有りそうな
予感がしたので、TOBAKUパンクさんのお名前は出しませんでした(笑)

前にもミスについては、うんちく書いてましたけど、やはり サムライとしては自身には厳しく行きたいですよね^^

偉そうな奴、必ず職場に一人二人いますよね・・
実際役職は偉かったりするのですが、
どう考えても 尊敬できない人、ちんちくりん(笑)
な正体が、どう虚勢を張って、偉そうにすればするほど、見えてしまうと、
つらいものですよね・・。

何というか 謙虚な方がどんなに偉く見えるか分からないようです・・。

ま、仕事ですから、頑張りましょう^^:

  1. 2011/05/31(火) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ミスには・・・

>孔徳秋水さん

私も以前 「アメリカ人と仕事した」シリーズで、
ミスに甘い事を書きました。
彼らが、嘘に厳しいのかどうかは、今は・・思い当たりません・・

仕事上でも結構、20%くらいしか信じないようにしないと身が持ちませんでした・・・

さらに、へこんでない車を探す方が難しかったです。

>(男はミスに弱いですけど)

おっと これはミス→未婚の女性と素直に受け取って笑っていいところでしょうかヽ(゚◇゚ )ノ

孔徳秋水さんのブログは時々冗談は、入ってましたけど、シビアな内容が多いので悩みます(笑)

>私、常にってくらいルームミラー見てますよ。全方位を常に見る。でも、最近ちょっと甘くなってきましたかねえ。

私も見ているほうです。
大型トラックも転がしていた経験があるので、
指差し確認位ちゃんとやってます。

しかし私も歳のせいでしょうか、昔ほど確認していないかもしれません・・

運転歴が長くなると、常にと言うよりは、
視界にあるミラーを常に捉えている感じになりますよね。

トラック トレーラーなどは内輪差がきついので、
更に上空からの視点を想像しなければいけません。

後ろが非常に気になる、後ろに立たれるのを嫌う、
ゴルゴ13みたいですが(笑)
このタイプは、危険な人が多いらしいです。
煽られると速攻で喧嘩をします。
(以前の私・・)

こんな車の運転一つでも、自分を欠点を知る、きっかけになったりしますよね。



  1. 2011/05/31(火) 17:43:26 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:こんにちは(^O^)

>お気楽junhoさん

こんにちは^^
コメントいただき有り難うございます。

ここで ふざけるな!と怒った人は、
思い当たる節があると言う訳です( ´艸`)

お気楽junhoさんは、怒ってないようなので、
笑って流せる程度なのでしょうね。

しかし 誰でも思い当たる事なんですよね。

>田舎の駐車場は広いので サイドミラーたたむことがないんですが?

そうですよね。
都市部の事ばかり考えていました。
私もちゃんとミラーを確認しなければ・・
視野が狭いようです・・Y(>_<、)Y

私は岩手が故郷ですので、状況は分かります。

アメリカなどは、一度もバックギアに入れたことのない人も存在します。
道が広いですからね、ケースバイケースですね^^

しかし・・ちょっとだけ反論( ´艸`)
教習所では、運行前点検、ミラー確認、シートベルト ハンドル10時10分 他に・・かなり忘れましたが・・
やっぱり 基本は忘れないようにしましょう^^
  1. 2011/05/31(火) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:うちの親は

>うみさん

運転できる人は、助手席はかなり怖いものですが、想像するに、かなりスピードを出しているようですね。

このスピードについてはちょうど、昨日は時間切れだったので、今日書くつもりでいました^^

標識のスピードで走っている人は、
殆ど皆無で、警察に捕まったら運が悪かった。
これが一般的な常識となっているようですね。

周りの安全が確認できるスピードは標識通りなのかもしれませんが・・

死亡事故を起こすと、本当に悲惨ですよね・・
人生の全てを「ごめんなさい」で生きなくてはなりません。

毎年毎年 被害者の仏壇に通わなくてはならない、そんな事を想像するだけで、
無謀なスピードなど出せるはずはないですよね。

私も本当に気をつけます。
  1. 2011/05/31(火) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:多くの場合、想像力の欠如が

>おさむしさん

>多くの場合、想像力の欠如が

はい 車の話では有りますが、全般的な事なのです。有り難うございます。

あえて 車の話に戻して例えれば、
想像力の欠如は、あまりにも危険ですよね。

教習所でもよく言う「だろう運転」
これが次のブログに書こうとしていた事に繋がります。

必要なのは「かもしれない」ですよね。

>九思一言という言葉が好きなのですが

これは 素晴らしい言葉ですね。
文章を書く上で大切な事だと深く思いました。
勉強になります。

なかなか 9回も考えるのは実際、実行できませんが、あらゆる角度からの意見 または見方を想定して言葉を選ぶように心がけたいと思います。

実はこの作業をしないと、
自分にも相手にも逃げ道がない文章
偏見、物事を知らない人の文章になってしまいますものね。
これを続けると、考えに固執してしまう訳ですね。


車で言えば、確認を怠らない、緊急の時の逃げ道を確保する事(車間を取らない、2車線の並走などもってのほか)が大事ですよね。

危険な運転にならないよう、日々訓練ですね^^


>もっとも私は毒舌の大好きな性分ですから、ブログのほうは言行不一致だと言われかねませんが(笑)

あはは(笑)それは私も一緒ですよ。
あくまでも50%人間ですから^^

今日のブログなど捉え方によっては、
毒霧攻撃にも等しいかも( ´艸`)
  1. 2011/05/31(火) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:こんにちは!

>ぴーるさん

>車という鉄のかたまり。。。これに乗ると何だか強くなってしまった気がしてしまうから不思議ですよね。。。

はい! 素晴らしいコメントばかりで困ります^^
こちらも次のブログで書いていきます。

どうしても人はそういう性質がありますよね。
これが高性能ミサイルを積んだ高性能戦闘機だったら・・・。

人間あまり身に余るものは必要ないのかも知れませんね。

>1度の事故も許されない時ありますよね。。。
人をはねて、想定外でした!では済みませんよね。

も?私が次に書こうと思ってること書いちゃうんだから(T_T)

その通りです。
これが今の日本の現状と大いにダブっているのです。

ミラー スピード 思い込み ミス 物理化学

一度死亡事故をおこせば、人生終わり。
だからこそ 厳しく見つめたいのです。

ぴーるさんも自転車に最近乗ってますし、
私はバイク乗りです。

危険ですよね?立場弱いです・・
日に何度も殺人未遂に会う事が有ります。

充分気をつけましょう!
こちらは 生身なのですから。
  1. 2011/05/31(火) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■無題

>タンポポライオンさん 気を使って名前をふせて頂いたのに自分から暴露してしまいました(☆o☆) KING OF STREETって言い出したのはTOBAKUパンクって奴です?と、この際宣言しときます(笑)
  1. 2011/05/31(火) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

おお!

有り難うございます。
KING OF STREETなんて言い出したのは、
私ではありません!
文句があったらTOBAKUパンクさんが
受けて立ちます!!( ´艸`)
  1. 2011/05/31(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■やってしまいました

タンポポライオンさんのこの記事を読んだ次の日に
やらかしてしまいました。
サインを出してもらっていたのに・・・。
詳細は今日の記事、読んで下さい。
  1. 2011/06/01(水) 20:42:15 |
  2. URL |
  3. ハピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:やってしまいました

>ハピーさん

おお>< 記事読みました><

でも子供とかじゃなくて不幸中の幸いでしたね。

運転に慣れてうまい人が起こすパターンですよね。

100%ミスをしない人なんていないのですが、
悔しいですね。
  1. 2011/06/01(水) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/583-f09aa2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

