タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都市から農へ

下の画像は、妻と岩手県の遠野にある民宿
「ミルクイン江川」さんにお邪魔した時のものです。

$タンポポライオンのブログ

普通の民家にお邪魔している感覚でした。

晩御飯はキノコや山菜などの、物凄いご馳走です。
しかし 民宿のお婆ちゃんは、こんなものばかりで、
お恥ずかしいと、御寿司とか出した方がいいかもしれない・・
なんて言うんですσ(^_^;)

朝は牛の乳搾り キノコ狩り 養殖の魚などを見たりしました。$タンポポライオンのブログ

私の父の実家は久慈に近い山奥、正に秘境で、
牛も飼っていますし、もちろん農業もしていますので、
朝のキノコ狩にも子供の頃よく行きました。

しかし都会育ちの妻は全てが初体験で、
その美味しさに驚き、全てに感動していました。


さて昨日の続きですが、
戦後日本は、都市を中心に経済を回してきました。
結果農業 漁業 畜産などなど、
ないがしろ、と言ってもいいほどの扱いをしてきました。

結果農村の過疎化を招き、現在も放置された農地は
沢山有ります。

私は、いわゆるバブル世代であります。
皆が皆、高級ブランドに喰らいつき、
六本木ディスコには行列が出来る時代です。
そして、女性は乗っている車や収入などで
男性を選ぶ完全な拝金主義でした。
パンクロッカーだった私は、
この狂った時代に怒りを感じていたものでした。

バブルがはじけて、やっと少しずつ落ち着きを
取り戻した感じでしたが、
世の中は不景気で ど?んと沈んだ雰囲気になって
いきましたよね。

日本はやっと成熟期に入ったのだと思います。
最近中国の方が ブランドを買いに来ていますが、
どう思いますか?

あれは 過去の日本の姿ですよね。
フランスあたりで金に物を言わせて買いあさりました。
欧米の人々は裏で冷笑していた事でしょう。

ロレックスがどうのこうのと、似合いもしない
装飾品で自身の価値を高められる時代は終わったのです。

高級外車に乗っても、誰も見てはいないし、

「どうせ 親の金か 悪い事して儲けたんだろ」

程度にしか見られないことに皆が気が付いています。
羨望のまなざしなんて言う時代は終わりましたよね。

物質から心の時代へ、先進国の成熟期だと思います。

そして今 都市から農の時代に変化すると考えています。

もう特に欲しい物は有りませんよね。
充分に満たされています。

欲しいとすれば それは自然に包まれる感覚。
都市中心のシステムには、これらが枯渇しているのです。

都会にいると 将来、老後 病気などに、
病的なまでに怯えて生きなければなりません。
それは、

「お金がなくなる=餓える事」

だからです。
それで必死に溜め込んでいくのですが、
ドルが崩壊すればただの紙切れです。

安心信用出来るものなんて一つもない事に気づきます。

最終的に行き着く場所は、結局、
黒澤明監督の「夢」にも出てきましたが、
自給自足の桃源郷のような所なのでしょうね。






この動画の中のおじいさんの言葉、感動します。
聞き取りにくいですが、是非聞いてみてください。


これが先進国の終着点、結局は振り出しに戻る
形なのでしょう。

太陽と大地の恵み これは無償ですよね。
これが愛なのかも知れません。

都会に住んでいると そんな事にも気が付かないなんて、
笑っちゃいますよね。

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

戦争のない世界を願う 心のネットワーク

[Amebaグルっぽ]




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング
ブログランキング

フォローしてね

関連記事
  1. 2011/06/07(火) 18:29:43|
  2. 夫のうんちく話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<もし あなたが王様なら。 | ホーム | O104>>

コメント

1 ■まさに、その通りですね!!

今その試練に立たされています

田舎暮らし悪くないです(笑)

10年前は、また都会にと思っていたけど無くなりました

(一応18から26迄、関東地方にいましたけど)

普段生活する事で不便なんて無いです

むしろ便利に成りすぎです(笑)

自分はバブル末期世代ですが、温故知新、自然が一番の営みです!

都会にはない知恵があります


  1. 2011/06/07(火) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. INSIDE OUT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

今こそ必要なのは自然ですよね!衰退した農業等が今の日本には逆に必要なはず!日本はデジタル化しすぎましたよね (>_<)
  1. 2011/06/07(火) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. TOBAKUパンク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんは☆

田んぼのお手伝いに行かせてもらった時も、そのご夫婦には無駄がないんです!
テレビも何もない静かな空間の中で流れる時間、そして穏やかな人柄。。。本当に涙がでました。
人間何もないならないなりの生活していけるはずなんですよね!
人間もっと強いはずですよね☆彡
  1. 2011/06/07(火) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. ぴーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■こんばんは。

いつも私ごときにペタありがとうございます。いつも拝見させて頂いてます。フードインクってDVD化がないのですね。。タンポポライオンさんのブログはかなりわかりやすいので、内容はわかるのですが、やはり想像力を失った私たち日本人はもっとストレートな映像を見る必要があると思いまして…(笑)。
  1. 2011/06/07(火) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. ミアサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■ほのぼの

久しぶりにほのぼのしました。
いつもと違ってストレートな頭の中のスケッチと珍しく説明がおおい映画ですが、笠智衆さんの存在感がリアリティを感じさせてくれますね。
文明の不可逆性を象徴する破滅への道をどのように食い止められるか、食い止めないほうが良いのか、しんみりと考えさせます。
時間をもとに戻すことができないように、現実は何もしなくても流れて生きます。
新しい技術や倫理の変化が破滅への道筋を修正できるか分かりませんが、これからが本番のように思えます。
映像のような人間の倫理観と裏でそれを支える新しい自然エネルギー=自然への愛の技術が暗闇の中からの光明になるのではないでしょうか。
考えるきっかけを頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/07(火) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. 木の家づくりネットワーク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■本当に…

自然に勝る宝石はないですね。アスファルトの下の地面や植物達を思うと心苦しくなります。こんなものなければもっと自由にのびのびと呼吸して恵みをたくさん芽吹かせることができるのに…と。私は数年前から都会脱出したい派なのですが現実が中々思うようにはいかないものです。実は田舎というか地方にもタンポポライオンさんのような体験をしに行ったこともないのです。だから尚更脱出したいのかもしれません。
国民による都会の田舎化政策をしますかね(^^)
  1. 2011/06/08(水) 07:19:43 |
  2. URL |
  3. manasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ホントにそうですよね…

主人の実家はまだ自然が残っていますが、自治体の強制執行的に出来上がった道路がだんだん増えてきています。
通る車なんてほとんどないのに…バカなことをする輩って、相変わらずいるんですよね…(>_<)

せっかく主人の実家には田んぼも畑もあるし…将来的には田舎での自給自足が理想…ですが…
虫が苦手なのでそこがちょっと難点…f^_^;

みんな生き物だから毛嫌いするのもホントは自然の摂理に反しそうだけど…やっぱし、虫は…苦手です(゜∀゜;ノ)ノ

どうしたら慣れるでしょうね…

スズメバチやムカデや子どもの拳くらいのクモや無数に現れるコバエ…以外は何とか…耐えれますけどね?…(^。^;)
  1. 2011/06/08(水) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. ガル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■(^-^)そこの民宿に行ってみたい

茸、山菜、野菜のご飯でいい♪
あ…虫は苦手なんだけど(^-^;)オススメの時期はいつなんでしょう?

交通の便がね…どうなんかな?って思うけど、ちなみに…一人じゃ行きにくいわな(^-^;)

いつか、素敵な旦那様と?行きたいな♪
  1. 2011/06/08(水) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. ひめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:まさに、その通りですね!!

>INSIDE OUTさん

都会に魅力を感じないのは、私だけではないと思います。
時代の流れなのかもしれません。

都会の魅力は若い頃なら楽しい事も多いのかもしれませんが、今は便利なだけです。

しかし田舎でも充分便利ですよね^^

はい田舎には知恵がありますね^^
  1. 2011/06/08(水) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>TOBAKUパンクさん

はい 今農業に力を入れないと、
将来大変な事になりますよね。

農業がこれから大きな役割を占めていきそうです。

音楽がデジタル化して 魅力を感じなくなりました。
デジタルってなんか良くないです。
理由は分かりません。

しかし将来、今回の携帯電話が悪影響が有ると言う事が分かったように、解明されるかもしれませんね。

地デジ!なんて騒いでいるけれど、あれほどのデジタル強電波が人体に影響しない訳がないような気がします。
  1. 2011/06/08(水) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:こんばんは☆

>ぴーるさん

最近思うのは、都市に住んでいても、特に
いい事ないなって思うんです。

歳のせいも有りますが、会社行って、戻って、
土日に近所の山田電気(男のデパート)をぶらついて、たまに海外旅行する。

楽しみと言えば 新鮮でおいしいものを食べるくらい。

はっきり言って ここに居る意味が分かりません。
まあ 仕事も家のローンも有るから動けないのですけどね・・


>人間何もないならないなりの生活していけるはずなんですよね!

ネパールでは夜は真っ暗ですが、それに合わせて生活すればいいだけ。

便利なはずなのに、毎日時間に追われ、
楽しんだりゆっくりしたりする時間もない。

これって 裕福なの?って思いますよね。

豊かな生活って、違う気がします。
  1. 2011/06/08(水) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:こんばんは。

>ミアサさん

DVD発売はなかなか無いとおもいますが、
上映はまだしていたように思います。

英語版ならこちら
http://www.youtube.com/watch?v=-bE32UKtWzo

字幕がつくと良いのですが、私のブログを参考に(笑)すれば、雰囲気はつかめるはずですよ^^
  1. 2011/06/08(水) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:ほのぼの

>木の家づくりネットワークさん

私の妻の兄弟も 設計の仕事をしていますよ^^
木の家作り 応援します!

私の家も純和風にしました^^

今までのような プラモデルっぽい建売住宅ではなくて、日本文化を大切にした、京都のような家並みが出来ると 人の心も落ち着いてくると思っています。

私のブログでは、日本文化の復活もテーマにして少し書いています。

今までの街つくりはあまりにも ガチャガチャですよね。
これでは 子供の精神状態にも影響すると思います。

欧米のように、文化を大切にして、街の外観、
看板の大きさ色なども規制する必要が有るのではないかと思います。

家は 家族を包む 基本的なもの。
これからの家つくりに期待しています!
  1. 2011/06/08(水) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:本当に…

>manasaさん

アスファルトの下、 私も良く考えます。
セミの幼虫は6年ほど地中で生活して、
いざ 出ようと思ったら出れない。
なんだか かわいそうですよね・・

土は太陽を浴びる事もなく、完全に蓋をされてしまう。

夏にはアスファルトの照り返しで温度が上昇して、エアコンをかけるから、更に熱くなって、
熱帯夜が続く、こんな無駄な事の繰り返しなんですよね。

せめて 都会もコンクリで固めるだけにしないで、50%は自然を残すべきだと思います。

街路樹や中央分離帯の植物など、見ていて可愛そうですね。

都市って本当に必要なのでしょうかね?
交通手段やネットワークが充実してきた今、
あまり必要性が無くなって来ているような気がします。
  1. 2011/06/08(水) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:ホントにそうですよね…

>ガルさん

あはは( ´艸`) 虫が嫌いなのは問題ですね・・
私は虫は子供の頃から大好きなので、
その気持ちは分かりません。

どうしたら慣れるか、ですが、
虫眼鏡をもって、昆虫の世界に興味を持つのが一番!

手にとって観察してみましょう!
もちろん スズメバチやムカデはダメですが。

落ち着いてよく見てみれば、なんてことありませんよ。

ちなみに 蜘蛛は昆虫ではなく、蜘蛛類です。
カニの先祖です。

あ?カニ食べれなくなったでしょ?( ̄▽+ ̄*)
  1. 2011/06/08(水) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:(^-^)そこの民宿に行ってみたい

>ひめさん

こちらがホームページです。

http://www.milk-inn-egawa.com/

やはり 夏から秋 虫が嫌なら、秋がいいですね。

牛がいるので ハエはいると思いますが・・
田舎の民家そのものでしたので、
ある程度の覚悟は必要です。
トイレとか。
最近の状態はわかりませんけど、

でも、すごくいいところですよ^^
おススメです。

もうご飯は最高です!

現地で旦那様候補を見つけるのはどうでしょう!ヽ(゚◇゚ )ノ
  1. 2011/06/08(水) 21:30:23 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■好きな映画です!

夢 、劇場で観ました。
そして、このシーンで使われた 長野県の安曇野大王わさび農場は年に一度はか必ず遊びに行く場所でもあります。
この川の水は本当に透き通っていて
夏でも 冷たくて気持ちいい!!

周りに広がる田んぼには 田エビやタガメ
おたまじゃくしと生きモノがたくさんいて、童心に帰って 息子と一緒に見つけては
捕まえて観察します。もちろん ちゃんと
自然に戻して来ますよ^^

こういう日本の原風景は残して行きたいですよね!!

子供の頃、21世紀って 物凄く近代化して
便利なものがたくさんあって 夢のような
暮らしになるんだと思ってました(笑)

今、確かに パソコンも携帯も テレビのリモコンひとつも、あの頃に比べたら 魔法みたいに便利なモノで、今となっては無くてはならないアイテムなんですが・・・・
必要以上に便利になったモノもありますからね( ̄ー ̄)
自然と共存するには、
人間は少し不便なくらいが ちょうどいいんでしょうね^^
  1. 2011/06/09(木) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. ros #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■無題

全然、関係ないけどエレカシのデーデという曲がありましてな、バブル時代に歌ったナンバーで

金で物を言わす時代を痛烈に皮肉ってまして正にパンクだと思います。

youtubeであるんで聴いてみてください..ってもう知ってるとは思いますが(笑)
  1. 2011/06/09(木) 13:37:38 |
  2. URL |
  3. rubber legs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:好きな映画です!

>rosさん

おお! タガメもいるんですか!
子供の頃はよく見かけたものですね^^
夜電球に飛んできたりしました。

昔は普通に田んぼにも蛍がいましたよね。

安曇野は私も大好きな場所です。
ここによって,霧が峰 奥蓼科の温泉に入るコースが好きです。

はい絶対に残したい風景です。
というか財産ですよね。

便利になるのは文明ですからいいと思うのですが、やはり 拝金主義に走って、命や自然をないがしろにしているのでは文明とはいいませんよね。

必ず、自然と調和できる文明は出来るはす。
時間がかかるとか、コストがかかるとか、
そんな事が問題視されて、結局将来の子供達に最低なものを渡すはめになる。

この動画のおじいさんの言う事を、皆でもう一度考えて見る必要がありそうですね。

以外と不便って、楽しいかもしれません^^

昔は公衆電話で彼女と長電話したなぁ?^^
いい思い出です^^
  1. 2011/06/09(木) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■無題

自然って私も大好きです。
こんな素敵な恵みを壊していく人間は
やっぱり愚かなのかも
しれないと思います。


人間が何かを失ったとき、
欲しいと思うのは
案外目の前にあるのかもしれません。
  1. 2011/06/09(木) 20:21:51 |
  2. URL |
  3. SAYAKA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:無題

>rubber legsさん

エレファント カシマシは私は全然聞きませんでした。

自分もやってましたからね^^
ブルーハーツもあまり聞きませんでした。

世代の、タイミングでしょうね。

スラーダーズまではリアルタイムだけど、
その後は新しいバンドというククリにしてしまいました。

そういうのって有りますよね^^

動画見てみましたよ。
相変わらず不思議な目をしたボーカル、
特徴ありますね。

かなりひねくれ者のようで、親近感がわきます。
デーテ 肯定しながら痛烈に批判しているのは、
面白いと思いました。

キヨシローも「世の中金さ」

と言う曲がありましたね。

カシマシも聞いてみようと思います。
  1. 2011/06/09(木) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:無題

>SAYAKAさん

はい 今回の原発事故で、どれだけの人が
愚かさに気が付くか、ですよね。

おじいさんの言うとおり、水や空気が汚れれば、
人の心も汚れていくのだと思います。

>人間が何かを失ったとき、
欲しいと思うのは
案外目の前にあるのかもしれません。

「いつも何度でも」の歌詞で、

「繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 
ただ青い空の 青さを知る」

と言うのが有りました。

失ってはじめて、この自然の有り難さ、その大きな愛に気が付くのかもしれませんね。
  1. 2011/06/09(木) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■無題

バブルってなんだったんですかね。ボクは崩壊後の世代でしたがその名残と言うか恩恵はちゃっかり受けてたし…でもこのボクの価値観は間違いなくあの空気の中で生まれたもんだと思ってます。今の若者たちの方がボクみたいなファミコン世代よりよっぽどしっかりして見えます。遠野いいですね。
  1. 2011/06/10(金) 02:13:11 |
  2. URL |
  3. しゃちょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■くだらないGDP信仰との決別

が必要ですね。
カネに換算した豊さを絶対的な基準に考えているバカが世の中を動かしている限り将来もお先真っ暗です。
18世紀までは中国 が世界一の「経済大国」でしたが、日本人も中国人も気にもとめてませんでした(笑)
「豊さ」を「量」の面から見る発想から「質 」の面から見る発想に転換すべきなのでしょうが、「量は質に転化する」という俗物「唯物論」が「共産主義者」にも「新自由主義者」にも横行しているのが今の時代の不幸な姿なのかもしれません。
  1. 2011/06/10(金) 10:00:58 |
  2. URL |
  3. おさむし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■無題

(´Д`;)せちがない世の中になってますね。
ほんの数年前まで無償だったお水を買う時代・・・今度は何が汚染されていくのだろう・・・
そしてそれらを巡っての戦争も始まりそうですね。

オーガニック・有機・エコ・・・・・は、高い!!!と叫ばれますが、1人・・・・10人・・・・1000人・・・・・と需要も増えれば生産も増えていく気がします。

いつか逆転する時代がこないかな・・・
んんんんーーーーー!!!!!
手遅れになる前に。『チェンジ!!』・・・・?ですね
  1. 2011/06/10(金) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. 中島マキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:無題

>しゃちょうさん

はい 最近の若者はしっかりしているようですね。
大人と言うか おとなしいというか、
バブル時期の若者と比べると少し植物的になったような感覚が有ります。

戦後 着色料のお菓子を食べまくって、
次々新しいものを得られた私達の世代と、
始めからある程度物が出尽くした時代に生まれた世代では、物欲の点でも大きな違いが有りそうです。

次の世代はきっと、ここにない 心や自然を求めていくのかもしれないと思いました。
  1. 2011/06/10(金) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27 ■Re:くだらないGDP信仰との決別

>おさむしさん

お金は悪ではないのでしょうが、
現在 殆どの災いを生み出す原因になっていますね。

新自由主義なども結局弱肉強食のシステムを更に強めただけでした。

弱肉強食、これがビジネス界でも、一般社会においても常識的な事の様になり、この殺伐とした社会を生み出す事になったのですよね。

お金の問題は深すぎて、コメント欄では書ききれませんが、民衆レベルで言えば欲を出さぬ事、
出せばバビロンシステムの餌食です。

次のブログで書こうと思いますが、
個人資産の上限を決めるべきですよね。
  1. 2011/06/10(金) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28 ■Re:無題

>中島マキさん

はい 世の中を変えられる唯一の方法は、
絶対的多数の私達民衆が、マスコミに踊らされず変わっていくことなのだと強く思います。

それしか方法はないのです。

競争社会 学歴社会 他人を蹴落とす事が、
唯一幸せになる道、とか
スイート10ダイヤモンド、婚約指輪 など、
マスコミに踊らされて物で人に優越感を持つようになり、結果儲かるのはユダヤの宝石商人ばかり、そんなバカバカしい事に、みんなが気付いて行く事が大切なのだと思います。

「お金じゃ幸せは買えない」
「お金がなくても幸せになれる」

これが綺麗事と言われない時代が早く来て欲しい。
  1. 2011/06/10(金) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. タンポポライオン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanpopolionnatti.blog67.fc2.com/tb.php/590-b02352ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

