タンポポライオンのブログ (ダークサイド)

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。 心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦争犯罪人って?侵略の歴史 2

おはようございます。

今日はベトナムについて出来るだけ簡単に書いていきます。

侵略戦争とういもの、代表がベトナム戦争にあると
        
私は思うのです。。



ベトナムの位置はこんな感じ、細長いですね。
$タンポポライオンのブログ-ベトナム タイ 地図
海に面しているので、交易等の利点が有ります。

・ベトナムと中国との戦いは1000年に及びました。
(前111年~)

日本と同じく戦いに明け暮れた民族と言えます。


・アヘン戦争 1840年~42年 清とイギリスの戦い
結局戦争に負けた清は南京条約を結び、
香港を割譲し多額の賠償金を払わされます。


・白人による侵略は世界中に広がり、
(日本も当然狙われていました。竜馬の時代です)

・ベトナムはフランスにより植民地化。
(ゴム園での強制労働を強いられる)

(欧米にはベトナムの持つアヘン 麻薬も魅力でした)

1847年フランス軍艦エロワースがダナンへ入港
ベトナムで逮捕され死刑宣告を受けた
フランス人宣教師5人の釈放を要求。

要求を受け入れて宣教師5人を釈放
しかし4月15日別のフランス軍艦グロワールと
ビクトリユーズがダナンへ入港し、
すでに釈放済みの宣教師5人の釈放を要求、
ダナン港に停泊中のベトナム軍艦を砲撃し5隻を撃沈。

(完全な言いがかりですね)

・フランスのベトナム統治 1887~

・漢字表記をローマ字表記へ。
・ 教育制度の変更。ベトナム独自の文化を否定。
・製造販売をフランスが独占、
・塩の専売権をフランスが独占。
・阿片の販売をフランスが独占。

ベトナム人は非常に苦しんでいました。


・1884年ベトナムは完全にフランスの植民地なります。


・1940年フランス本国はナチスドイツに降伏

・1940年 日本軍が進駐。

・ホーチミンは1941年ベトナム独立同盟設立(ベトミン)
国内からフランス軍と日本軍を追い出し、
ベトナムを独立させる運動を国内で起こす。


1945年8月15日ベトナムを占領していた日本軍が
連合国に無条件降伏。

8月16日ベトミンは総蜂起し9月2日に
ホーチミン主席がベトナム民主共和国の独立宣言を行います。
9月23日にはフランス軍がサイゴンを占領。

・フランスが再占領した為、戦闘が激化。

・1946年にはインドシナ戦争


・ここでアメリカが参戦してきます。





「ベトナム戦争」

中国 ソビエトがベトナムを支援して、
戦争は「主義」の戦いになってしまいます。

(資本主義国家対社会主義国家の構図)

・ケネディー暗殺

・1964年ジョンソン新大統領、

米軍駆逐艦マドックスと北ベトナムの哨戒艇がトンキン湾で交戦、
米軍は報復措置としてハノイへの航空機による爆撃

(注)このトンキン湾事件、またまた言いがかりでした。
   戦争するためには何でもあり、なんですよね・・)

1971年、ニューヨーク・タイムズの記者が
“ペンタゴン・ペーパーズ”と呼ばれる機密文書を入手。
トンキン湾事件はアメリカが仕組んだものだったことを暴露 


・1965年米国のジョンソン大統領はベトナムへの
軍事介入をさらに強化。

ベトナム戦争は泥沼化

枯れ葉剤の散布、ナパーム弾など、
最悪とも言える攻撃を行い、ベトナムを焼き尽くしました。

$タンポポライオンのブログ-ベト ドクちゃん 枯れ葉剤



枯れ葉剤の影響で、奇形児などが生まれました。

森を利用したベトナム兵士は強く、

アメリカ軍戦死者の数は3万人を越します。

アメリカでは反戦運動が盛り上がります。


・1975年4月30日、ベトナム戦争は終結。






アメリカが、はじめて敗北した戦争であったわけですが、

充分に儲かった、戦争でした。

死亡した米兵士の体に、麻薬を詰めて輸入していたなど、

映画にもなっています。

麻薬の為の戦争という一面が拭いきれません。

そして、第2次大戦で膨れ上がった軍産複合体は、

その維持の為に、今もなお、

新たな戦争を探し続けなければいけないのです。


戦争犯罪人とは?

負けた国の事なのでしょうか。


前の記事に続きます
関連記事
  1. 2011/09/05(月) 05:28:44|
  2. 侵略の歴史

プロフィール

タンポポライオン

Author:タンポポライオン
タンポポライオンのブログ

タンポポとライオンは、ボブマーレーの本、 (ライオンのうた)のナッティーから付けました。心の波動を広げてバビロンに勝つという本です。強く思う事、願う事でタンポポの様に心が広がり、繋がっていくと信じています。 Love&Peaceに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
心の波動 (23)
911テロ 自作自演 (21)
rock'n'roll (55)
歴女 妻のブログ (31)
日々思う事 (106)
何かがおかしい (36)
らいおんのうた (4)
マスコミ TV GOD (23)
闇の話 (100)
日本の文化を取り戻そう (16)
戦争 (42)
デジタルな音 (3)
夫のおいたち話 (12)
夫のうんちく話 (30)
食品 ワクチンの危険 (43)
原発 核兵器 核燃料 (64)
マザーテレサの言葉 (7)
奇跡のサプリ MMS2 飲んでみた日記 (18)
アメリカ人と仕事をしてみて (11)
妻の考え (35)
大好き沖縄 (7)
心霊体験 (3)
大好きネパール (4)
仕事について (2)
ガンジーの言葉 (8)
バッチ! タンポポライオン  (9)
妻の読んだ本 (3)
未来の技術 (6)
侵略の歴史 (5)
地震 (12)
インド・ネパールの旅 2011 (11)
小さな宇宙人アミ (1)
地球 (0)
地球の悲鳴 (5)

FC2カウンター

online

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

